• ベストアンサー

モータ回路の計算

こんにちは、以下について質問させて下さい モータはstall…2A Imin…0.14Aので、トランジスタがhfe2000、信号5Vで回路を組もうとしたのですが、Max2A流れるとしてIb=Ic/hfe=(5-Vbe)/Rbで計算してIb=1mA抵抗が手持ちのE系列で3.9KΩとなりました。これについて電源電圧が10Vの時は定常Ic=0.15A程度流れましたが電源が5Vのときは定常0.11A程度しか流れませんでした。原因は何でしょうか???設計の仕方がおかしいのでしょうか?モータ負荷などではIb*hfe=IcのIcは最大でIcだけ流せるという意味ではないのですか?? すみませんがお願いします

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

10Vで150mA 5Vで110mA 何も問題が無いように思います。 電圧変えれば電流も変わりますから。 これが問題ならば、10Vの時の動作も異常と言う事になります。 考るとすれば 1.hfeはMAX?MIN? 2.モータの定格電圧は?(IMINは定格で動作させた時の最小値じゃないかと思うので) 3.トランジスタのベースに抵抗は内蔵されて居ませんか? 4.Icの最大定格は? ちなみに、動作確認するならば5Vでコレクター電源間に抵抗のみを接続し、計算通りの電流が流れるか確認してください。 もしくはモータを電源に直接繋いで電流を測って比較してみてください。 現状ではそれが適正なのか、問題なのかを判断できるほどのデータは無いと思います。

am-etc
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 穴だらけですみません 安定化電源に繋いでみました。結果は10Vで150mA程度 5Vで110mA程度でした >>>考るとすれば~ 1.hfeはminで2000程度あります 2.モータ(RC-260RA)は4.5~6Vでした。その時の電流の最小値が0.14Aみたいです 3.2SB675ですがデータシートが現在見つからずはっきりしませんが、等価回路にしたときに入ってたように思えます 4.すみませんよく分かりませんが2Aは軽くあったはずです >>>電圧変えれば電流も変わりますから。 計算時に電源電圧が出てこなかったのに電源電圧に依存するんですか??

その他の回答 (3)

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.4

hfe2000とすると内部でダーリントン接続したトランジスタではないかと思います。 >これについて電源電圧が10Vの時は定常Ic=0.15A程度流れましたが電源が5Vのときは定常0.11A程度しか流れませんでした。原因は何でしょうか? 無負荷とのことでしたので電圧が低くなると回転数が落ちて回転数によって変わる損失が減って電流が下がったと思います。例えばベアリングのグリスによる粘性の抵抗は回転数で変わるので 現物を見てないので想像ですが・・・

am-etc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >>>回転数が落ちて~ …そこまでは考えてなかったです。そんなとこでも変わってくるんですね。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

>>10Vの時は定常Ic=0.15A程度流れましたが電源が5Vのときは定常0.11A程度しか流れませんでした。 >安定化電源に繋いでみました。結果は10Vで150mA程度 5Vで110mA程度でした 結果は一緒ですね。回路に何も問題はありません。モータの特性です。 2.モータ(RC-260RA)は4.5~6Vでした。その時の電流の最小値が0.14Aみたいです ちょっと調べました。おそらくこれはAVEかMAXなんでしょう。最小値と言う表記は見つかりませんでした。 3.2SB675ですがデータシートが現在見つからずはっきりしませんが、等価回路にしたときに入ってたように思えます 入っているのならベースに外付けの抵抗は不要なんですが、今回の件とは関係ない様なのでとりあえず気にしなくても良いと思います。 >計算時に電源電圧が出てこなかったのに電源電圧に依存するんですか?? トランジスタをスイッチングしているんでしたら、簡単なイメージとしてONの時にはC-E間がショートです。 とすると、モータを電源に直に繋いだ時以上の電流がモーターに流れるはずがありませんよね。

am-etc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >>>トランジスタをスイッチングしているんでしたら~ ショート…そう言われてみればそうですね。モータ制御の本とか見ると難しそうな式とかモータの定数を使ってたりしたのを見たことがあったのでそれのせいで上手くいかないのかとばかり思ってしまいました。モータの特性だったんですね。まずはそこを先にしっかりと調べておくべきでした… アドバイスありがとうございます!

