• ベストアンサー

ラバーとラケットの相性を一緒に考えてみていただけませんか

こんにちは。プリモラッツカーボンというラケットを持ってるんですが、相性のいいラバーを教えて欲しいです。プリモラッツは破壊力(反発力)のあるラケットということであれば、やはり破壊力のあるラバーなんでしょうか、究極はブライススピードでしょうか?プリモラッツを買っちゃいましたがほんとはフォア、バック両面ドライブ回転攻撃型を目指してるのでテナジー05にしたら相性はどうでしょうか?テナジー05だったら水谷隼モデルが良かったですかね?できればラバーとラケットをバタフライ社でそろえたいんですがNittakuでもOKです。よろしくおねがいします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

ラケットもラバーもやはり使ってみないと分からないものです。他人の感想やカタログ記載事項を鵜呑みにはできません。資金的に問題が無ければいくつか試してください。 お持ちのラケットは硬くて弾むものなので、柔らかめのラバーが無難です。カタパルトやスレイバーFXなどです。

medicrecru
質問者

お礼

>カタログ記載事項を鵜呑みにはできません そうですか。一人でいろいろ組合せを妄想?して楽しんでいました。テナジー05+水谷隼モデルはやはり究極のドライブ攻撃型じゃないかとか。 >お持ちのラケットは硬くて弾むものなので、柔らかめのラバーが無難です。カタパルトやスレイバーFXなどです。 なるほど、どうりでよく弾むと思いました。結構納得してきました。値段的にもカタパルトはよさそうですね。テナジー05はトンガッた(特徴のある)私好みのラバーかもしれませんが、重くてメンテナンスもたいへんそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ro_y
回答No.1

ボクの勝手な考えですが、相性が良いとか悪いとか、そこまで固執しないほうが良いかと思います。 同じラケット、ラバーを使っても、個人で感じ方が違うことは多々ありますし。 最も大切なのは自分が使ってみて「自分」と相性が良いかどうかです。 ボクは以前、アイオライトにハモンドプロα特注スポンジを張っていて、ボクとしてはとても相性がいいと思っておりますが、一般的にはソフトな打球感のラケットには硬めのラバーが良いと言われておりますよね。 前置きが長くなりましたが、プリモラッツは確かによく跳ねて、カーボンなので球が重いです。打球感はハード。 あなたが、ひたすらに速さ、重さ(スピードドライブ、スマッシュ)を求めているのなら、ハイテンションラバーでかつ硬め~普通のラバー(例:ブライス(FX)、ブライススピード(FX))がよいでしょう。しかしコントロール性に欠けます。ラケットは普通の重さなので少し重いラバーでも大丈夫でしょう。 あなたが、ドライブを主戦にしたいのなら、ハイテンションの普通~柔らかめ(カタパルト、スレイバーG2(FX)、テナジー・05、ナルクロスEXソフト/Nittaku、エクステンド(HS)/ヤサカ)、高弾性高摩擦のラバー(スレイバー系)がよいでしょう。

medicrecru
質問者

お礼

>相性が良いとか悪いとか、そこまで固執しないほうが良い そうなんでしょうよね。。ただ、ちょっとそういう組合せみたいのを楽しんでみて、究極にトンガッたパフォーマンスを見てみたい気がするもんで。 >一般的にはソフトな打球感のラケットには硬めのラバーが良いと言われておりますよね。 そうなんですか。勉強になります。テナジー・05などといっておりますが自分の実力を考えるとこのラバーは性能が良すぎて、値段が高すぎるとは思うのですが、まあ、半分は道具に関する趣味ですね。 ありがとうございました。