• 締切済み

長生きできますよね!?

お正月に母が倒れました。死ぬ寸前だったとかで突然でビックリしています。 血圧が225あったそうで高血圧だそうです。 母もすっかり元気が無くなってしまい家庭がなんだか暗い! 少し太りぎみですがいままで元気だったのでショックです。父は糖尿病で その他にもいろいろ抱えてストレスがひどかったのだと反省しました。母は51歳ですが私はまだ満足に親孝行もしていないのにここで死なれたら一生後悔します 二人の看病は頑張れます それよりも またすぐ突然倒れて今度は本当に死んでしまうのではないかと今は不安です。 母はこれから大丈夫でしょうか?? 病気に関してなど何でもいいので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • OZICHAMA
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

血圧を下げる食事などは、たいていは、食べた期間のみ効果があるものです。 自己努力できない人には、1日1回飲み続けるだけで、アルカリ体質になって、細胞代謝を速くし、体全ての器官の細胞の若返りが包括的に多方面から改善する唯一の方法だと思います。ヤフーオークションに、不老樹酢 というのが出品されています。このメーカーの他の製品も、大変、効果に驚かされる物ばかりです。

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.8

こんにちは。お母様、心配ですね。でもこういう人もいるので 書いてみます。 私が高校の時の先生の話なんですけど、当時、「血圧が200を 超えている」という50歳前後くらいの先生がいました。 毎年年賀状を送っていますが、高校を卒業して20年ほど経った 今も、ちゃんと返事が来ます。元気にしているようです。 上手く健康管理していけば長生きできるんじゃないでしょうか。

sponge
質問者

お礼

お返事有難うございます! 昨日看護婦見習の友達にも聞いてみたのですがmayurinさんの ようなケースも言っていました(^^) 対処をよく調べて実行していこうとこのお返事をみて思いました。 先生もお元気なのですね、なんだかやる気わいてきました☆

noname#211914
noname#211914
回答No.7

他の方の回答にあるように、「倒れた」原因の疾患にかんして情報不足で回答しにくのですが・・・? 心疾患か脳疾患と推測しますが・・・? 一般論として「高血圧」に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高血圧と心臓病」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html (高血圧) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3 (虚血性心疾患) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick1.html (脳卒中) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/hhd.php3
sponge
質問者

お礼

お返事とたくさんのHPを教えてくださって有難うございます。 すみませんせっかくお返事いただいているのに本当に私の質問は情報不足&大雑把でした(><) 今私は何がなにやら苦笑。現状把握とこのHPを参考にさせていただきます!! 補足は今は出来ないのですみません。明日病院行ってきます!! 本当に有難うございます。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.6

血圧が225とは高すぎですね 病名は心筋梗塞ですか それとも脳梗塞か脳血栓か? 今はお母さんはどのようですか? どっちにしろ血がドロドロの状態だと思います   まず血をさらさらにするには一日に最低1時間ほど歩くように 手をふって少しはや歩きで そしてトマトとか納豆とかモズクとかタマネギスライスとかが血圧を下げるのに効果的です 朝はトマトジュ-スにレモン一個をしぼったのが最適です そしてくれぐれも甘いものの食べ過ぎは控えてください 以上を実行すれば大丈夫です 私の親戚のものが以上を実行して今は健康体そのものです

sponge
質問者

お礼

有難うございます!!安心しました。 本当にすみません私はまだ現状も把握していませんでした。 勇気をだして聞いてみます。(なんとなく聞きづらかったので笑)(^^) 運動は大切なようですね。調子悪そうで寝たりじっとしてるんですが運動しても大丈夫なのでしょうか?朝は青汁飲んでいますがそっちも効きそうですね☆☆☆ カゴメの無塩トマトジュースにレモンでいいですかね。甘いもの・・そういえば今日もらった東京バナナを一つ食べてましたがどこまでが食べ過ぎなのか私はよく分かっていないです(--;) トマト、納豆、モズク、タマネギスライス・・覚えて実行したいと思います。 有難うございます!!

noname#3582
noname#3582
回答No.5

お医者さんの説明を聞く前に下調べ・・(参考URL) お母さんの倒れた原因は、質問文中に後遺症のことなどかかれていないことから「一過性脳虚血発作」ではないか?と思いますが、同じことが心臓に起これば心筋虚血(狭心症や心筋梗塞)になり、参考URLにあるようにこうした動脈硬化性疾患は血圧のコントロールだけでは進行をとめられないんです。これだけでも漫然と治療すれば安心というのは?だと理解できるはずです。 現在の状況に関してちゃんと理解するために医師に納得できるまで確認すること、それがもっとも大事です。それを踏みしめた上で納得できる「健康管理」に向かわれるべきです。

