• 締切済み

ミニチュアピンシャーって?

ミニチュアピンシャーって、よく「ドーベルマンの小型犬」と言います。 子犬は全然ドーベルマンとかには似ていません。 なぜでしょう? 私が考えるには耳の形と顔の形が似ているだけだと思います。 私は、来年の8月に犬を飼う予定です。 何か犬を飼うことで知っといて得な事、知らないといけないことなど何か意見がありましたらお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

我が家には現在生後2ヶ月半のミニピン、瑚汰楼(こたろう)が居ます。 先に回答された方も書かれていますが、 ジャンプ力に関しては本当に想像を超えますよ。 ミニピンをインターネットで検索してみたら、 飼い主に従順で非常に飼いやすいと書いてありますが、 しつけが出来なければ手の付けられない子になる事が多い様です。 ペットショップからの迎え入れは問題外ですが、 ブリーダーさんから迎え入れたからと言って、 とても健康で元気だという事は少ないと思っていた方が良いと思います。 ウチの場合はブリーダーさんに健康診断書も付けて頂きましたが、 我が家へ来て2日目から咳をし始め、 5日目には下痢をして凄くアタフタとしてしまいました。 咳は恐らくブリーダーさんの所へ居た頃からしていたと思いますが、 ブリーダーさんも多くの犬を見ているので気付いていなかった様です。 下痢に関しては環境が変わっただけで起こす子が多いので、 本当に営業時間の長い病院を見つけておくのは大切だと思います。 どうしても休みや営業時間が短い病院しかないのであれば、 せめて2つか3つの動物病院は調べておいて、 この病院が休みの日にはこっちの病院へ…と、 毎日何処かの病院へは連れて行く事が出来る様にしておいた方が良いです。 大人になっても身体が小さなミニピンなので、 下痢や嘔吐などで衰弱する時間は早いと私は思います。 後は寒さについてですが、人間が余程寒がりでない限りは、 犬の為に常に凄く暖かくしておく必要はないかなと思いました。 ただ、昼間家の中にミニピンちゃんだけになるならば、 暖房を切ってしまうのは可哀想だと思います。 我が家は私が寒さに弱く、在宅で仕事をしているので、 24時間室温は27度キープになっていますが、 冬に外へ連れて行く時にだけ服を着せると非常に嫌がります。 温度よりも湿度の方が重要だという話を聞いたので、 湿度は加湿空気清浄器で60%に設定していますよ。 それでも暖房がずっと付いているからか、 乾燥して少しフケが出る事もあります。 ミニピンは毛が短いので、お風呂でジャバジャバと洗うよりは、 お湯で濡らしたタオルで遊びながら激しく拭いてあげる方が、 遊びながら楽しく身体を綺麗にしてあげる事が出来ると思います。 ビビりな性格の子が多いので、水に対しての警戒心が強いです。 私は瑚汰楼が可愛過ぎて初日から構い過ぎてしまったので、 分離不安とワガママを悪化させてしまいました。 在宅なのでお留守番させる事はほとんどありませんが、 トイレやお風呂に行くとゲージの中がウンチまみれになります。 元々甘えたな性格でもあったとは思いますが、 クンクンと鳴くからと目を合わせたり声を掛けていると、 分離不安な子にしてしまう傾向が高い様です。 今は晩御飯の後トイレしてからゲージから出して、 2時間か3時間たっぷり遊んであげる様にしています。 それ以外はトイレの世話と御飯以外は、 ほとんど目を合わせずに、なるべく声も掛けない様にしています。 我が家は毎日ほぼ出前などでインターホンが鳴る環境で、 瑚汰楼が居るゲージから玄関が見えない様になっているので、 インターホンでビックリして吠える様な事も最初からありませんでした。 お客さんに対しても最初はビックリして吠えたりしていたのですが、 お客さんが来る時には私の膝の上で抱きかかえておき、 『大丈夫よ~』と言いながら私が撫でている状態で、 お客さんには笑顔で目を合わせながら低い位置から近寄ってもらうと、 いつの間にか嬉しそうにハイテンションで遊んで喜んでくれています。 未だにお客さんが来てスグにバッと近寄られると、 ゲージの端の方に逃げたりはしていますが、 私が抱きかかえていなくても吠えたりする事はなくなりましたよ。 何か物音がして心配そうに見に行った際には、 『大丈夫よ~』と呼び寄せて抱いて撫でてあげると、 安心してくれている様に感じます。 