• ベストアンサー

指値について

株の初心者です。指値で設定した価格になった瞬間に、その株は即購入出来るものでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

株の取引には1「成り行き注文優先」の原則と、2「価格優先」の原則と、3「時間優先」の原則があります。 売り買いの注文数が同じ場合は約定できますが、あなたの指値した価格について、売り注文が買い注文を下回っている場合は成り行き買い注文が優先されます。さらに売り注文が残っている場合は先に時間的に先の買い注文が優先されます。このため同値で注文を出していても買えない場合があります。

その他の回答 (1)

• 896966
回答No.1

指し値になった瞬間、 売り注文が買い注文の数を上回っていれば、即購入可能ですが、 逆に買い注文の数が上回っていれば、即購入にならない場合があります。 注文の早いものから処理されますので、このような場合、買えなかった場合は順番待ちの状態になります。