• ベストアンサー

補助や免除

母子家庭(一人親)には、医療費の免除や、教育費の補助や税金の免除等、あるかと思います。 お聞きしたいのは、母子家庭の家族が、実家に帰り、両親と同居すれば母子家庭としての免除はなくなると聞きました。私が聞いたのは、兵庫県の方からです。 これは、全国統一でしょうか?それとも都道府県によって異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

いいえ。違います。都道府県でもなく市町村でちがいますよ。。 こちら群馬県ですがある市では実家で親と同居していても母子家庭とされているところがありますが違う町では同居の場合は求められないと母子家庭の援助を受けられていない人もいらっしゃいます。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

お住まいの自治体によって違いますし、都道府県でも違います。 私の住んでいる自治体は、母子家庭でもご両親の同居の場合は、総所得がいくらが母子免除の待遇が変わります。 いろいろありますから、お住まいの自治体で詳しく聞いてください。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてきます!