• ベストアンサー

給料振込みに関する事務手続き

パートとして働く事になりました。給料振込みに通帳を開いた最初のページの所のコピーが必要だと言う事を言われました。そこには定額預金の番号・普通預金の番号が記入されています。給料振込みに普通預金の番号が必要なのはわかりますが、そのコピーが必要なんて今まで聞いた事がありません。信用して大丈夫なんでしょうか?会社には運転免許証のコピー・住民票などを提出してますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

会社によって違いますね最初のページってことなので 支店番号 口座番号 口座名義人(カナ) が明記されています。 それが欲しいだけですね  もちろん会社によっては給与振込口座番号を書かせている所もありますが これって以外と書き間違いが多かったりします。 口座名義も漢字で書いていると たとえば 山崎ってかかれてたら ヤマサキなのかヤマザキなのかで振り込み時にエラーが出ます 給与振込みは3~4日前に処理しなければならないので本人は 給料日当日振り込まれていないという事態になりますよね それを防ぐ為に銀行が出している確実なのを欲しいというだけでしょう それ以外の何ものでもありません。 住民票は会社に届けてた住所に本当に住んでいるのかの確認(住民税等の関係) 運転免許証のコピーは会社で車を使う場合があった場合の保険の届出 等で必要になります。 基本的に通帳だけあってもどうにもなりません 銀行印が必要です それほど怪しい会社であるというのならパートではたらくこと事態が 疑問ではありますが 一般的な会社であるのなら問題ないでしょう

bo-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の世間が狭いので他の所の事が分かって安心しました。 ずばり自分の聞きたい事に答えてくださったので嬉しかったです。 いろいろと本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

• risayuki
回答No.2

会社で事務を担当しています。 我が社でも採用する際には、通帳の裏表紙のコピーをもらいますよ。 以前は、所定の様式に必要事項をご自身で記入して頂いていたのですが、先に回答された方の通り書き間違いが多かったので、確認の意味を込めてコピーをもらうことにしました。(直筆だと、読み違いと言うのもありますので) 銀行へ振り込むにも、一文字違っただけでも振り込めませんから、余計な混乱を防ぐ為ですよ。

bo-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配性なので本当に自分でもはずかしいです。 何せ働きに出て銀行振り込みで支給されるのが初めて… 確認の意味ですよね。