• 締切済み

友達との関係について

私にはMという高校からの知人(友人?!)が居ますが、ちょっと彼女について今後どの様に接して良いか悩んでます。 Mと私は高校の時に知り合い、凄く仲良くなり部活も一緒で親同士も仲が良かったんですが、私がMのお兄ちゃんと付き合う様になった途端、Mの私に対する態度が180度変わり、陰で私の悪口を言ったりあからさまに私に対して嫌な態度を取る様になりました。 最初は、お兄ちゃんを親友の私に取られたからそんな態度を私にしてるのだと思ってましたが、Mのお兄ちゃんと別れた後もMの私に対する態度はあまり変わらず、少し喋れる様になりましたがMとの関係はギクシャクしたまま高校を卒業しお互い違う他県の大学に進学しました。 大学卒業後に地元に帰り、久しぶりにMに会うとちょっとよそよそしい感じでしたが、一応話は出来る様になっていて、仲良かった頃Mに誘われて入ったMの地域の青年会にまた入らないか?とMに誘われ、誘われた事自体が嬉しく思いMの地域の青年会に入りました。 青年会に入り、少しずつですがMと喋れる様になりましたが、たまに青年会の人達に私をバカにする様な事を言ったりしてましたが、多少ガマンしました。 Mが青年会の人の彼氏を寝取って色々問題を起こした時に、電話がかかってきて相談(愚痴)を聞かされた時に、私は「Mが悪い」みたいな事をやんわりとですが言ったら電話を切られた事もありますが青年会の人達は、Mの父親が青年会の偉い役職に就いてるのでMには何も言えません…。 そんな中、私に好きな人が出来ましたがその人がMのいとこにあたる人で、いとこ同士仲が良く、その私が想いを寄せてる人の前でわざと私の悪口を言ったりしてます。 そのいとこは、「Mはまだまだ子供だから…」と言って相手にはしてない様ですが、つい最近も青年会でMがなかなか笛が吹けない様で困ってるみたいだったので、私が「貸して!この笛はこう吹くんだよ!」と言ってMに笛を貸して貰おうと手を出した途端、「はぁ?何で、お前に貸さないといけないの?」とか「少しぐらい出来るからって威張るなっ!」など私が想いを寄せてる人の目の前で大きな声で言われました。 さすがに私も「今の言い方はヒドイ!」とは言いましたが…Mは冗談のつもりでが言っただけだ!と言われました。 私が想いを寄せるMのいとこの事もあり今後、Mとはどの様に接して良いかわかりません。 変な内容の相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96676
noname#96676
回答No.1

まず、いとことMさんは切り離して考えられた方がいいと思います。 年齢的には皆さんもう大人ですから、いとこを好きだからMさんとも仲良くしなければならない という発想は必要ないかと思います。 その上でMさんとの接し方についてですが、 「知人」か「友人」かご自身でも分からない間柄なのですよね? Mさんのこと、好きなのでしょうか? 知人ではなく友人に戻りたいと思っているのでしょうか? もしそう思っていないなら、知人として一線を引いた付き合いを されればいいのではないでしょうか。 友人に戻りたいなら、お互いにもう少し話し合う必要があると思います。 Mさんには確かに子どもっぽいところがありますね。 電話を切られた件は、質問者様なら味方になってくれると思ったMさんの甘えでしょう。 ただ、どんなニュアンスで言われたのか分かりませんが >私が「貸して!この笛はこう吹くんだよ!」と言ってMに笛を貸して貰おうと手を出した途端、 という言い方は、私なら知人にはしません。 きっとMさんのプライドを傷つけたんだと思いますよ。 お二人はお互いに、距離感をはかれていないのではないでしょうか? 子どもだった高校時代とは違うのですから 悪口を我慢したりせず、大人として話し合う努力をされることをおすすめします。