• ベストアンサー

こんな私は還付金をもらえるのでしょうか??

2006年3月から2006年11月まで会社で働いていました。退職し、3ヶ月間失業保険をもらい、現在に至るまで無職です。(途中1ヵ月半ほど源泉徴収ありのバイトで働いたことはあります。) 国民年金・国民健康保険・所得税等はすべて収めていますが、確定申告はしていません。 まったく無知な質問で申し訳ないのですが、こんな私は今から確定申告すれば還付金が返ってくるのでしょうか? また別の話ですが、先々月と3ヶ月前くらいに還付金のハガキが1通ずつきました。詐欺の類ではなかったので、書いて送ったら、その後、働いていないことを確認する電話が税務署から来ました。 この還付金はいつごろ振り込んでもらえるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。詳しい方教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msakp
回答No.2

2006年分の所得税に関しては、2007年1月1日から5年間は還付申告ができます。もちろん計算の結果、還付金があればの話ですが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm 2006年に働いていたときの、源泉徴収票が必要です。 >また別の話ですが、先々月と3ヶ月前くらいに還付金のハガキが1通ずつきました。詐欺の類ではなかったので、書いて送ったら、その後、働いていないことを確認する電話が税務署から来ました。 何の還付金ですか? >この還付金はいつごろ振り込んでもらえるのでしょうか? 税務署に聞かないと分からないと思います。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>こんな私は今から確定申告すれば還付金が返ってくるのでしょうか? 所得税や住民税は、収入(所得)がある年(住民税はその翌年)に課税され、ない年は課税されません。 ですので、今、所得がないからといって、収入があった前の年に収めた税金が戻ることはありません。 ただ、ずっと無職で途中1ヵ月半ほど源泉徴収ありのバイト…ということなら、その分の所得税は今からでも確定申告すれば戻ってきます。 >先々月と3ヶ月前くらいに還付金のハガキが1通ずつきました。 これは、税務署からではなく、役所の税務担当課からではないですか。 確定申告もしないのに、税務署が税金を還付することは考えられません。 そのハガキの差出人をよく見てください。 それは住民税の還付だと思われます。 平成19年に「税源移譲」というのがあり、所得税と住民税の税率が変わり、所得税が安くなり住民税がその分高くなりました。 貴方のように、平成19年に収入がなく所得税がかからなかった人は、住民税だけ高くなり(住民税は翌年課税なので、収入がなかった19年でも課税されていたはず)、所得税が安くなった恩恵をうけることができません。 なので、その救済措置として平成19年に収めた住民税の一部を還付するようになったのです。 振り込みの時期は自治体によって違うでしょう。 私の市では還付金の振り込みがありました。 役所に確認されたらどうでしょうか。

• ddg67
回答No.3

多すぎる税金を支払っていた場合は還付されます。 前職場に源泉徴収表を貰ってきてください、バイトのも。 >また別の話ですが・・・・ 払ってないのなら戻りませんよ(^_^; 今の年金や保険などは前職の給料を元に計算されます。 今もその給料を得ているということで計算されて請求されます。 無職で働いていないのに(お金が無いのに)請求がくるわけです、払えないでしょ? だから、無職であるという申告をして、収入が無いという証明をしましょう そうすれば、保険とかも安くなりますので

• zorro
回答No.1

確定申告をすれば必ず戻るものでもありません。税額計算の結果税金が納めすぎとなっている場合のみ戻ります。還付金の時期については税務署に確認してください。