そうそう、ゲージに居る時間が短過ぎると、 ゲージの中にあるベッドとシートの違いがよく解らず、 あちらこちらでトイレをしてしまう事になってしまうので、 トイレの習慣が付くまではゲージの中に居る時間を増やしてあげた方が良いです。 そうする事で、自分の居場所がゲージだという事を理解してくれるので。 恐い事があるとスグにゲージのベッドの上に走って戻って行きますよ。笑 コードに関しては、黒い物よりも白い物を噛む傾向にあります。 黒い物にはあまり興味を示さないのですが、白い物はどうしても気になるみたいです。 噛むのを防止する為のコードに吹き付けるスプレーなどもあるそうなので、 どうしてもミニピンがコードに近付ける環境下で、 常に飼い主さんが見てあげられないのであれば、 そういった対策もしておいた方が良いと思います。 だけど最初はどうしても噛んでしまうと思うので、 噛む度に恐がる音を立てたり、『ダメ!』や『アカン!』など、 言葉を統一してダメな事を教えた方が良いです。 言葉を出しながら、首を後ろから掴んで引き離すと、 ダメという言葉も少しずつ覚えてくれます。 ただ、この方法は非常に時間が掛かるので、 どうしてもダメな事をして注意しても伝わらない時は、 吹っ飛んでしまわない程度に手や足の付け根の部分を叩くと、 一発でしなくなる事が多いです。 甘噛みは子犬の頃はするものだというのは解られていると思いますが、 ミニピンは小さい為に歯も凄く鋭いので、 ただの甘噛みでも手が傷だらけになる覚悟はしておいて下さい。 小さいので噛む強さもよく解っていないし、 ハイテンションになると加減も出来なくなってしまうので、 まるでリストカットをしている様な腕になってしまった私です^^; これに関しては、片方の手でミニピンを抑えて、 口をキャンキャンと言うまで強めに掴みます。 それをする事でダメだという事が伝わるのですが、 瑚汰楼の場合はそれをされると逆にテンションが上がります。 ただ、更にキツく噛んで来た場合には、 ミニピンを横向きに寝かせて手と足の付け根を抑えて動けなくして、 暴れても鳴いても目を合わせずに自由を奪ってみて下さい。 落ち着くまで自由を奪って、落ち着いたら『よし!』と言って離すと、 少しは甘噛みすらしなくなります。 後はもう甘噛みして来たら、手じゃなくてオモチャを噛ませる様にしています。 オモチャもパピー様の物もありますし、 どちらかと言えば布製品はやめた方が良いと思います。 ビリビリに破くだけなら良いですが、 糸や毛、布を食べてしまう子も多くて、 それが腸に詰まると最悪死に至る事もあると獣医さんが言っていました。 ぬいぐるみの毛などもそうですが、 私が何よりも悩まされていたのは髪の毛です。 瑚汰楼が私の髪の毛を噛みちぎって食べてしまって、 ウンチをしたらお尻の中に髪の毛が半分残り、 半分だけがウンチと共に出て来た事がありました。 お尻から髪の毛が出ていると気持ちが悪い様で、 引っ張るととても痛そうに鳴いていたりして、 これがウンチと一緒に出てくれたから良かったものの、 髪の毛や糸などで腸がアコーディオンの様な動きをしなくなり、 体調を崩す子も非常に多いという獣医さんのお話を聞いた際には、 衝撃を受けてしまった私です。 まだミニピンちゃんの用品を買い揃えてないならば、 毛などが付いていない物を揃えてあげた方が良いのと、 毛が付いているなら切断しておいた方がその子の為です。 冒頭にも書いた様にジャンプ力は半端ないので、 屋根付きのゲージをオススメします。 そしてベッドに関しては、 少々の枠が付いていても飛んで越えられますので、 どちらかと言えば枠付きの方が良いと思います。 枠が付いているとベッドという認識がしやすく、 ミニピンはウンチしながら踏ん張って動く子が多い様なので、 枠が付いていないとウンチに一生懸命になり過ぎて、 ベッドの上まで辿り着いてしまいますよ。 シートの上でウンチをしてくれたとしても、 踏んでベッドにウンチが付いてしまうと、 最初は臭いの付いた所でウンチするので、 おしっこやウンチもベッドでしてしまう様になります。 シートには前回のウンチを擦り付けておくと、 トイレを理解しやすくなりますし、 ゲージの中にトイレとベッドを入れるならば、 ベッドを枠付きにするか、 トイレを囲いの付いた物にした方が良いと思います。 長くなってしまいましたが… やんちゃで甘えたなミニピンとの生活、 精一杯楽しんで下さいね♪ 良ければ何かの参考にして下さい。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

