• 締切済み

交通事故の後遺症について

同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• naokun
回答No.2

現在も通院されているのでしょうか? どういう薬を出すかは、担当した医師の経験や哲学によるところが大きいと思いますので、私が軽々しく批判することは出来ません。しかし、きちんと通院されて症状を話されれば、問診と身体所見によってふさわしい薬が処方されるものと信じます(あるいは、薬の考えうる副作用が期待される効果よりも大きいと判断された場合には薬が出されないこともありえます。例えば胃潰瘍の患者さんには鎮痛剤は出せないなど)。また、鎖骨骨折に対しては、通常は鎖骨バンドをつけるのみのことが多いと思われます。湿布も、しないことは結構あります。もちろん患者さんが希望されれば処方されるでしょうが。いずれにせよ、一度ご家族の方も同席して担当の先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。 CTは確かに放射線を使って撮影しますが、一回や二回の検査で健康に及ぼす影響は先ず考えられません。また、MRIは磁力を使って撮影するもので、心臓にペースメーカーが入っている方は検査できませんが、放射線は使っていません。このことに関しては、以前別の質問に回答していますので、下記URLをご参照下さい。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42768
  • naokun
回答No.1

ご心配のこととお察しします。 頭痛、めまいは、恐らく頭部の打撲そのものによるというよりも、頭を地面にぶつける際に頸部を振られているせいではないかと推察します(もちろん、頭部をぶつけた際にも首を傷めています)。頭痛は、後頭部を中心として重いような締め付けられるようなものと、何かの拍子に頭頂部や側頭部がズキンとするような痛みではないですか?もしそうだとすると、この頭痛は頚椎捻挫により肩・首・後頭部・側頭部の筋肉が緊張を強めているために起こっているものと思われます。めまい感も、頚椎捻挫による影響かと思われます。 また、「何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる」ということから、事故に遭ったという精神的ショックも相当大きいのでしょうね。 治療の中心は、軽い精神安定剤(これは筋緊張をほぐすのにも役立ちます)、筋弛緩剤、消炎鎮痛剤、胃薬(鎮痛剤で胃があれるのに備えて)、湿布や鎮痛剤入りの塗り薬、そして、もちろん精神的・肉体的な安静とサポートということになります。 事故の際に気を失ったりとか、そのときの記憶をなくしているということがなければ、頭を打ったときの脳に対する衝撃はなかったと考えても差し支えありません。それでもご心配でしたら、軽微な脳挫傷を見落とさないためにはCTよりもMRIを撮ってもらった方がよいでしょう。 ただし、高齢者の場合には、軽微な頭部外傷後一ヶ月以上経ってから、慢性硬膜下血腫という、脳と脳をおおっている硬膜の間に血の溜まった袋が出来、これが次第に大きくなって脳を圧迫していくという病気(けが)が発生することもあります。その際には手術が必要となります。確率的には全人口あたり年間1万人に1人ちょっとくらいですが、一応頭の片隅に入れておいて下さい。 事故の保険については、仕事を再開しても保険会社から一方的にうち切られることは絶対にありません。ご心配なく。 長くなりましたが、最後に、不思議なもので、事故でやられてしまったという意識を持ち続けていると、なかなか良くならないことが多いものです。義母さんがおつらいのはよくわかりますが、ご家族の方としては相手方を憎むよりはむしろ事故のことを忘れるよういろいろ気を使ってさしあげることが重要かと存じます。 お大事にどうぞ。

kotop21
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 事故の際に気を失い、記憶も飛んだようなのですが、2日後には全て思い出したと言っています。頭痛は左のこめかみの辺りのようで、今は自分の判断で湿布を張っています。そうしているとだいぶ楽だと言っていました。病院では何もしてくれなく、鎖骨骨折に対しても鎖骨バンドをはめただけで湿布もしてくれなく、湿布も欲しいと要求してやっともらえたのだそうです。精神安定剤等の治療もこちらから言えばしてくれるのでしょうか?(なんだかそれもおかしいような気もしますが…)  CTやMRIは放射線だから怖いと義母は言っていますが、実際どうなのでしょう? 勝手なことばかり言って申し訳ありませんが教えてください。どうかよろしくお願いします。