• 締切済み

交通事故の後遺症について

同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

現在も通院されているのでしょうか? どういう薬を出すかは、担当した医師の経験や哲学によるところが大きいと思いますので、私が軽々しく批判することは出来ません。しかし、きちんと通院されて症状を話されれば、問診と身体所見によってふさわしい薬が処方されるものと信じます(あるいは、薬の考えうる副作用が期待される効果よりも大きいと判断された場合には薬が出されないこともありえます。例えば胃潰瘍の患者さんには鎮痛剤は出せないなど)。また、鎖骨骨折に対しては、通常は鎖骨バンドをつけるのみのことが多いと思われます。湿布も、しないことは結構あります。もちろん患者さんが希望されれば処方されるでしょうが。いずれにせよ、一度ご家族の方も同席して担当の先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。 CTは確かに放射線を使って撮影しますが、一回や二回の検査で健康に及ぼす影響は先ず考えられません。また、MRIは磁力を使って撮影するもので、心臓にペースメーカーが入っている方は検査できませんが、放射線は使っていません。このことに関しては、以前別の質問に回答していますので、下記URLをご参照下さい。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42768
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

ご心配のこととお察しします。 頭痛、めまいは、恐らく頭部の打撲そのものによるというよりも、頭を地面にぶつける際に頸部を振られているせいではないかと推察します(もちろん、頭部をぶつけた際にも首を傷めています)。頭痛は、後頭部を中心として重いような締め付けられるようなものと、何かの拍子に頭頂部や側頭部がズキンとするような痛みではないですか?もしそうだとすると、この頭痛は頚椎捻挫により肩・首・後頭部・側頭部の筋肉が緊張を強めているために起こっているものと思われます。めまい感も、頚椎捻挫による影響かと思われます。 また、「何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる」ということから、事故に遭ったという精神的ショックも相当大きいのでしょうね。 治療の中心は、軽い精神安定剤(これは筋緊張をほぐすのにも役立ちます)、筋弛緩剤、消炎鎮痛剤、胃薬(鎮痛剤で胃があれるのに備えて)、湿布や鎮痛剤入りの塗り薬、そして、もちろん精神的・肉体的な安静とサポートということになります。 事故の際に気を失ったりとか、そのときの記憶をなくしているということがなければ、頭を打ったときの脳に対する衝撃はなかったと考えても差し支えありません。それでもご心配でしたら、軽微な脳挫傷を見落とさないためにはCTよりもMRIを撮ってもらった方がよいでしょう。 ただし、高齢者の場合には、軽微な頭部外傷後一ヶ月以上経ってから、慢性硬膜下血腫という、脳と脳をおおっている硬膜の間に血の溜まった袋が出来、これが次第に大きくなって脳を圧迫していくという病気(けが)が発生することもあります。その際には手術が必要となります。確率的には全人口あたり年間1万人に1人ちょっとくらいですが、一応頭の片隅に入れておいて下さい。 事故の保険については、仕事を再開しても保険会社から一方的にうち切られることは絶対にありません。ご心配なく。 長くなりましたが、最後に、不思議なもので、事故でやられてしまったという意識を持ち続けていると、なかなか良くならないことが多いものです。義母さんがおつらいのはよくわかりますが、ご家族の方としては相手方を憎むよりはむしろ事故のことを忘れるよういろいろ気を使ってさしあげることが重要かと存じます。 お大事にどうぞ。

kotop21
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 事故の際に気を失い、記憶も飛んだようなのですが、2日後には全て思い出したと言っています。頭痛は左のこめかみの辺りのようで、今は自分の判断で湿布を張っています。そうしているとだいぶ楽だと言っていました。病院では何もしてくれなく、鎖骨骨折に対しても鎖骨バンドをはめただけで湿布もしてくれなく、湿布も欲しいと要求してやっともらえたのだそうです。精神安定剤等の治療もこちらから言えばしてくれるのでしょうか?(なんだかそれもおかしいような気もしますが…)  CTやMRIは放射線だから怖いと義母は言っていますが、実際どうなのでしょう? 勝手なことばかり言って申し訳ありませんが教えてください。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 5歳児の交通事故

    昨日息子が交通事故にあいました。一人で信号のない横断歩道を渡って居た時です。片側が渋滞のためストップしていたのですが反対側からきた車からはねられました。 加害者に聞くところ、3メートルくらい飛んだそうです。 幸い、軽症で頭部打撲と診断され、入院しなくていいとのことで帰りましたが、親としては心配でしょうがないです。 CTレントゲンとすべて異常ないと言われました。通院もする必要なしだそうです。しかし、子供は、頭痛を訴えます。病院に行くと痛み止めがでました。本当に異常がないのでしょうか? 医者を信用しないわけではないですが、心配でしかたないです。 専門の方がいらっしゃれば、御意見頂ければと思います。

