• 締切済み

smart phone

Smart phone とはなんですか。smart は細身のというか、頭がよいというのか意味がわかりません。smart card といったものもありますね。これもわかりません。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

Smart phone 「スマートフォン」とは、コンピュータを内蔵し、音声通話以外に様々なデータ処理機能を持った携帯電話のことです。電子メール機能やWebブラウザを内蔵し、インターネットに接続することができる携帯電話などがこれにあたります。NTTドコモのiモードはスマートフォンを利用したサービスといえます。他にも、個人情報の管理やスケジュール管理、メモなど、従来は電子手帳や携帯情報端末が持っていた機能を内蔵したものがあります。無線通信機能を組み込んでパソコンなどと連携させたり、ICカードや電子財布機能を内蔵して商取引を行なう機能を持ったものも構想されています。パソコンや携帯情報端末に比べて機能や性能では劣り、ボタンが少ないため情報入力には向きませんが、長時間駆動が可能で作業場所を選ばず軽量であることから、社内情報の共有やメール端末、情報受信端末としての普及が期待されています。