ミニピン1歳と暮らしてます。 やはり散歩していてドーベルマン?と言われる事もあります。 最近はミニピンの知名度も頭数も多いのでミニピンだ!と言われますが。 ドーベルマンの子犬は見た事がないのですが、ミニピンをドーベルマン の子犬と勘違いする方もいます。 尻尾も短いしブラックタンだと毛色の配色も同じだしプロポーションも 似てますから。 ミニピンも外見で二種類いる気がします。 うちのは割りと鼻がしゅっとしているタイプで確かにドーベルマンっぽいですが、鼻が短めの子は似てないですね。 ミニピンとドーベルマンの系統については既に回答があるので、犬というか ミニピンを飼う上で知っておいた方が良いのはとにかく好奇心が旺盛で 警戒心が強い子が多い。 他人が大好きなミニピンは二頭しか会った事がありません(汗) 家族は大好きだけど他人に手を出されても匂いを嗅いでもフイッっと そっぽ。 その割には好奇心が強いから他人をじーっと見るんですよねぇ(苦笑) ジャンプ力もかなりあるので屋根つきのハウスにした方が良いです。 食欲も旺盛でコマンドは入りやすいですが、肥満には要注意。 拾い食いにも注意が必要です。 ミニピンでリーダーウォークがきちんと出来ている子は残念ながら見た 事ありません・・・。 そういった点を含めて躾は努力が必要です。 犬を飼う上では良い動物病院を調べておく、迎えいれる前に犬が過ごしやすい 部屋とは何かを調べて模様替えが必要ならしておく。 フローリングなら滑らないようにする。畳ならほじって食べないようにする。 電気コードは齧っても感電しないように。 ゴミ箱はあさらないようにガード。食べ物は簡単に届かない場所に。 誤飲しそうな小さいものは排除。 病気や介護についても本を購入しておく。 フードについても何が良いのか調べる。 ミニピンは皮膚が乾燥しやすい子が多いのでリンスが必要な子もいます。 フードもアレルギーや乾燥などを考慮して調べておきます。 寒がりなので洋服が必要な子もいます。が胸板がある割りに首が細いので 意外とサイズが難しいんです。 知り合いのミニピンはジャンプした時に台所の包丁の柄が落ちて片目失明。 他のミニピンはゴミ箱伝いにジャンプをして炊飯器をあけてご飯を完食。 うちのはパピー時代に全然届かないはずのハウスの屋根から逃走。 届かないだろうと高いところに置いた払込書。洗濯物が終わったらビリビリ に破かれてました。 散歩時に出逢ったミニピンと住んでいた人は14歳で他界するその日までピョンピョン跳ねていたわぁ。 とジャンプのネタが多いです・・・。 なのでジャンプを考慮した環境つくりをしてあげてください。 やんちゃだけどそこが面白くて愛おしい。 散歩をしていてうちの亡くなった子にそっくりで・・・。と涙ぐまれる 事三回。 KYなタイプなので涙ぐまれて撫で様と手を出されたら逃げましたが・・・。 脱走迷子用に迷子札やチップ埋め込み。散歩のリードは二本にする。も 準備ください。

lexusfan
質問者

お礼

すごくわかりやすくい回答をありがとうございました。 ジャンプ力がすごいのですか。ではさっそく対策をしなければ。 ミニピンって本当に可愛いですよね。 ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

ドーベルマンが作出されたのは、ミニチュア・ピンシャーより200年後ですが、両者はまったく関係のない犬種だそうです。(権威ある著者による2冊の大きな図鑑でそう明言されています。) ドーベルマンはロットワイラー、ジャーマン・ピンシャー、ワイマラナー、イングリッシュ・グレーハウンド、マンチェスター・テリアが交配に使われたと推測されている(正確な記録はない)そうですが、ミニピンは入っていないようです。 (ちなみにピンシャーというのは、ドイツ語で噛む犬またはテリアの意だそうです。) ミニピン作出時にジャーマン・ピンシャーが入っており、さらに19世紀に小型化されたときに、トイ・マンチェスター・テリアが入れられているので、共通の祖先となる犬種はあるようです。 ミニピンは警戒心が強く、なわばり意識が強いためにマーキング癖がしばしば見られ、「噛んでから相手を確かめようとする傾向がある」と言われることもあります。 「甘やかさず自信と愛情をもってしつける必要がある」「子犬のころの社会化が大事」としている記述もありますが、そのとおりだと思います(わたしが少し世話をしていた犬を見てもそう思いました)。 どの犬にも当てはまりますが、特にそう、ということは言えると思います。訓練性が高く、飼い主一筋というタイプでもあるようで、なかなか美しく、しつけがいがある誇り高い犬だと思います。