  • 交通事故の後

    先月、交通事故を起こしてしまい救急病院に運ばれました。  CT等色々な検査を受け、鎖骨骨折と膝の半月版は手術をしました。 鎖骨に関しては手術してません。 その他、打撲はありますが、頭は大丈夫との事で治療は受けてません。 仕事中でしたので、近くの救急病院に運ばれましたが、今は退院して家に戻り家の近くの病院に通院しています。   前置きが長くなりましたが、自宅に帰ってきてから、ほぼ毎日のように頭痛がするようになりました。 たまに吐き気もするときもあります。 時間帯は様々ですが、夕方ぐらいからが酷くなってきます。  頭痛がするようになったのは事故から2週間たってからですし、検査して大丈夫と言う事だったので事故とは関係ないとは思うのですが… 労災などで会社と色々あったので精神的なものなのか… こういった経験された方いらっしゃいますか?  経験された方はどのような対処されましたか?  教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺症

    3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症、軽いめまいが続きます・・・

    9ヶ月前に、歩行中交通事故にあいました。 頭部に5針の外傷、軽い脳挫傷、頚椎打撲、腰部打撲、 頭部をうったことで、片耳の聞こえも一時的に悪くなったせいもあり、当初はめまいがひどい状態でした。 医師の診断では、 脳挫傷は1ヶ月程度で自然治癒するとのことで深刻ではないとのこと。 聞こえもゆっくりでしたが、ここ3ヶ月位でやっと両耳同じ位の聴力に回復しました。耳鼻科の診断では聞こえが治ればめまいも治るということで、1ヶ月に1回聴力の様子を見るだけで、現在治療はしていません。 頚椎捻挫は未だに首から背中にかけて張るような痛みが弱くなったり強くなったりを繰り返しています。 ここで質問です。 未だにめまいが取れないことと、頭を打ったことも気になってるので、別の総合病院で再度検査をしようと思っているのですが、まず何科を受ければいいのでしょうか? その際、紹介状を出してもらったほうがいいのでしょうか? 何分、交通事故もこの手の症状も初めてなので、 分からないことだらけです。どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故の補償について

    私の母が先日スクーターで走行中車にはねられました。顔面打撲と鎖骨骨折、肋骨の骨折となり、入院しました。私も家内も病院にいっていますが、水差しを手に取るのも鎖骨の骨折から激痛で、困っておりその都度ナースコールもできず、困っています。私は相手の保険屋さんとはまだ話しておりませんが、過失は相手が100%悪いとの話はしていたそうです。家政婦さんなどをお願いしたい ということは相手の任意保険などで可能なのでしょうか。 また病院に通う際の交通費はお見舞いとみなされてしまうのでしょうか。父は痴呆で母が生活面の支援をしていたので、本当は父にも家政婦さんがほしいのが本音です。(介護認定はとっていません) 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

    2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

  • 交通事故、相手が自賠責のみ加入の場合の慰謝料

    自転車で青信号を確認し横断歩道(自転車の方)を直進したところ、左からきた右折車が接触し、転倒、左足打撲しました。相手の方が右を確認してなかったと過失を認められてますが、任意保険に入られてませんでした。寒い日の現場検証で風邪までひき、しばらくは精神的ショックで車が異常に怖い状態があり、痛みも2ヶ月位はかなりありました。マメに病院に通っているので、少しずつよくなってはいますが・・ところで慰謝料は相手の方が任意保険に入られてない時はどれくらいでるのでしょう?今月で仕事の契約が切れるのですが、次の仕事につくと時間的に通院ができなくなるので来月からの仕事は見送りましたが・・。モチロンこの分の給料保証はないでしょうが、保険金があまり出なかったらすごく苦痛を受けただけ損な気がします。嘘ではなく本当に痛いのでキチンと治したいのですが、打撲で長く通ってもキチンと出るのでしょうか?なんだか怪しまれそうですごく心配です。(「打撲」で検索して頂くと私のもうひとつの質問が載ってます)。私は異常に治りが悪いんでしょうが、打撲でも治りが悪い人がいるのです。お礼のお返事遅くなりますゴメンナサイ。よろしくお願いします。

  • 交通事故の休業補償について

    去年6月末に歩道を自転車で横断中左折してきた軽自動車にはねられました。幸い骨折は無く左手首の靭帯を伸ばし親指を打撲したのですが治療が長引き仕事柄6月頭から入っていた仕事は7月から他の人に代わってもらい、8月に決まっていた仕事はキャンセルして9月10月に来た依頼は断りました。保険会社は当初、休業補償を通院で休んだ日数×日割りですと言って20万といったふざけたことを言ってきました。その後過去の実績で年収の日割り分とか言って来たのですが、実際の損害分を請求は出来ないのですか?

  • 交通事故の後遺症で・・・

    一年半前、交通事故で頭部を強打し10日程意識不明でしたが幸いにも現在社会復帰している男の子がいます。 最近になって頭が痛い日が有り、夜が遅くなったり少し無理をすると食欲も無くなる様です。 一晩寝ると翌朝は回復し何にも無かった様に元気になります。 病院には来週行く予定でいますが 経験が有る方がいましたら教えて下さい。 鎮痛剤を貰いたいと思っていますが 痛みを止めれる薬は有りますか? 市販の頭痛薬を服用しいる方いますか? 将来的に、この痛みは続きますか? 何か治るか和らぐ対処法を経験した方がいましたら教えて下さい。 普通の人の頭痛と違うので如何対応して良いか参考意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう