• ベストアンサー

エクセルで助けてください・・・・

突然エクセルが使えなくなりました・・・・ ファイルを開こうとすると、強制終了の後、 エラーメッセージが出ます。 内容は『ファイル‘○○.xls’(またはその構成ファイル)がみつかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。』以上です。 一度、アンインストールをして見ましたがだめでした。 ちなみにファイルは色々ありますが全部使えません・・・ Windows98、Excel2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.7

>試してみましたが、だめでした・・・・ オフィスの修復ができない時にすることでは無いかも知れませんが・・・。 スタート > ファイル名を指定して実行 excel /s と入力してOKをクリック これでも起動できないのでしょうか?

saisan
質問者

お礼

試してみたところ、上記の方法でexcelは起動できました。 (セーフモード?) 起動後にファイルを開くと大丈夫でした。 しばらくこの方法でやってみます。

saisan
質問者

補足

明日試してみます! (会社のPCで、帰ってきてしまったため)

その他の回答 (8)

• Hageoyadi
回答No.9

#5です。 #7さんの方法で起動できるようになったのなら、Excel.xlbってファイルが破損してるんでしょうね。このファイルを検索して開いてみてください。開くことが出来ないのを確認できたら、さっくり削除しましょ。 次回にExcelを起動するときにメニューバーなどがデフォルトに戻ったものが作り直されます(メニューバーをカスタマイズしてた場合は作り直しになってしまいますが)。 オプションスイッチについてはhttp://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=211481 をご参照ください。

saisan
質問者

お礼

下記にも書きましたとおり、無事に直りました。 どうもありがとうございました!!

• tbobi
回答No.8

>試してみたところ、上記の方法でexcelは起動できました。 ツールバー等の設定を保存するファイルに問題があるのかもしれません。 スタート > 検索 をクリック 検索画面で、 *.xlb とファイル名にいれ検索して、みつかったものを削除してみてください。 このファイルはまた新たに作られるので削除しても問題ないです。 その後Excelを通常に起動してみてください。

saisan
質問者

お礼

検索したところ、excel.xlbのファイルが2つ見つかりまして、1つを削除したところ、無事に直りました!!どうもありがとうございました!!

• Hageoyadi
回答No.6

もうひとつ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418292
  • Hageoyadi
回答No.5

メニュー[ツール]-[オプション]の[全般]タブで[他のアプリケーションを無視する]にチェックが入ってはいないでしょうか?これをオフにすれば開けるようになると思います。 ただ、Excel2002の対処法ですので、2000に該当するかどうかはちょっと自信なしです。

saisan
質問者

補足

メニューとはExcelのですよね? Excel自体が起動しないのです・・・ スタートメニューからプログラム、Excelでもだめでした・・・

• tbobi
回答No.4

#1です。 OFFICE2000の場合の修復方法です。 コントロールパネル > アプリ~の追加と削除からおこないます。 くわしくはこちら ↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/2/47.htm
saisan
質問者

補足

試してみましたが、だめでした・・・・

• wildcard
回答No.3

ヘルプ > アプリケーションの自動修復 を試してみて下さい。それでもダメな場合は、以下を試してみては? 1.Excel(Office)のアンインストール 2.C:\Program Files\Microsoft Officeフォルダを削除 (Excel単体がインストールされている場合は、C:\Program Files\Excelかもしれません。) 3.Excel(Office)の再インストール これでもダメな場合は…OSから再インストールする必要があるかも知れません。

saisan
質問者

補足

Officeの再インストールでもだめでした・・

回答No.2

OFFICEを再インストールすることになりそうですね(;;)

saisan
質問者

補足

再インストールしてもだめでした・・・・ Wordは普通に使えるのですが・・

• tbobi
回答No.1

エクセルを開いて ツール > オプション > 全般タブ で 他のアプリケーションを無視する にチェックがありませんか? あったらはずしてみてください。 それで再度確認してみてください。

saisan
質問者

補足

エクセル自体も開けないのです。 強制終了してしまうんですよ。 特にエラーメッセージは出ません。