OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エクセルファイルをネットワーク経由で開けない

• 困ってます
  • 質問No.126094
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (13/107)

WIN983台でピアツーピアLANです。親機として使用しているパソコンでEXCEL、WORDのファイルを共有しています。ところが最近ネットワークコンピュータのアイコンから親機に接続してファイルを開こうとすると
「ファイル○○○○.xls(またはその構成ファイルが見つかりません)。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが利用可能か確認して下さい。」
というメッセージが出てきます。エクセルを立ち上げファイルメニューから目的のファイルを開くと開けるのですが・・・
エクセルを再インストールしても状況は同じでした。
何が悪いのでしょうか?
OS再インストールしかないでしょうか?それは避けたいのですが・・・何も悪いことはしていないだけどなー(T_T)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

対象ファイルのあるフォルダに論理ドライブ(ネットワークドライブの割り当て)を設定してもだめですか?
対象ファイルのあるフォルダに論理ドライブ(ネットワークドライブの割り当て)を設定してもだめですか?

• 回答No.2
レベル9

Excelを起動してからファイルを開くことは可能だが、ファイルをダブルクリックして開くことが出来ないということですね? [ツール]-[オプション]の全般タブにあります「他のアプリケーションを無視する」のチェックがついていませんか? これを外せばダブルクリックでも開けるはずです。 あとはパスにスペースとか半角カタカナとかが含まれていたり、パスが長すぎると開けないこともあります。 ...続きを読む
Excelを起動してからファイルを開くことは可能だが、ファイルをダブルクリックして開くことが出来ないということですね?

[ツール]-[オプション]の全般タブにあります「他のアプリケーションを無視する」のチェックがついていませんか?
これを外せばダブルクリックでも開けるはずです。

あとはパスにスペースとか半角カタカナとかが含まれていたり、パスが長すぎると開けないこともあります。
補足コメント
wwww

[ツール]-[オプション]の全般タブにあります「他のアプリケーションを無視する」の操作は親機側ですか?それとも子機(クライアントっていうのですかね?)ですか?
投稿日時 - 2001-08-30 08:39:06
  • 回答No.3
レベル9

補足に回答します。 「他のアプリ~」のチェックを外すのはクライアント側のPCです。 ・・・ダメですか? ...続きを読む
補足に回答します。

「他のアプリ~」のチェックを外すのはクライアント側のPCです。
・・・ダメですか?
お礼コメント
wwww

ばっちりでした!!ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-25 13:46:15