• 締切済み

長生きできますよね!?

お正月に母が倒れました。死ぬ寸前だったとかで突然でビックリしています。 血圧が225あったそうで高血圧だそうです。 母もすっかり元気が無くなってしまい家庭がなんだか暗い! 少し太りぎみですがいままで元気だったのでショックです。父は糖尿病で その他にもいろいろ抱えてストレスがひどかったのだと反省しました。母は51歳ですが私はまだ満足に親孝行もしていないのにここで死なれたら一生後悔します 二人の看病は頑張れます それよりも またすぐ突然倒れて今度は本当に死んでしまうのではないかと今は不安です。 母はこれから大丈夫でしょうか?? 病気に関してなど何でもいいので皆さんのご意見を聞かせてください。

• 病気

みんなの回答

• OZICHAMA
回答No.9

血圧を下げる食事などは、たいていは、食べた期間のみ効果があるものです。 自己努力できない人には、1日1回飲み続けるだけで、アルカリ体質になって、細胞代謝を速くし、体全ての器官の細胞の若返りが包括的に多方面から改善する唯一の方法だと思います。ヤフーオークションに、不老樹酢 というのが出品されています。このメーカーの他の製品も、大変、効果に驚かされる物ばかりです。

• mayurin
回答No.8

こんにちは。お母様、心配ですね。でもこういう人もいるので 書いてみます。 私が高校の時の先生の話なんですけど、当時、「血圧が200を 超えている」という50歳前後くらいの先生がいました。 毎年年賀状を送っていますが、高校を卒業して20年ほど経った 今も、ちゃんと返事が来ます。元気にしているようです。 上手く健康管理していけば長生きできるんじゃないでしょうか。

sponge
質問者

お礼

お返事有難うございます! 昨日看護婦見習の友達にも聞いてみたのですがmayurinさんの ようなケースも言っていました(^^) 対処をよく調べて実行していこうとこのお返事をみて思いました。 先生もお元気なのですね、なんだかやる気わいてきました☆

noname#211914
noname#211914
回答No.7

他の方の回答にあるように、「倒れた」原因の疾患にかんして情報不足で回答しにくのですが・・・? 心疾患か脳疾患と推測しますが・・・? 一般論として「高血圧」に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高血圧と心臓病」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html (高血圧) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3 (虚血性心疾患) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick1.html (脳卒中) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/hhd.php3
sponge
質問者

お礼

お返事とたくさんのHPを教えてくださって有難うございます。 すみませんせっかくお返事いただいているのに本当に私の質問は情報不足&大雑把でした(><) 今私は何がなにやら苦笑。現状把握とこのHPを参考にさせていただきます!! 補足は今は出来ないのですみません。明日病院行ってきます!! 本当に有難うございます。

• estolada
回答No.6

血圧が225とは高すぎですね 病名は心筋梗塞ですか それとも脳梗塞か脳血栓か? 今はお母さんはどのようですか? どっちにしろ血がドロドロの状態だと思います   まず血をさらさらにするには一日に最低1時間ほど歩くように 手をふって少しはや歩きで そしてトマトとか納豆とかモズクとかタマネギスライスとかが血圧を下げるのに効果的です 朝はトマトジュ-スにレモン一個をしぼったのが最適です そしてくれぐれも甘いものの食べ過ぎは控えてください 以上を実行すれば大丈夫です 私の親戚のものが以上を実行して今は健康体そのものです

sponge
質問者

お礼

有難うございます!!安心しました。 本当にすみません私はまだ現状も把握していませんでした。 勇気をだして聞いてみます。(なんとなく聞きづらかったので笑)(^^) 運動は大切なようですね。調子悪そうで寝たりじっとしてるんですが運動しても大丈夫なのでしょうか?朝は青汁飲んでいますがそっちも効きそうですね☆☆☆ カゴメの無塩トマトジュースにレモンでいいですかね。甘いもの・・そういえば今日もらった東京バナナを一つ食べてましたがどこまでが食べ過ぎなのか私はよく分かっていないです(--;) トマト、納豆、モズク、タマネギスライス・・覚えて実行したいと思います。 有難うございます!!

noname#3582
noname#3582
回答No.5

お医者さんの説明を聞く前に下調べ・・(参考URL) お母さんの倒れた原因は、質問文中に後遺症のことなどかかれていないことから「一過性脳虚血発作」ではないか?と思いますが、同じことが心臓に起これば心筋虚血(狭心症や心筋梗塞)になり、参考URLにあるようにこうした動脈硬化性疾患は血圧のコントロールだけでは進行をとめられないんです。これだけでも漫然と治療すれば安心というのは?だと理解できるはずです。 現在の状況に関してちゃんと理解するために医師に納得できるまで確認すること、それがもっとも大事です。それを踏みしめた上で納得できる「健康管理」に向かわれるべきです。

