• 締切済み

ファイルが開くのと開かないのがある

エクセルの障害です。 下記のメッセージが出てきます。 「××.xlsが見つかりません ファイル名またはファイルの場所が正しいか確認[ファイル]メニューの最近使用したファイルの一覧から ファイルを開こうとしている場合は、そのファイル名が変更されていないこと、移動or削除されていない 事を確認して下さい」 1.他のパソコンでは開く 2.一度、Excelを起動して、ファイルメニューから指定すると開く 3.私のパソコンでは、ダブルクリックで開くExcelブックと上記のメッセージが出てきて 開かないブックがあるので、開かないブックは、一端ファイルから、ファイルの場所を指定 しないといけないので面倒です。 4.パス名は、218文字以内なので、開くはず 以上が現象です。 深刻な現象ですが、中々解決できないままです。 office 2000 win 2000

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

>関連づけが違っているのでしょうか? 関連づけが間違っている場合はアクセスできたりできなかったりはしません。ですから、この恐れは除外していいと思います。  他のコンピュ-タではできたということですが、そのコンピュ-タには例えば office 2007 がインストールされていたりはしませんか?

okura231
質問者

補足

いいえ インストールされていません 全く同じ環境です。

• kona4Q
回答No.3

Excel2000→ツール→オプション→全般タブ→「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが付いていれば「外して」→OK。 Excel2000・2002・2003共通です。お試し下さい。

okura231
質問者

補足

何度も、見ましたがチェックがついていません

• todiefor
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/410226/ja こちらの事象と同じようです。お試しください。

okura231
質問者

補足

すみません ヒントになるか分かりませんが、あるサーバーのフォルダに移動したら ダブルクリックで開くようです

• Willyt
回答No.1

office 2000 ということなので、御自分で作ったファイルなら読めるのに、他から貰ったり、送られkて来たりしたファイルが開けないのではないでしょうか。これはバージョンが進むにつれて、ファイルの仕様が変ったことによるものだと推定されます。  これは2000ではどうしようもないので、最新の office でアクセスすればすべてのファイルが読める筈ですから、読み込んでおいて、保存するときには2000の仕様で保存するオプションを選べば、そのファイルを読めるようになります。御自分ではお持ちではないでしょうから、最新の office を所有している人に頼んでこの操作をやって貰うといいでしょう。パソコンショップへ行って頼めばやって貰うことができるかも知れません。

okura231
質問者

補足

他のパソコン(全く同じ環境)で試しにしましたが 他のパソコンでは開きます。 関連づけが違っているのでしょうか? 凄く困っております