• ベストアンサー

脳梗塞による障害に対しての公的援助

友人の御父様が、脳梗塞で障害をもちました、 身体的な機能不全は無いのですが、 過去の記憶の欠如と、新たに記憶する能力が非常に低下していて、奥様が1日かかりっきりで世話をしておられます。 当然収入も無くなり、家計は大変な状態なのですが 身体の機能的には問題が無いと言う事で身体障害者の認定はしてもらえなかったと言う事です。  このような友人が利用できる公的な支援制度にはどのような物があるか教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.1

こんにちは。 脳梗塞での障害ということでしたら、介護保険ではないでしょうか。 お父様の年齢が65歳に満たない場合でも、おそらく第2号被保険者に認定されるのでは ないかと思います。脳血管障害は特定疾病に指定されてます。 利用するには、サービスを受ける人(本人・家族・代理人)が住んでいる市区町村の 福祉担当窓口、または在宅介護支援センターや訪問看護ステーションなどに申請します。 住宅設備改良費助成やホームヘルパーやデイサービス、訪問入浴等のサービスが 受けられるかもしれません。 障害者認定と介護保険の要介護度認定は、全く別のものらしいので、一度お住まいの 市区町村で聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/mmb/kaigofukushi/a-1-1.html
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。デイケアーは利用させて頂いているようです。福祉担当窓口に出向く様、つたえたいと思います、ありがとうございました。