回答No.1

ミニピン2匹(6歳と2歳)と暮らしています(*^-^*) 来年の8月から、楽しいミニピン生活始まるのですネ♪ よくミニピンはドーベルマンを小型化した犬だと思われる方が多いみたいですが、歴史的にはミニピンを改良してドーベルマンが誕生したと言われています。 骨格的にも改良を重ねた上で、多少の違いが出るには至極当然のコトと思われます。 姿形は似ていても、同じ犬ではありませんからネ(´▽`;A ミニピンはとにかく好奇心旺盛です。 そこが可愛いところでもあり、心配の種でもあります(苦笑) データ的には交通事故や迷子犬になるコトが多い犬種でもあります。 そしてとても自我の強い犬ですので、犬種に関わらず言えることですが、主従関係を明確にすることが大切です。 以前にドーベルマンを飼っている方と偶然お話する機会があった際、「ミニピンを躾けられたらどんな犬でも大丈夫」と言われたことがあります。 それだけ、ミニピンには躾けが重要だと言うことでしょうε-(_-ヾ) 躾けがキチンと入っていないミニピンちゃんを何匹が見たことがありますが、同じ犬種を飼っている私でもちょっと戸惑ってしまうような元気っぷりです(苦笑) 姿形は小さくても、心意気は大型犬以上です!! なので、lexusfanさんが飼い主であると言う強い心構えで臨んで下さいネ☆ 何だか不安にさせるような内容になってしまいましたが、ミニピンはとても頭の良い犬種です。 ミニピンを飼った人は、また同じようにミニピンを…と、多頭飼いされる方も多くいらっしゃいます(私も同様ですが)。 それだけ魅力溢れる犬なんですよ(*^-^*) きっとlexusfanさんの毎日が楽しくなることと思います♪ 楽しいミニピンライフを満喫して下さいネ(´▽`*)

lexusfan
質問者

お礼

わかりやすい内容、ありがとうございます。 xxniccoxxさんは、2匹も飼っていらっしゃるんですね! 頭のいい犬は、本当にいいですヨネ。 ミニピン生活がもっと楽しくなるとおもいます。

関連するQ&A

  • ドーベルマン犬の耳

    ドーベルマンの耳の事で質問があります YOUTUBEでドーベルマンの動画を見て疑問に思ったことがあります。 断耳したドーベルマンの耳はピンと上を向いています。 雨が降ったら耳に水が入るのではないかと思うくらい耳の穴が 見えていますが、大丈夫なんでしょうか。 警察犬とかそういう仕事をする犬なら雨の日の勤務も あると思ったりしました。 大丈夫なんでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

    こんばんは 私はドーベルマンを飼っていて訓練とかアジリティとかしています ドッグカフェにも良く連れて行くのですが… 最近では躾の出来ていない【犬を飼い主が制御できない】仔が増えています カフェでもドッグランでもですが… 怖い・狂暴だというイメージの強いドーベルマンに向かってガウガウと歯を向いてくる仔がいるのです うちの仔はハッキリ言って訓練をしているので一声で言う事を聞きます それが解かると安心なのでしょうか? 相手の飼い主さんは本当に何にもしません 自分の犬が吠えたりマウントしようとしたりしてウチの仔が困っているのに!! 私が今まで会った小型犬の飼い主さんは殆どが躾の事を考えていない方ですが…一体何を考えているのでしょう? 小型犬の方に限らずに大型犬でも躾けていない方もみえますし… 皆さんはドーベルマンに対してどんなイメージを持っていますか? 出来たら実際に会った事がある方にはどんな仔に会ったかも聞きたいですが… そして犬の躾に付いてどんな考えなのでしょうか? 大型犬だけがしたら良いもの?小型犬にも必要なもの? 長文だしアンケート的な感じになってしまいましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ドーベルマンについてを教えてください