参考URL:
http://www.adachi-med.or.jp/shimin/mame/mame10.html
sponge
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。合併症の危険性がよく分かりました (と、いってもまだ一つ一つの病気を理解していないので勉強します☆) 今の状況に対し適切な対応をすることが大切なのですね。 今すべき事が遅まきながら分かりました。「一過性脳虚血発作」かどうかも 分かっていない私はまず現状を確認し理解したいと思います。 その上でまた皆さんに頼ってしまうかもしれませんがよろしくお願いします!! 有難うございました!(><)

noname#3582
noname#3582
回答No.4

ご心配のお気持は理解できます。 血圧の数値を見ても治療は必要な状態です。 しかし『大丈夫ですか?』と聞かれた場合、もっとも必要な情報がココには書かれていません。 『倒れた』 『死ぬ寸前だった』 『今の状態』 『主治医からの説明』 考えてみてください。 #3の方が言うように高血圧症だけであれば、サイレントつまり無症状なんです。倒れた現状で既にサイレントとは言えませんね。この段階で本当に合併症がないのか?また寸前ってどういう意味?以下同文 このあたりが全く書いてないでしょ? 書いていないのは、spongeさんが理解していない/十分な説明を受けていないということだと思います。 これでは意欲だけが空回りしてしまって有効な対応ができません。子供として家族として意欲が十分にあるのでしたらまず『主治医と話すこと』同じ質問をぶつけてごらんなさい。お母さんとは一緒に行かずひとりで行けば主治医も本音で話してくださることでしょう。お父さんと2人で行ってもいいでしょう。 その上で内容をまとめてもう一度質問されることです。 高血圧が原因で倒れた場合、内容によっては治療を真面目にしたってそれでも残る危険な背景は山のように考えられるし、楽観できると言い切れるものではありません。 ですがもう少し情報を掴んだ上で聞かれた場合、もっと確実にそういえる場合もあります。まずは現状の情報収集が先です。一番それを握っているのは主治医ですよ。 (追加検査が必要なら主治医がもちろんきちんとプランするはずですから家族や患者から言うべきものでもありません(適用がわからんでしょ?)。するべきは今も残っている「不安」を訴えてそれに対して十分な説明を貰えばいいのです。医師も自信をもった説明ができねば、その証拠として必要なら検査をプランします。)

sponge
質問者

お礼

親身に解答してくださって本当にありがとうございます。 それに対して私の質問が全く大雑把でした。失礼しました。 alertさんがおっしゃっていたように私は現状をまだ把握していません。 お正月母の実家であった事で私は同伴しておらず祖母から電話で知らされました。「倒れた」「死ぬ」など聞いてただ心配するだけでした。 久しぶりに会ったら痩せてショボンとしているので不安になり正直ただただ安心したかったのです。けれどalertさんのご意見からの適切な対応を教えてくれようとする気持ちに対し私の質問は気持ちのみ突っ走っていたようです。 明日から病院にいくそうです、そのお医者さんとは私もお世話になっているので まずは情報収集と現状把握に勤めたいとおもいます(^^) 本当に有難うございます。

• sinnkyuusi
回答No.3

高血圧はサイレントキラー(沈黙の殺し屋)と呼ばれるほど、自覚症状が薄い恐ろしい病気です。 医師の指示の元での治療は絶対不可欠ですし、ご自分の判断で服薬などを中止してしまうのは自殺行為にもなりかねません。 ですが、医師の言う事をしっかり聞いて血圧のコントロールさえ出来ていれば、そんなに心配する事は無いと思います。 治療さえしっかりすれば、長生きできますよ(笑)。 これからもしっかり親孝行しましょうね。

sponge
質問者

お礼

お返事有難うございます。「沈黙の殺し屋」と、確かにまったく自覚していなかったみたいです。なんだか頭がフラフラする~ぐらいだったようです。 確かに今日は薬飲んでいませんでした。そういうのがいけないんですね。 治療さえしっかりすればいいんですよね、本当に安心しました。 (取り乱してしまいお恥ずかしい限りです)有難うございます!(^^)

• nazca
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。ぼくの父もかなり前(50代後半くらい)に高血圧で倒れる寸前まで行きました。 薬で血圧を下げることができました。 高血圧自体が怖いということより、他の病気を誘発するのが怖いんですよね。 お医者さんの指示どおりに生活習慣を整え、処方された薬を飲みつづけることで予防できるはずです。(薬は、血圧が下がったからといって自分の判断で止めてしまわないことも重要です。) とにかく、まだまだお母さんは若いんですから、今からきちんと治療をすれば長生きできますよ。 医学も薬も日々、進歩しているはずですので。 大変でしょうけど、あなたもお母さんのストレスを軽くしてあげられるよう、笑顔で明るく過ごしてくださいね。 それがなによりの薬かもしれません。 下に高血圧のHPを2つ書いておきました。参考になればと思います。 http://health.nifty.com/kouketsuatsu/index.htm http://www.lun-lun.com/hyper/hyp1.html

参考URL:
http://health.nifty.com/kouketsuatsu/index.htm
sponge
質問者

お礼

nazcaさんこんにちは。 お返事有難うございます。nazcaさんのお父様も高血圧なのですか、下がって 本当によかったです(^^)私もなんだかホッとしましたし安心できました。 他の病気の事は気にしていませんでした。きちんと治療とむきあうようにしていきます。本当に力付けられました。温かいお言葉有難うございます。 (HP見ました勉強になりました!!)笑顔笑顔~☆何事もコレですね!☆

• hoshikuzu
回答No.1

高血圧と診断されたのなら、降圧剤は飲んでいるのでしょうか? 高血圧からくる病気もありますので、脳血管障害・心臓病・腎臓病など。 高血圧だけなら、定期的に検査を受け、動物性脂肪・塩分の取りすぎに注意する。 適度な運動(医師と相談して)、熱いお風呂を避ける。 あまり、心配なら心電図や脳のCTなどの検査を受けてみてはどうでしょうか?

sponge
質問者

お礼

お返事有難うございます。 降圧剤は飲んでいるようです。今は薬が切れたとかで明日病院に行くようで。 食事も大事なんですね。いろいろ調べて作るときに気をつけます。 (しかし私は料理をあんまりしてなくてちと情けかったです笑練習せねば) 高血圧から他の病気を引き起こしたりするんですね、これは意識していませんでした。有難うございます!!