参考URL:
http://www.adachi-med.or.jp/shimin/mame/mame10.html
sponge
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。合併症の危険性がよく分かりました (と、いってもまだ一つ一つの病気を理解していないので勉強します☆) 今の状況に対し適切な対応をすることが大切なのですね。 今すべき事が遅まきながら分かりました。「一過性脳虚血発作」かどうかも 分かっていない私はまず現状を確認し理解したいと思います。 その上でまた皆さんに頼ってしまうかもしれませんがよろしくお願いします!! 有難うございました!(><)

noname#3582
noname#3582
回答No.4

ご心配のお気持は理解できます。 血圧の数値を見ても治療は必要な状態です。 しかし『大丈夫ですか?』と聞かれた場合、もっとも必要な情報がココには書かれていません。 『倒れた』 『死ぬ寸前だった』 『今の状態』 『主治医からの説明』 考えてみてください。 #3の方が言うように高血圧症だけであれば、サイレントつまり無症状なんです。倒れた現状で既にサイレントとは言えませんね。この段階で本当に合併症がないのか?また寸前ってどういう意味?以下同文 このあたりが全く書いてないでしょ? 書いていないのは、spongeさんが理解していない/十分な説明を受けていないということだと思います。 これでは意欲だけが空回りしてしまって有効な対応ができません。子供として家族として意欲が十分にあるのでしたらまず『主治医と話すこと』同じ質問をぶつけてごらんなさい。お母さんとは一緒に行かずひとりで行けば主治医も本音で話してくださることでしょう。お父さんと2人で行ってもいいでしょう。 その上で内容をまとめてもう一度質問されることです。 高血圧が原因で倒れた場合、内容によっては治療を真面目にしたってそれでも残る危険な背景は山のように考えられるし、楽観できると言い切れるものではありません。 ですがもう少し情報を掴んだ上で聞かれた場合、もっと確実にそういえる場合もあります。まずは現状の情報収集が先です。一番それを握っているのは主治医ですよ。 (追加検査が必要なら主治医がもちろんきちんとプランするはずですから家族や患者から言うべきものでもありません(適用がわからんでしょ?)。するべきは今も残っている「不安」を訴えてそれに対して十分な説明を貰えばいいのです。医師も自信をもった説明ができねば、その証拠として必要なら検査をプランします。)

sponge
質問者

お礼

親身に解答してくださって本当にありがとうございます。 それに対して私の質問が全く大雑把でした。失礼しました。 alertさんがおっしゃっていたように私は現状をまだ把握していません。 お正月母の実家であった事で私は同伴しておらず祖母から電話で知らされました。「倒れた」「死ぬ」など聞いてただ心配するだけでした。 久しぶりに会ったら痩せてショボンとしているので不安になり正直ただただ安心したかったのです。けれどalertさんのご意見からの適切な対応を教えてくれようとする気持ちに対し私の質問は気持ちのみ突っ走っていたようです。 明日から病院にいくそうです、そのお医者さんとは私もお世話になっているので まずは情報収集と現状把握に勤めたいとおもいます(^^) 本当に有難うございます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

高血圧はサイレントキラー(沈黙の殺し屋)と呼ばれるほど、自覚症状が薄い恐ろしい病気です。 医師の指示の元での治療は絶対不可欠ですし、ご自分の判断で服薬などを中止してしまうのは自殺行為にもなりかねません。 ですが、医師の言う事をしっかり聞いて血圧のコントロールさえ出来ていれば、そんなに心配する事は無いと思います。 治療さえしっかりすれば、長生きできますよ(笑)。 これからもしっかり親孝行しましょうね。

sponge
質問者

お礼

お返事有難うございます。「沈黙の殺し屋」と、確かにまったく自覚していなかったみたいです。なんだか頭がフラフラする~ぐらいだったようです。 確かに今日は薬飲んでいませんでした。そういうのがいけないんですね。 治療さえしっかりすればいいんですよね、本当に安心しました。 (取り乱してしまいお恥ずかしい限りです)有難うございます!(^^)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。ぼくの父もかなり前(50代後半くらい)に高血圧で倒れる寸前まで行きました。 薬で血圧を下げることができました。 高血圧自体が怖いということより、他の病気を誘発するのが怖いんですよね。 お医者さんの指示どおりに生活習慣を整え、処方された薬を飲みつづけることで予防できるはずです。(薬は、血圧が下がったからといって自分の判断で止めてしまわないことも重要です。) とにかく、まだまだお母さんは若いんですから、今からきちんと治療をすれば長生きできますよ。 医学も薬も日々、進歩しているはずですので。 大変でしょうけど、あなたもお母さんのストレスを軽くしてあげられるよう、笑顔で明るく過ごしてくださいね。 それがなによりの薬かもしれません。 下に高血圧のHPを2つ書いておきました。参考になればと思います。 http://health.nifty.com/kouketsuatsu/index.htm http://www.lun-lun.com/hyper/hyp1.html

