• 締切済み

妊娠中に胃薬を飲み続けることについて

現在妊娠8ヵ月になります。14週の時にあまりの胃の不調に胃カメラを飲み、胃炎と逆流性食道炎と診断されました。14週から1週間程ガスター(産科で処方)を飲みましたが、弱い薬ではないため不安になり中止しましたが、すぐに急性胃炎になり入院になりました。その後15週から19週まで酸化マグネシウム(胃酸を中和する)に変更し様子を見ましたが、効果が弱いためかこの間も急性胃炎を何度か繰り返しました。20週まできたところで産科からタガメット細粒(H2ブロッカー)とラックビー(整腸剤)を処方され、8ヵ月の今まで飲んでいます。途中で一度、六君子湯という漢方薬に切り替えましたが、転がるほどの胸焼け・胃痛が復活し、またタガメットとラックビーに戻りました。薬の量は通常の半分に減量して服用していますが、お腹の赤ちゃんが母親が服用している薬によって苦しんでいるのではないかと思うと毎日つらいし、障害等も心配です。どんな子供が産まれても自分の子供だと覚悟は決めていますが、やはりつらいです。少ない例だと思いますが、私のように妊娠中に薬を飲み続けた方はいらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 妊娠中の胃痛、ご心配なことと思います。 私も妊娠10週で逆流性食道炎になり、薬を飲んでいます。 産婦人科で出された薬は信頼していいと思いますよ。 薬ですから、副作用がゼロというわけにはいきませんが、薬を飲まないときのリスクと飲んだときのリスクを比較して、飲むようにすすめているのだと思います。 ♯1の方がおっしゃっているように、8ヶ月ならもうあまり薬に影響を受ける時期でもありませんし。 ちなみにラックビーは0歳児にも処方される整腸剤なので、ラックビーなら安心かなあと思っています。

uniuni-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主治医の説明では薬は飲まないに越したことはないけれど、有益性投与ということでした。初めての妊娠なので余計不安になってしまいました。

回答No.1

産科の先生が処方されている薬は安全性が証明されているものです。 心配はいらないと思いますよ。 後期ですから、薬の服用によって障害児が生まれる確立は低い(ほとんど問題ない)と思います。そんな薬は医者は進めないでしょう。 私も後期に医者から進められてガスターを飲んでいました。 薬も症状を抑えるためには上手に使用するほうが良いと思います。 それよりも、胃炎を今異常に悪化させないためにも、日常を振り返ってはどうでしょうか? 胃炎は香辛料やコーヒーなどの刺激物の飲食、感染症などが原因で起こります。逆流性胃炎は妊婦さんには多くみられます。 いずれの場合も、胃を休めることが大切です。 半日~1日絶食し水分は充分に取る(ただし冷たい水は避けて下さい) 消化の良い食べ物を取る、甘いものは控える、食後2時間は横にならない・・・以上のようなことを気をつけてみて下さい。

uniuni-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院の栄養士さんと相談しながら食生活には気をつけているつもりですが、なかなか症状が改善せず、体重も妊娠前より減ってしまったので不安が大きいです。薬の使用についてはあまり考えすぎず、産科のドクターの判断にまかせようと思います。