• ベストアンサー

相続放棄するべきか? 悩んでいます。

田舎の実家で一人暮らしをしていた 父が亡くなり 相続で実家の家が残りましたが、税金の延滞をしていたとのことで結構な金額だし、放棄した方がいいのか? 家を売却して支払った方がいいのか?  田舎の事だし土地の価格も安いと思うけど 離れているため その家に住む予定はないし どのようにして調べればいいのか分かりません。  どなたか教えて下さると有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana14
回答No.2

税金の延滞(?→滞納)があるとのことですが、財産所有を正確に把握していないと、思わぬ負の財産を抱え込む恐れがあります。 土地については、田舎の役場で課税証明書で所有状況を確認できます(田舎以外に所有していない場合)が、負の財産については、全てを確認するのは難しいと思います。 土地の価格が安く、住む(利用する)予定がないのなら、相続放棄するのもありかと思います。

noname#195098
質問者

お礼

詳しく ご説明下さり ありがとうございます。 49日の法要で 帰りますので、他の相続人ともよく相談してみます。 教えて下さった事を 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

まぁ借金が多いから相続を放棄しろってのも、いち納税者としてはアドバイスをしにくいのですが… 要はお父様の『財産-借金』がプラスかマイナスか、土地などの資産が売りやすいかどうかです。 土地を売っ払うことができ、かつそれが税金滞納額を上回るかどうかですね。 その際は地元の不動産屋さんに相談する必要があると思います。 ただ、(ヤクザの主張ではないですが)できることなら親の財産は子どもの財産、親の借金は子どもの借金を守ってほしいとは思います。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに その通りだと思います。 よく考えてみます。