参考URL:
http://health.nifty.com/kouketsuatsu/index.htm
sponge
質問者

お礼

nazcaさんこんにちは。 お返事有難うございます。nazcaさんのお父様も高血圧なのですか、下がって 本当によかったです(^^)私もなんだかホッとしましたし安心できました。 他の病気の事は気にしていませんでした。きちんと治療とむきあうようにしていきます。本当に力付けられました。温かいお言葉有難うございます。 (HP見ました勉強になりました!!)笑顔笑顔~☆何事もコレですね!☆

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

高血圧と診断されたのなら、降圧剤は飲んでいるのでしょうか? 高血圧からくる病気もありますので、脳血管障害・心臓病・腎臓病など。 高血圧だけなら、定期的に検査を受け、動物性脂肪・塩分の取りすぎに注意する。 適度な運動(医師と相談して)、熱いお風呂を避ける。 あまり、心配なら心電図や脳のCTなどの検査を受けてみてはどうでしょうか?

sponge
質問者

お礼

お返事有難うございます。 降圧剤は飲んでいるようです。今は薬が切れたとかで明日病院に行くようで。 食事も大事なんですね。いろいろ調べて作るときに気をつけます。 (しかし私は料理をあんまりしてなくてちと情けかったです笑練習せねば) 高血圧から他の病気を引き起こしたりするんですね、これは意識していませんでした。有難うございます!!

関連するQ&A

  • 認知症と腎不全について

    先日、認知症(アルツハイマー)で精神科病院に入院していた母(75)が突然亡くなりました。 亡くなった原因を聞くと、インフルエンザにかかったせいで 糖尿病がある事から、呼吸困難などが発生し合併症が原因だと聞きました。 しかし、母は亡くなった日のお昼まではいつもの様に元気に食事もしていたそうだったので 少し納得が行かないまま、葬式も終わらせた後に父から死亡診断書を見せてもらうと、腎不全が3ヶ月と記入されていました。 腎不全に関しては病院では、3ヶ月前から分かっていたようなのです。 しかしながら、看病をしていた父でさえ母が亡くなった後に腎不全の事をを知らされてた様です。 腎不全などの病気に詳しくない私たちは、亡くなる寸前でも外見からは全く気づきませんでした。 もし、腎不全をもっと前に知らされていれば、認知症や糖尿病にかかっていたとしても 何かしら、もう少し生き延びるための対策などは出来なかったのでしょうか? 今更、亡くなってからでは遅いのですが、少し納得が行かないので、詳しく分かる方いましたら よろしくお願いしたします。

  • 喉の渇きとふらつきについて

    最近、母がやたら「喉が乾く」と言ったり、 「ふらふらする」と言います。 家にある血圧計で測定すると150を超えることもある ほどの高血圧です。 母は太り気味で甘いものが大好きで、運動を全くしないので、 糖尿病かとも思うのですが、病院に行くように勧めても病院嫌いで絶対に行きません。 とても心配なのですが、今の母の症状は、甘いものを控えるとかよく歩く等の生活改善で回復するものなのでしょうか? それとも、無理やりにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 また、病院に絶対に行きたくないという人を診察してもらえるような手段はないのでしょうか。

  • 高血圧の父にプレゼントを贈りたい

    遠くに住んでいてなかなか会えないのですが、父は高血圧で倒れ、今自宅で静養しているのですが、自営の仕事や外出がままならない状態、食事も制限ありです。 今回、誕生日とクリスマスを兼ねてプレゼントを贈ろうと思っています。 看病疲れの母にも何か一緒に贈りたいです。 食べ物は難しいし、ファッション系のものは誕生日、父の日で一通りプレゼント済みなので、何がいいか悩んでいます。 本当は帰省して元気な顔を見せたいのですが、仕事の都合で正月も帰れそうにありません。 高血圧経験者の方などの意見も聞きたいです。 何かおすすめのものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 血圧を下げる効果:食事療法で必ず治るとの事について

    医師の藤城博先生がネット上で、現在の高血圧治療方では、患者は一生薬を飲み続けなければならないとの事。特効薬が無い、又糖尿病の引き金にも成りかねない現状で有るとの事。私の家内(59歳)も高血圧で苦しんでます。実は家内の母が高血圧から糖尿病で死亡しました。今でも、遺伝子を引き継ぎ、、、、高血圧なのか?と諦めていたら、藤城博医師の”食事療法で必ず治ります”との事。 但し、食事治療法の”DVD”を¥15,000で購入して下さい。改善されない方には、全額返金する。 記載されてますが、、、、信じて良いのか迷ってます。無論、正しければ即購入を考えております。 どなた様か、、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 低血圧の基準は何ですか?