    今私の家ではミニチュアダックスフンドの♂のこを飼っています。 ブラック・タンを飼っているのですがドーベルマンに似ているなぁ、と思って ドーベルマンについていろいろ調べたくなりました。 ドーベルマンは繊細で頑固で、ダックスフンドに似ているところがあると聞きました。 ドーベルマンを、もし将来余裕があってちゃんとパートナーへの理解等ができたなら 飼いたいと思います。 ドーベルマンのしつけは難しいでしょうか? 例えば、うちのミニチュアダックスフンドはトイレはすべてハウスのシートの上でします。 私がしつけたのではないのでわからないのですが、これとおなじしつけは ドーベルマン相手にはどうすればできますか? 大きなハウスを室内においてあげてその中でトイレをすることは ドーベルマンに負担になったりするものですか? また、うちの子は宅急便、通行人(おじさんに限りますが)、犬全般に すごい勢いで走って行って吠えます。ですが犬が近くにくると怖がって逃げ回ります。 警戒などからくるものらしいのですが、繊細なドーベルマンも警戒心ぶかいところが あるのではないでしょうか? ドーベルマンへの、無駄吠えをなくすしつけ等の仕方を教えてください。 また、上記の質問は自分でしつけるときのやり方をお願いします。 ほかに、ドーベルマンを飼い始めたときのことも質問させてください。 犬を飼ってきて小屋にまず入れますが、近づこうとするとめちゃくちゃに吠えたり 手を噛まれた経験があるんです。やはり怖いのはわかりますが 徐々にならさないといけません。飼ったことがあるのはすべて小型犬なので 大型犬の場合なかなかこちらから接することも最初は難しい気がします。 ドーベルマンを自分と、環境に慣らすにはどんなことが効果的ですか? そして最後に、躾なんかをやってくれるブリーダー的な人がいると聞いたのですが、 そういうところに預けるというのは良いことでしょうか? かえって最初の期間一緒にいなかったことで溝が生まれてしまったりするのは悲しいです。 飼ったことがあるかたなどおられましたら、わかるものだけでもかまわないので 答えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュア・ピンシャー

    これから都内のマンションに入居予定で出来れば犬を飼いたいと思っております。 昔からドーベルマンに憧れがあったのですが松島・反町夫妻のようなことになってしまいそうなので似たようなミニチュア・ピンシャーという犬がに注目しました。 見たことがないのでわからないので質問させていただきますが ・小型犬のカテゴリに入るサイズでしょうか ・マンションでの飼育で気をつけることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月になるミニチュアピンシャーについて

    一週間前、生後5ヶ月ちかいミニチュアピンシャーをペットショップから迎えました。主人と2人暮らしです。主人は時間の不規則な仕事をしていますが、私は週2回、6時間のパート勤務です。 パートは落ち着くまで時間を半分に減らしてもらっています。 もともと犬が好きで、中でもミニピンは大好きだったのですが、ペット可とはいえマンションなのでとても悩みましたが、もう5ヶ月になるのになかなか売れずにのこっているこの子を放っておくことができませんでした。 我が家にきて一週間、心配していた吠え癖や噛み癖はほとんどありません。 トイレも85パーセントくらいはペットシートでしてくれます。主人のことはまだ警戒してるようですが、私にはとても懐いて、安心しているともおもいます。 しかし心配事があります。 1番はお留守番がまったくできないことと、あとは食べ物が絡むと落ち着きがなく全く言うことを聞かなくなること、ペットショップにながくいたせいで社会化が全くダメなことです。 二日目に主人が深夜に仕事からタクシーで帰った時、料金を支払いに5分しないくらい家を空けました。 寝ていたのでそのままにして急いで戻ったのですが、その短時間でガタガタ隅っこで震えて唸って「なんで一人ぼっちにしたんだ」と怒ってるような怯えているような感じでした。 すぐに抱きしめて撫でてやったら、震えも止まり元気に走り出しました。 心配だったのですがおとといパートに出かけ、4時間後に帰宅したところ、、ケージから飛び出しテーブルの下でガタガタ震え唸っている彼を見つけました!また抱きしめて撫でているとすぐに元にはもどりました。 実家にも犬が二頭いるのですが、二頭とも家に誰もいなくなると寂しがりはするのですが、帰ると尻尾を振って迎えてくれますし、お留守番の練習時も心配な態度はとったことがありませんでした。 なのでガタガタ震え、小さな声で唸っている私のミニピンはよっぽど怖い思いをしたんだと思い、とても反省しました。どうしていいかわからず昨日はパートをやすみました。 少しずつお留守番は慣らさないといけないとはいえ、彼は今のところ数分のお留守番も出来ないかんじです。 また、人が飲み物を飲んだり食べ物よ匂いがすると、途端に暴れ出し抑制できなくなります。なので、今後餌をつかって躾をすることも出来ないのではないかと心配しています。 それと、少しずつお散歩の練習をしているのですが、臆病なせいか、他の人や犬が苦手です。臆病とはいえ、吠えたり噛んだりはしないのですが、ガタガタ震えます。主人が仕事から帰ってきても怯えているので、これも今後心配です。まだ1週間なので主人のことも覚えられないものですか? 臆病なわりに、吠えたり噛んだりもしないし、お留守番以外は大きな問題行動は起こしておりませんし、まだうちに来て一週間なので彼に色々求めるつもりはないのですが、実家にいた犬たちと比べると今後がとても心配になってしまいました。 実家の犬はすごく出来が良いわけではないけど、犬らしく、遊び好きで、犬も人も大好きで、悪戯もたくさんしたけど、何かに怯えたりすることはありませんでした。 幸せにしてあげたいと思って迎えたのに、怖い思いをさせてしまったことを本当に申し訳なく思いました。 しかしわたしも週2回はパートに行かなければならないのでお留守番は出来るようになってほしいです。 このようなケースは、私の犬の性格を適切にみてもらったうえで躾の方法をおしえてもらえる犬のしつけ教室などを利用した方が良いのでしょうか? また、しつけ教室は週に2回では意味ないですか? それともまだうちに来て間もないので、もう少し様子を見るべきですか? 臆病な性格は治るものでしょうか? 今は私に背中をぴったりつけてこちらにお尻を向けて寝ています。 本当に本当に可愛いです。 この子が今後楽しいことでいっぱいの人生をおくれるようにしたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 雑種でしょう?