回答No.1

負荷は無負荷のモーターですか?

am-etc
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すみません、書き忘れてました。質問のは無負荷です 0.14A、(電源10V)、0.11A(電源5V)は無負荷状態です 2Aはモータの軸をロックした時のものらしいのですが、回路につないでロックすると2Aを少し割るていどですが安定化電源につなぐといくらでも?上がるようです。 今後、完成したら負荷を付ける予定ですが、実験では10Vで0.8A前後になりました

関連するQ&A

  • 赤外線LEDを駆動するトランジスタ回路の抵抗値

    この図 http://amahime.main.jp/sekigaisen/sousin.jpg のような回路を想定しています。 トラジスタは http://akizukidenshi.com/download/2sc2712-y.pdf を使います。 赤外線LEDは http://akizukidenshi.com/download/ds/optosupply/OSI5LA5113A.pdf を使います。 コレクタ電流IC=150mAとします。 電源は5Vとします。 データ・シートから赤外線LEDの順電圧は1.35Vとします。 トランジスタのデータ・シートのグラフを見て以下のように考えました。 1.hFE-IC グラフからコレクタ電流IC=150mAなら増幅率は150倍 2.VBE(sat)-ICグラフからIC=150mAならVBE=1V 3.1.からベース電流IB=1mA、2.からベース・エミッタ間電圧VBE=1Vなので、ベースに接続する抵抗の値RB=1/0.001=1kΩ 4.2.と赤外線LEDの順電圧は1.35Vであることから、コレクタに接続する抵抗RC=(5-1.35-1)/0.150=17.7Ω 以上のように抵抗値を決めましたが正しいでしょうか? 間違えがあればご指摘ください。

  • 回路

    図に示す回路を構築し、 ・SWをOFFにした時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測。 なお、R1は最も左に回した状態とする ・SWをONにした状態で、LEDが最も明るい時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測。また、ベース電流IBとコレクタ電流Icを計測し、直流電流増幅率hFEを計算すること。 ・SWをONにした状態でR1を変化させ,LEDが消えた時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測.またベース電流IBとコレクタ電流Icを計測すること. なお,R=50[KΩ],R2=10[KΩ],R3=470[Ω],TR=SC1740S,V=v4とする. という実験で計測値は以下のようになりました SWがONでLEDが最も明るいとき |V1a[V]5.41|V1b[V]=0.1||V2[V]=|0.17|V3[V]=2.72|VBE[V]=0.67| |VCE[V]=0.84|VF[V]=1.83|IB[MA]=17.2|IC[mA]=5.85|hFE=340.11| SWがONでLEDが消灯 |V1a[V]1.85|V1b[V]=3.55||V2[V]=|0|V3[V]=0|VBE[V]=0.43| |VCE[V]=3.98|VF[V]=1.41|IB[MA]=0|IC[mA]=0|hFE=- | SWがOFF |V1a[V]=0|V1b[V]=0||V2[V]=0|V3[V]=0|VBE[V]=0.13| |VCE[V]=4.03|VF[V]=0.11|IB[MA]=-|IC[mA]=- |hFE=- | そこでSW1のONとOFF及びR1の値の変更によって,回路として何がどう変わったかを計測した電圧をもとに説明し,今回の実験結果が得られた理由ってどういうことが考えられますか? 図の回路のうちの左下の閉回路におけるそれぞれの素子にかかる電圧,トランジスタの機能に注目する 表がわかりにくかったら教えてください。

