• ベストアンサー

ラバーとラケットの相性を一緒に考えてみていただけませんか

こんにちは。プリモラッツカーボンというラケットを持ってるんですが、相性のいいラバーを教えて欲しいです。プリモラッツは破壊力(反発力)のあるラケットということであれば、やはり破壊力のあるラバーなんでしょうか、究極はブライススピードでしょうか?プリモラッツを買っちゃいましたがほんとはフォア、バック両面ドライブ回転攻撃型を目指してるのでテナジー05にしたら相性はどうでしょうか?テナジー05だったら水谷隼モデルが良かったですかね?できればラバーとラケットをバタフライ社でそろえたいんですがNittakuでもOKです。よろしくおねがいします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

ラケットもラバーもやはり使ってみないと分からないものです。他人の感想やカタログ記載事項を鵜呑みにはできません。資金的に問題が無ければいくつか試してください。 お持ちのラケットは硬くて弾むものなので、柔らかめのラバーが無難です。カタパルトやスレイバーFXなどです。

medicrecru
質問者

お礼

>カタログ記載事項を鵜呑みにはできません そうですか。一人でいろいろ組合せを妄想?して楽しんでいました。テナジー05+水谷隼モデルはやはり究極のドライブ攻撃型じゃないかとか。 >お持ちのラケットは硬くて弾むものなので、柔らかめのラバーが無難です。カタパルトやスレイバーFXなどです。 なるほど、どうりでよく弾むと思いました。結構納得してきました。値段的にもカタパルトはよさそうですね。テナジー05はトンガッた(特徴のある)私好みのラバーかもしれませんが、重くてメンテナンスもたいへんそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

ボクの勝手な考えですが、相性が良いとか悪いとか、そこまで固執しないほうが良いかと思います。 同じラケット、ラバーを使っても、個人で感じ方が違うことは多々ありますし。 最も大切なのは自分が使ってみて「自分」と相性が良いかどうかです。 ボクは以前、アイオライトにハモンドプロα特注スポンジを張っていて、ボクとしてはとても相性がいいと思っておりますが、一般的にはソフトな打球感のラケットには硬めのラバーが良いと言われておりますよね。 前置きが長くなりましたが、プリモラッツは確かによく跳ねて、カーボンなので球が重いです。打球感はハード。 あなたが、ひたすらに速さ、重さ(スピードドライブ、スマッシュ)を求めているのなら、ハイテンションラバーでかつ硬め~普通のラバー(例:ブライス(FX)、ブライススピード(FX))がよいでしょう。しかしコントロール性に欠けます。ラケットは普通の重さなので少し重いラバーでも大丈夫でしょう。 あなたが、ドライブを主戦にしたいのなら、ハイテンションの普通~柔らかめ(カタパルト、スレイバーG2(FX)、テナジー・05、ナルクロスEXソフト/Nittaku、エクステンド(HS)/ヤサカ)、高弾性高摩擦のラバー(スレイバー系)がよいでしょう。

medicrecru
質問者

お礼

>相性が良いとか悪いとか、そこまで固執しないほうが良い そうなんでしょうよね。。ただ、ちょっとそういう組合せみたいのを楽しんでみて、究極にトンガッたパフォーマンスを見てみたい気がするもんで。 >一般的にはソフトな打球感のラケットには硬めのラバーが良いと言われておりますよね。 そうなんですか。勉強になります。テナジー・05などといっておりますが自分の実力を考えるとこのラバーは性能が良すぎて、値段が高すぎるとは思うのですが、まあ、半分は道具に関する趣味ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラバー

    ラバーを変えるので、ラバーを決めたのですが相性がいいか困っています。 ラケットはプリモラッツ・カーボンで戦型は前陣攻撃型です。 決めたラバーはFテナジー05、Bブライス・スピード・FXです。 合っていないのならば、合うラバーを教えてください。 (ラバーはバタフライの中からでお願いします。)

  • ラバーの相性

    ラケットはプリモラッツ・カーボン、戦型は前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、組み合わせで困っています。 テナジー05、テナジー64、ブライス・スピード・FX、ラウンデル。 上記の中でいい組み合わせを教えてください。 (テナジーどうしの組み合わせはやめてください。) あと、どちらをF、B面に貼ればいいですか? お願いします。

  • ラケット・ラバーについて

    ラケット・ラバーについて  文章が長くて申し訳ありません。  ぼくは今、中1で「ドライブマン」です。いま、Nittakuのテスラ(http://www.nittaku.com/products/racket/ne6844.html)を使っています。ラバーはNittakuの「ANNSORT(アンソート)」http://www.nittaku.com/products/rubber/nr8694.html を使っています(両面)。  自分としては、ラケットはButterflyの「ゲルゲリー21(http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1429.html)」か、同じくButterflyの 「プリモラッツ・カーボン(http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1424.html)」がいいなと考えています。  このラケットに合うラバーがほしいのですが、フォアは「裏ソフトラバー」、バックは「表ソフトラバー」が良いです。値段は3000~7000円ぐらいなら気にしません。メーカーはどこでも良いです。  このラケットに合うラバーを知っている人は、ご回答をよろしくお願いします。

  • ラバー選びに困っています

    水谷準のラケットに、 ラバーは (1)→テナジー05(両面) (2)→ブライド・スピード・FX(両面) (1)、(2)どちらの方がよいと思いますか?? もし、これ以外にバタフライで良い組み合わせが あれば教えてもらえませんか??

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーはバタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 そろそろラバーを変えようと思っているのですが、何にするか迷っています。候補が3つあります。 (1)両面 ヤサカ「プライド30」 (2)両面 バタフライ「テナジー64」 (3)両面 バタフライ「ブライス・スピード・FX」 すべてラバーの厚さは<厚>にしようと思っています。 回答をお願いします。

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

  • ラバー

    ラケットはプリモラッツ・カーボンです。戦型は前陣攻撃型です。 ラバーはテナジー64とブライス・スピード・FXに決めました。 どちらをどちらに貼ればいいですか?

  • ラバーの厚さと重さ

    水谷隼のFにブライススピードFX Bにテナジー05を張りたいのですが…厚さと重さに迷っています。今までのラバーは中だったんだんですが、今度は思いきってアツかトクアツにしようと思います。現在中1で戦型はドライブ型です。このラケットを使ったことのある方教えて下さいお願いします。

  • 水谷隼

    僕は今度ラケットを水谷隼にかえようとしています。 そこでラバーは何にするか困っています。 一応予算は、テナジーとブライスが1枚ずつ買えるくらいの値段です。 僕の戦型はドライブで、表はなるべくスピン重視がよくて、 裏は、スピードとスピンがなるべく両立できてさらに安定があるラバーがいいです。 なるべくバタフライのラバーがいいです。 自分的にテナジー05にブライスFXにしようとおもっています。 ご回答お願いします

  • ラバー

    ラケットはプリモラッツ・カーボンです。戦型は前陣攻撃型です。 ラバーはテナジー05、ブライス・スピード・FXに決めました。 どちらをF,Bに貼ればいいですか?

専門家に質問してみよう