• ベストアンサー

肝炎の医療費補助

ネットで色々調べていたら逆に様々な情報に混乱してしまったのでこちらでお伺いすることにしました。 肝炎患者に医療費の補助をしてくれる県があると聞きました。本当ならそこに引越したいと考えています。 どの県が医療費補助をしてくれるんでしょうか? 国の補助もあったりするんでしょうか? ちなみに母子感染による慢性ウイルス性B型肝炎で、発症から約12年、現在は入院はしておらず投薬(ウルソ)・点滴(強ミノファーゲン)・定期的な通院をしています。ウイルス量が多いのでGOT/GPT数値が上がってしまったら入院をします。 丁度今住んでいるアパートを出なければならないところなので、できればお早いアドバイス等をいただけると助かります。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt3864
回答No.2

北海道在住者です。 私は外来受診時でも、道からの補助を受けています。 特定疾患から除外された現在、 「ウイルス性肝炎進行防止対策医療受給者証」を、道から受けています。 私の自己負担額の月上限は(一医療機関につき) 入院:40200円 外来:12000円 となっております。この額は収入によって変わります。 私の場合は発症より約10年で、当時は肝機能悪化の度に入院し、 質問者さん同様の治療や、インターフェロンによる治療をしておりましたが、 5年ほど前から抗ウィルス剤・ゼフィックスの1日1錠頓服のみで、 GOT:20台、GPT10台を保っています。 ウィルスの定量でもPCR法にて測定感度以下、耐性菌も(-)です。 年中行事で入院を繰り返したのが、うそのようです。 現在8週に1度の受診のみです。 ただゼフィックスの場合、高率で耐性菌が出来てしまうようで、 私の場合が偶然なのかもしれませんが。 また現在では耐性菌に対してもヘプセラという薬が認可されていますし、 昨年パラクルードという新薬も認可されています。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070202ik10.htm 肝臓専門医には罹られていますか? たびたびの入院に昔ながらの治療では、体も費用も辛いのでは?

peche1mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道で補助という事は存じ上げませんでした。とても良いお話をありがとうございます。 肝臓専門医というか総合病院の消化器科にずっとかかっているんですが、治療法とか新薬の話とか補助の話とかは一度も聞いたことがなく、なので自分もそういうものがあるということすら知らずこういうもんなんだろうと思うだけで今までやって来ていて、たまたま知り合いから補助の話を聞いてネットで色々調べてみたのでした。 確かに体も費用も結構辛いですね。病気のことで会社から差別のようなものも受けています。 自分は何も知らないんだと思いました。本当にためになるお話をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• printy
回答No.1

残念ながら、B型慢性肝炎の治療に国の補助はありません。 私の知る限りでは下の2箇所だけ、それも入院した場合だけです。 東京都 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shippei/index.html 長野県 http://www.pref.nagano.jp/eisei/hokenyob/yousiki/kann.htm

peche1mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都と長野県で補助があるというのは調べられたんですが、入院した場合だけだったとは調べきれませんでした。 他の県でも補助しているところがあるという情報もなんとなく掴んだのですが、やっぱりこの2県だけのようですね。 やはりこちらに質問を入れて良かったです。とても参考になりました。ありがとうございました。