  • 回路

    図に示す回路を構築し、 ・SWをOFFにした時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測。なお、R1は最も左に回した状態とする ・SWをONにした状態で、LEDが最も明るい時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測。また、ベース電流IBとコレクタ電流Icを計測し、直流電流増幅率hFEを計算すること。 ・SWをONにした状態でR1を変化させ,LEDが消えた時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測.またベース電流IBとコレクタ電流Icを計測すること. なお,R=50[KΩ],R2=10[KΩ],R3=470[KΩ],TR=SC1740S,V=v4とする. という実験で計測値は以下のようになりました SW|LED|V1a[V]|V1b[V]|V2[V]|V3[V]|VBE[V]|VCE[V]|VF[V]|IB[MA]|IC[mA]|hFE| ON|最も明るい|5.41|0.1|0.17|2.72|0.67|0.84|1.83|17.2|5.85|340.11| ON|消灯|1.85|3.55|0|0|0.43|3.98|1.41|0|-| ON|-|0|0|0|0|0.13|4.03|0.11|-|-|-| そこでSW1のONとOFF及びR1の値の変更によって,回路として何がどう変わったかを計測した電圧をもとに説明し,今回の実験結果が得られた理由ってどういうこと書けばいいですか?(図の回路のうちの左下の閉回路におけるそれぞれの素子にかかる電圧,トランジスタの機能に注目すること) 表がわかりにくかったら教えてください

  • トランジスタで、負荷抵抗あるときのIcの決め方

    こんにちは。 電子回路は、まったくの初心者です。 一石のベース抵抗ひとつ、負荷抵抗ひとつの 直流増幅の回路を本で勉強しています。 ひとつ疑問があります。 トランジスタの回路を設計する場合、 Icから決めて、逆算して、Ibを 求める、と書いてあります。 (Ib=Ic/hfe) しかし、負荷抵抗がある場合、 シュミレーター(TINA)でみてみると、 ほとんど、計算どおりになりません。 (2SC1815 hfe=100(およそ)と見たとき。 Vcc 5V,Ic=100mAのときRL=50Ω,RB=4.7KΩ。 これで、Icは77mAです)。 いろいろ考えてみたところ、 負荷抵抗により、Vceが下がってしまうので、 hfeの増幅率にならないのだと思いました。 とすると、Icから回路を設計するとしても、 Ic自体にかなりの制限がかかっていることに なります。 最大定格内で、えらんでもhfeが実現できない 場合があるので、計算できないのです。 最初のIcを選ぶ法則のようなものは あるのでしょうか。 何かアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • 回路図の抵抗値を求める計算式及び答えを御教授願います。 ■hFE:25

    回路図の抵抗値を求める計算式及び答えを御教授願います。 ■hFE:250 ■Ic:20mA ■オーバードライブファクタ:4 上記とした時のRbの値です。 ※ファイルへ回路図あります。 以上、宜しくお願い致します。 20v | 1kΩ         |----○      ---Rb-Tr         ↓         -        ///             

  • 電気回路

    図に示す回路を構築し、 ・SWをOFFにした時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測。 なお、R1は最も左に回した状態とする ・SWをONにした状態で、LEDが最も明るい時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測。また、ベース電流IBとコレクタ電流Icを計測し、直流電流増幅率hFEを計算する ・SWをONにした状態でR1を変化させ,LEDが消えた時のV1a,V1b,V2,V3,VBE,VCE,VF,Vを計測.またベース電流IBとコレクタ電流Icを計測 なお,R1=50[KΩ],R2=10[KΩ],R3=470[Ω],TR=SC1740S,V=v4とする. という実験で計測値は以下のようになりました。 Vの値がわかりません。どうやって求めますか? SW|LED|V1a[V]|V1b[V]|V2[V]|V3[V]|VBE[V]|VCE[V]|VF[V]|IB[μA]|IC[mA]|hFE| ・SWがONでLEDが最も明るいとき ON|最も明るい|5.41|0.1|0.17|2.72|0.67|0.84|1.83|17.2|5.85|340.11| ・SWがONでLEDが消灯 ON|消灯|1.85|3.55|0|0|0.43|3.98|1.41|0|0|-| ・SWがOFF OFF-|0|0|0|0|0.13|4.03|0.11|-|-|-|

