• 締切済み

外付けHDのフォーマットとファイル復元

先日、コンピューターで編集した映像ファイルを外付けHDにコピー中に「ファイルのコピーができません」と指示が出たのでやり直そうと思ったら、今度は、「ドライブがフォーマットされていません、フォーマットしますか」という指示が出てしましました。それ以来、ずっと同じです。 フォーマットとは、完全削除ではありませんよね。ですので、そのあとでデータの復元は可能だと思いますが、いかがなのでしょう。できましたら有料/無料を問わずお勧めのソフトも教えてください。 OSはXPで、HDはIO Dataの250GB(2年前に新品で購入)です。

みんなの回答

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

http://www.finaldata.jp/download/download.html が定番でしょうね。体験版で救出の可否を調べ必要なら 購入して・・・。 ***ドライブがフォーマットされていません、・・・ は何度か経験があります。 内蔵HDDを差し替えたときに発生--は無事回復できました=2戦2勝。 外付けHDDに発生した際は--回復に失敗しました=1戦1敗。 回復プログラムはこちらにあります http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html 内蔵HDDですが、救出ソフトはダメだったが、↑で一発 解決。というすごい方もおられました。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

フォーマットをするとデータは無くなります。 復元可能な場合もありますが基本的には復元は無理と思ってください。 ファイル復元ソフトなどで復元できるものもあるとは思いますが完全ではありません。 又業者に頼めば可能なケースもありますが非常に高額な値段です。 従ってフォーマットしてしまったHDからのデータ救出は無理と思ってください。

関連するQ&A

  • HDが未フォーマットになってしまう。

    NT4.0で使用していたHDが起動しなくなったので、データーを救出する為、HDをXPに繋いで確認したところ、未フォーマットの状態になっていました。 FINALDATAを使用して復元し、新品のHDに復元しました。 それから、PCを再起動すると、新品のHDが未フォーマットの状態になっていました。 再度、新品のHDで試みましたが同様でした。 ジャンパーピン・ファイルシステム等の設定は間違いありません。 確実にウィルスだと思うのですが・・・アンチウィルス2004をかけてみましたが、検知出来ませんでした。 どなたか上記の状況で心当たりのある情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • データの入っている外付けHDが「未フォーマット」と出る!

    お世話になります。かなりアセっております。 XPでUSB外付けのHD(120GB)を使用しているのですが、 昨日から、突然これが「未フォーマット」とされるようになり、 中のデータに一切アクセスできなくなってしまいました。 システムの復元もやってみましたが、ダメです。 外付けHDは以前FAT32でフォーマットされていたものを PCの買い替えにあわせて、NTFSに再フォーマットして、問題なく使っておりました。 心あたりとしては、いろいろ新しいソフトウェアをインストールしては、調子が悪いとシステム復元を繰り返していたことくらいです。 今ではシステムの復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更は、F:¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません」というメッセージが表示されるようになりました。 外付けHDには大事なデータが入っており、非常にアセっております。どうぞお助けくださいまし!

  • 外付けHD-突然の「このドライブはフォーマットされていません・・・」

    ほんの5分前まで使っていた外付けHDにアクセスしたら、「このドライブはフォーマットされていません、フォーマットしますか」というウィンドウが出てアクセスできなくなりました。 このHDに再度アクセスする、もしくは、記録されているファイルを復元する方法を教えてください。

  • 外付けHDをフォーマットすると

    今朝パソコンの電源をつけると、昨日の夜までちゃんと動いていた 外付けHDにアクセスできなくなりました。 マイコンピューター上で昨日までは[HD-250U2]と表示されていたのに今日になって急に[ローカルディスク]と表示されてしまいます。 アイコンをダブルクリックするとしばらく固まってそれから「ディスクはフォーマットされていません。ドライブGのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出てしまいます。 ほかのパソコンにもつなぎましたが、全て同じでした。 中には大切なデータもいくつか入っており、極力データが消えるのは防ぎたいと思っていますが、フォーマットした場合に消えたファイルを復元するソフトなどありますでしょうか。 市販、フリーなどは問いません。 バックアップは全くとっておらず、失敗した…と思うばかりです。 皆様の知恵をお借りできればと思います。 HDを使っていた環境はWindowsXPでSP2です。 (SP1のパソコンにもつなぎましたがダメでした) HDはバッファローのDH-250U2という種類です。

  • 外付けHDについて。。。

    外付けHDをフォーマットしました。もうそのデータの復元は不可能ですか?

  • 外付けHD フォーマットできていませんと

    パソコンが固まり、再起動したら 外付けHD(160G)の中身が全てなくなり フォーマットできていませんとメッセージが… それって、復元ソフトで復元させる意外ないのでしょうか?

  • ■外付けHDがマウントされず、データが復元できません…

    【症状】 ・ディスクがマウントできない ・データが正しく復元できない。 【外付けHD】 ・ウェスタン・デジタル 250GB (WD2500JD-75HBB0)  フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング) 【OS】 ・Mac OS X 10.5.7 研究で使用する映像ファイルの保存用に外付けHDを使用しているのですが、 その外付けHDが突然マウントされなくなり、データ復元ソフトでファイルを取り出してもムービーが再生されない状態になってしまいました。 ディスクユーティリティで何度か修復を試みたのですが、 ・ファイル"0000000002963a96"のブロックカウントが正しくありません ・キーが不正です ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 と表示され、ディスクが修復できません。 (ディスク自体は認識できるらしく、ディスクの一覧には表示されます。ただ、ボリュームはは正しく認識できないらしく、ボリューム名がグレーで表示されています) TechTool Pro 5でデータを復元してみたのですが、 QuickTimeなどで再生しようとしてもムービーファイルとして認識されず、再生できませんでした。 同ソフトで外付けHDをテストしてみたところ、 ・ボリューム構造検証 → 失敗 となりました。これが原因なのではないかと思うのですが、どうして良いのかわかりません。 大切なデータが保存されているので、困り果てています。 何とかディスクを回復させることはできないでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのフォーマット後の復元について

    この度、外付けHDDのフォーマットをしたところ、2つ持ってるうちの必要な方のHDDをフォーマットしてしまいました。 フォーマットし終わった後に気がつき今はデータを書き込まないようにパソコンから外しています。 この場合復元ソフトでどの程度復元できるものですか? お勧めのフリーソフトがありましたらそれも教えていただくとありがたいです。 OS WIN XP 外付けHDD BUFFALOのHD-CS250U2 教えていただけるとうれしいです。。。

  • 外付けHDがフォーマットできません

    外付けHDをフォーマットしようしましたが フォーマットできませんでした。とメッセージが出ます。 一度ファイルが全て無くなり、再びフォーマットしようとしたのですが…

  • 外付けHDのデータ復元

    先日外付けHDに保存していた大切なデータを間違って消してしまったので、かなり落ち込んでいました。 でも色々調べた結果、復元ソフトで復元ができる事を知りました。 復元会社に頼むと費用がかなりかかる為、一度試してみたいと思っています。 有料のものと無料のものがありますが、どちらがお勧めでしょうか? もし試された方がいらっしゃるようでしたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。