脳梗塞による記憶障害について

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞による記憶障害の症状や影響について説明します。
  • 介護制度の変更に関する情報と、母のような状態で利用できるサービスについて探しています。
  • 介護サービスが受けられない場合、姉がずっと面倒を見るしかないのか、解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞による記憶障害について

こんにちわ。 母がくも膜下出血から脳梗塞を発症しましひと月あまり経ちました。 体のリハビリは必要ないが記憶障害が残るそうです。実際どのような 障害なのでしょうか。母が倒れたのが私の出産の数日後です。 海外に住んでいる為面会に行くことも出来ません。 母は私が出産したことや孫が生まれたことなども覚えられないのでしょうか。 それから、日本の介護制度が最近変わったとききました。 母のように身体的な障害がない場合は保険が適用されないとか。 それは本当ですか? 母のような状態で利用できるサービスはありますでしょうか。 現在姉が面倒を見ていますが、介護サービスが受けられないとすると、 姉がずっと面倒を見るしかないのでしょうか。 何か分かることがあればと調べています。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe002
回答No.2

再度、おじゃまします。 脳梗塞や脳出血をするということは、脳の細胞が傷ついてしまったということです。皮膚や骨は再生することはありますが、一度、傷ついた脳細胞は再生されません。どこの細胞が傷ついたかによって、障害の出方が違います。 全くもとにもどすことは、現在の医学では不可能かと思われます。 ただ、周囲の接し方等によって、脳障害の進行を遅らせたり、障害の出方が 日常生活上で、問題にならないようにすることです。自宅でじっと閉じこもりになり、外部の刺激を受けなかったり、緊張することがなくなると進行が早くなります。介護保険等を利用してデイサービスを活用することもひとつの方法ですよ。 また、このような病気を起こした人は再度、発祥することも多いので、 きちんを服薬したり、食生活をかんがえることも大切です。 一度、介護保険を申請してケアマネージャーさんについてもらいお母さんに あった適切なアドバイスをしてもらっても良いと思いますよ。

Melmelly
質問者

お礼

御礼が遅れまして失礼しました。 お陰さまで母は先週退院しました。アドバイスをありがとうございました。これからが色々大変ですが良い刺激のある環境作りをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• pe002
回答No.1

こんにちは。 脳梗塞の記憶障害ですが、アルツハイマーとは違い、記憶がまだらになります。全く覚えていないのではなくて、覚えている部分と忘れている部分が混同します。初期のうちは本人にも自覚があるので、あまり、きつく指摘しない方が良いです。また、感情失禁といって、ちょっとしことで怒ったり、 泣いたりと感情のコントロールが上手くできなくなる場合が多いです。 ただ、障害の出方や進行には個人差があります。 このような記憶障害が出てきた場合でも、介護保険を受けることが出来ます。記憶障害や問題行動(迷子や夜間の徘徊等)が出てきた場合は介護保険を申請してください。介護がおりれば、介護保険にあるサービスが利用できます。心配しなくても大丈夫ですよ。

Melmelly
質問者

お礼

pe002さん。早速の回答をありがとうございました。 姉の話では調子の良い日と悪い日の差が激しく悪い日は重い鬱状態のようだとのことでした。これも感情失禁の一部でしょうか。記憶障害や感情失禁のような症状は時間とともに更に悪化するものか、リハビリによって体が回復(全快とは行かないまでも)するように記憶の状態が改善することもあるでしょうか。問題行動が出てくることも考えられるのですね。お礼欄で新たな質問になってしまい恐縮ですがもしよろしければ教えていただけましたら幸いです。 また、介護保険の件も大変参考になりました。姉に早速伝えます。