• ベストアンサー

ダウンロードとUMD

PSPのソフトを一般的に買うなら家電電気店とかで買いますよね あれはUMDというCDでゲームできるわけですが 一方、PSStoreからダウンロードしてもゲームができますよね しかも UMD版より安くてお得ですね PSStoreからダウンロードしたゲームをやったことは体験版でしかないんですが 製品版も(ダウンロードは)同じような感じでしょうか 安いと言うメリットがありますが おそらく逆にデメリットもあるんじゃないかと思うんですが・・・ ということでUMD版とダウンロード版のメリットとデメリットをそれぞれ挙げてほしいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

UMDはUMDであってCDではありませんね。 あえて言うならUMDという光学ディスクですかね。 >PSStoreのメリット ・省電力  メモリースティックからロードするのでディスクの回転がない分、省電力 ・音が静か  上と同じ理由 ・読み込みが高速  UMDよりも高速なので読み込み時間が大幅に短縮される。 >PSStoreのデメリット ・大容量のメディアが必要  いまどき千円も出せば2GB買える時代ですが、デメリットといえばデメリット。 ・高速回線が必要  ネットからダウンロードすることになるので数百MBクラスの  ファイルを苦なくダウンロードできる回線がほしいところ。 ・PCに十分な空き容量が要る  購入したソフトは記録されて何回でもダウンロード可能だけれど  いちいちネットから落とすのは時間がかかるのでできれば  PCに保存しておきたいところなので、ある程度、空き容量が要る。 ぐらいですかね。 マニアな人にはUMD版じゃないと特典やらがついてこないとかあるかもしれません。

ntkis434
質問者

お礼

ふむふむ やはり メモリースティック(MS)に保存してゲームするんですね ただMSに保存して早くロードできるとかはいいとして 容量が多いんですか~ うーん ますます迷いますけど 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• haikoku
回答No.2

No.1の方に追加です。 私はパッケージと説明書がないのがデメリットになります。 説明書は紙媒体の方が読みやすいと思うので。