    80過ぎの舅ですが、ここ2年の間に15キロ程体重が減り、 その原因が低血圧のせいだと言い張っております。 ちなみに、上が95、下が55ほどだそうですが、 低血圧のせいで痩せてしまうという事があるものでしょうか? 年齢からすると、少し低めなのかも知れませんが、 40代の私は、いつも90-50位ですが、 取り立てて低いと感じることはありません。 舅は若い頃から、上が100前後だったようです。 長い間、糖尿病を患っていましたが、 現在はその症状もなく、足腰が多少弱って、認知症気味ではあるものの 年齢の割りには元気だと思います。 だれ彼かまわず、訪問者に 「低血圧のために痩せてしまった。」 と話をするらしく、姑もあきれています。 私にも長々と話してくれるので、ちょっと・・・と言ったところなのです。 長ネギがいいとどこかから情報を仕入れ、毎日山盛り食べているらしいのですが、 本当にいいのでしょうか? 全く専門知識がありませんので、よろしくお願い致します。

  • 両親に少しでも長生きしてほしいと思うのはエゴ?

    父が癌と糖尿病で治療中です。 腎臓癌で片方の腎臓を摘出したため、今以上に症状が酷くなると 人工透析しなければならないかもしれません。 そうならないためにも食事療法は大事だと思っています。 (適度な運動はしていますし、インスリン注射もしています。) ですが、父は元々よく食べるし、好き嫌いはないものの、美味しいものを食べることが大好きです。 美味しいものを食べられないなんて生きている意味がない、というくらいに…。 子供としては、少しでも長く健康に生きていてほしいと思うのです。 でもいざ治療したり、食事制限をして辛いのは父本人であり、 私はそのつらさを変わってあげたくても変わってあげられません。 そう思うと「元気に長生きしてほしいから」という気持ちを父に押し付けている、 私の気持ちはエゴなのかなと思うのです。 極端な話、延命治療もそうなのかなって思いました。 少しでも長く生きていてほしいという気持ちと 苦しいのは自分ではなく、その治療をしている人であって、 じゃあどうすることがベストなのかな、と。 私は一人っ子なので、今後決断しなければならない日がくるでしょう。 どっちにしたって悩んでしまいそうです。 母はそういう父の性格を知っているからやっぱりどうしても甘くなるのです。 だから私が心を鬼にして、ダメだとハッキリ言って、食事制限をさせるべきなのか。 若い頃の暴飲暴食が糖尿病を引き起こしたのだと思います。 それはある意味、父の自業自得ではあると思うのです。 腎臓癌はそうではないんですが…。 私は一体どうすればよいのでしょうか。 誰の気持ちを優先すればいいのか、悩んでしまいます。

  • 糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院す

    糖尿病かどうか、まだわからないんですが、母が血糖値があがったので入院する事になるました。食事療法をするって言われたそうです。知ってる方がいたら教えて下さい。入院したらどんな治療でどれくらいの期間かかるんですか? 又、家族は看病はどんな事をすればよいのでしょうか?毎日の付き添いになるのでしょうか?

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ノニ葉茶について知りたいです!!

    私の母は、慢性腎不全をかかえています。元々お医者さんには「テレビでやっているの健康番組は、健常者の方向けだから余計なことはせず、病院から出る薬をきちんと飲むように。」と、ココアが一時期流行し、死にかけるほど苦しく、満足にトイレにさえ行けなくなった時に言われました。 さて、今回、母の友人が「これは腎臓病にも糖尿病にも効くすごくいいお茶なんだよ。」と言ってわざわざ現地でしか売っていないというタイの『ノニ葉茶』を買ってきてくれました。この病気になってから長い母は、「腎臓病と糖尿病は食事が正反対だから、違う気がするけど・・・」と言いつつ、数日間試してみたのですが、血圧は下がり、顔色は青くなっていきました。あまりに、体調が悪くなったので、今はやめていますが、母の勘ではそのお茶に、母が取りすぎてはならないカリウムが入ってるのではないかと思っているのです。せっかくいただいたので飲みたいと思っているようなのですが、カリウムが高いとなると心配です。どなたか正しい知識を教えてください。

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

専門家に質問してみよう