  • スイッチング回路について

    トランジスタによるスイッチング回路について分からない事があった為質問させていただきます。 内容はトラ技スペシャルNo.88のダイオード・トランジスタ・FET活用入門のP143より R1,R2,R3の値を求めます。一例として次の条件を与えます。 LED:赤色 IF=5mA VF=1.9V R3は次のようになります。 R3=(VCC-VF)/IC=(5-1.9)/0.005=620Ω 式1 次にR1,R2を求めます。Vinをある値にすると、Tr1がVCEが活性領域と飽和領域の境界電圧(約0.2V)になります。このVinの値を入力オン電圧VI(on)とすると次式が成り立ちます。 VI(on)=((R1+R2)/R2)*VBE+(R1*IC)/hFE0 式2 hFE0:活性領域の直流電流増幅率 駆動ディジタルICのVOHが3~5Vの場合、VI(on)は1.5Vが程度が適度な値です。Tr1のベース・エミッタ間はダイオードと等価なので、R1を省くと過大なベース電流が流れ込んで、Tr1が壊れる心配があります。逆にR1が大きすぎるとベース電流が不足して、十分なコレクタ電流が流れません。R1=R2=4.7kΩとすると、式2の右辺第1項は次のとおりです ((R1+R2)/R2)VBE=2*0.65=1.3V 式2の第2項((R1・IC)/hFE0)はhFE0に依存します。2SC1815の場合70~700があるためIc=5mAかつR1=4.7kΩに対し第2項は0.033~0.33Vの範囲でばらつきます。VI(on)は1.33~1.63Vとなりほぼ目標の1.5vが得られます。 回路図はわかりづらいですが、書いてみました。。。 Tr1:2SC1815 R1,R2:4.7kΩ R3:620Ω Vin:3~5V              -----------電源(5V)             |         LED ▼             |           R3□    --  Vin R1   /     デ |-・-□--○Tr1 ィ |    |  \ タ |  R2□    | ル |    |   | IC |---------------------GNDへ -- 上記の内容で、 VI(on)が1.5V程度が適当という点。 R1,R2を4.7kΩを選んだ点。 この2点がわからなかったのです。 こういった部品選びは経験から分かるものかもしれませんが、私は初心者で経験が足りず部品選びのコツなどが全然わかりません。。。 この点について教えていただけないでしょうか? また、部品選びなどのコツ等も教えていただける範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか? 内容が分かりづらいと思いますが どうぞよろしくお願いします。

  • トランジスタの出力電流

    トランジスタによる電流増幅の仕方がわからないため教えてください。 極端かもしれませんが、添付の画像のような回路があったとします。 トランジスタのhfeはいずれも100としてください。 まず、左のトランジスタのベースに2.2kΩを介して2.2Vがかかるとします。 この時電流は2.2V/2.2kΩ=1mA、コレクタ電流はこれがhfe倍されるので1mA×100=100mAとなります。 ここからがよくわからないところなのですが、ここでのコレクタ電圧は10Vでいいのでしょうか? また、右のトランジスタのベースへは何mA流れるのでしょうか? (100mAが絡んでくるのか、10V?と2.2kΩの関係だけで決まってしまうのか・・・) そして最終的には何mA出力されるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 質問

    アナログ電子回路の問題です。わかる方がいたら、解答解説お願いします。 図4(a)はRC結合増幅回路を示す。図中のトランジスタのhパラメータは、hie=4(kΩ)、hfe=160、 β~=hfeである。また、Rs~=0、Rc=3(kΩ)、Vcc=12(v)、中域電圧利得は40(dB)とする。図4(d)は、RC結合増幅回路のバイアス回路を示す。同図において、VBE=0.6(v)、VCE=6(v)、IB=10(μA)、IA=10IBとする。図4(c)に示す中域周波数等価回路、および図4(b)に示すトランジスタの静特性を参考に、以下の問いに答えなさい。 図4(a)に示すRC結合増幅回路のRL,RE,RA,RBの値を求めよ。

  • ダーリントン接続について

    ダーリントン接続の問題についてたずねます。 一つ目のトランジスタにはベースにib1,コレクタにic1、二つ目のトランジスタには、順番にib2,ic2が流れています。 また両方のコレクタに電圧Vがかかっており、二つ目のエミッタは接地されているという状態です。 そして全体のhfeとhieを求めよというのが問題です。 hfeは二つのhfeをかけて、ic1*ic2/ib1*ib2と解答しました。 hieの方がいまいちわかりません。 入力電流は1つ目のトランジスタのやつで、V/ib1だと思うのですが、合っているでしょうか?