• ベストアンサー

新しくスポーツ施設を作るときに補助金はどのくらいでるか?

私たちは、大学の前に新しくできる駅周辺の区画整理地区において、どのような施設が欲しいかということを考え、提案しようとしています。現在考えているのは「スポーツで健康なまち」をコンセプトにスポーツ施設をつくることです。そのときに、補助金がどのくらいもらえるのかを知りたいのですが、補助金についての知識がないので先に進めません。現在考えているのは4000m2くらいの敷地面積の施設です。どこか似たような事例で建てられたスポーツ施設があれば知りたいです。ご協力お願いします。

• yahi-
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.1

別に、補助金の知識が無くても、十分、「ご提案」は、できるでしょう。 「箱もの」は、造ることより、それを本来の目的で、維持管理できるのか? 建築費は、ペイできるのか? ペイできないとすれば、ベイできなくても、造るだけの理由があるのか? 維持管理費はどれくらいかかるのか? です。 これは、既存の施設の維持管理費から、ある程度、推定可能です。 補助金云々は。もっとさきの話で、十分です。 それと、それを、何故、税金で造る必要があるのか? 民間企業の誘致で、通常、十分でしょう。 補助金で、建設=当然、地方公共団体執行と、想定した、回答です。

yahi-
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し考えてみます。