• 締切済み

特定のPSPのUMDが読み込みません

私が買ったのは2011年1月26日に買った北米版PSP-3001です。買ってからしばらくは問題なく動いていたのですが、同年8月4日以降「Lの季節ダブルポケット」「カプコンクラシックス」の海外版UMDが途中で読み込まなくなってしまいました。「Lの季節ダブルポケット」「カプコンクラシックス」はゲームを選択するとUMDがとまってしまいます。2本ともUMDが傷ついていると思い、先月に「Lの季節ダブルポケット」だけを買い直して、PSPのUMD挿入口に入れたところ、ゲーム選択画面(「Lの季節」「Lの季節2」を選択する画面)になったところで、UMDが停止してしまいます。しかしすべてのUMDが動かないわけではないと思って、その後「桃太郎電鉄・友情のタッグマッチ」も購入しました。しかしタイトル画面に行く前にUMDが停止してしまいました。はたしてこれはPSPが壊れているのでしょうか、それともUMDの読み込み部分のどこかが故障しているのか、それともUMDだけが壊れているのでしょうか。なお購入したUMDはすべて中古品で、ほかのUMD「パワプロ2」「サカつく6」「ときめきメモリアル」(全て中古品)などは正常に読み込み、プレー可能です。しかもそれらは使い込んでいるせいかディスクの傷は「Lの季節ダブルポケット」「カプコンクラシックス」よりもついています

みんなの回答

回答No.1

恐らく…としか言い様がないですが、読み取り部のレンズが汚れているか、UMDを回転させる軸にホコリか何かが詰まって回転しにくくなっているのかもしれません。 とりあえず修理に出した方が良いかと。 レンズの汚れなら自分でも対処出来ます。 (これを行う場合は自己責任で行ってください。失敗しても文句はタブーです) 用意するもの ・綿棒 ・無水エタノール(薬局に置いてます) 綿棒にエタノールを少し染み込ませ、レンズの上をなぞるように数回拭きます。 これで終了。 注意点 力は入れないでください。 レンズが破損します。 綿棒からエタノールが垂れないようにしてください。 読み取り部分にかかった場合非常に危険です。