    先日、大きめの小型犬(小さめの中型犬?)を連れてる小学生に合いました。 その犬は胴長短足ですが、どう見てもダックスフンドとは違います。 耳や顔や毛の生え具合は、大型犬を連想させます。 こちらも犬の散歩中だったので、気軽に声をかけてみました。 「このワンちゃん、ダックスの血が入ってるんだね?」 「うん、ダックスとゴールデンのミックス」 その子は楽しそうに言うんですが・・・。 最近、〇〇と△△のミックスって増えてますよね? ちょっと遊び過ぎてませんか? どう思います?

    • ベストアンサー
  • イギリス、ヨーロッパ旅行に犬がいると不便か?

    こんにちは 来年三月ごろからイギリスに行くことになったのですが、その際犬を飼うか迷っています 犬はイギリスで見てみようと思うのですが飼ってしまうと旅行に行けなくなるという意見があったので悩んでます! 飼うのならばいろいろな場所に連れて行けるように小型犬にしたいです! また朝夜の散歩、餌などは責任持ってお世話します やはり旅行に行くのにはすこし大変でしょうか? 月に一回程度、気軽にパリなどを観光したいのですが…

  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 顔のかわいい(容姿の良い)犬が欲しいです

    5~6年犬(小型犬)を飼いたいと願いながら、住宅事情や生活環境などで飼えずにおりましたが、ついにあと少し(といっても来年ですが)で飼える環境が整いそうな状況にあります。 まだ先ではありますが、そろそろ実際に購入する場所や犬種についても決めたいと思っているのですが、ひとつ、とても気にしていることがあります。 それは犬の容姿です。私は顔のかわいい犬が欲しいのです。 犬は皆かわいいです。飼っているという友達がいれば見に行ったり遊ばせてもらったりしていますがブサ○クちゃんもかわいいです。ですが、どうしても、かわいらしい顔をしたワンちゃんには特別、たまらなく心が惹かれるのです。 飼いたくても飼えない時間が長かった分、どうせなら最高にかわいい子をという思いもあります。 この容姿にこだわる希望については良く思われない場合もあるのではないかと思います。「どんなワンちゃんでも飼えばかわいいよ」という意見も当然だと思いますし、否定する気もありません、ただ、今回はその考え方の是非について問うているわけではないので「顔のかわいい犬が欲しい場合」という点について、自分の理想の顔の子と出会う可能性を高めるために何かアドバイスをいただける方に回答をお願いします。 ・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?(気に入らない場合は変えられるとはいっても実際のところは気まずくて言いづらいと思います) ・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか? ・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか? ・ショーに興味があるわけではありません。 ・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。 ・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬連れOKの宿

    来年、1月末に広島県福山市に犬(小型犬)1匹を連れて行きたいのですが 福山駅周辺でペットOKのホテルはありますでしょうか?   1月末芦田川河川敷であるワンコの大会を見学に行く予定です。 宜しくお願い致します。