• 締切済み

友達との関係について

私にはMという高校からの知人(友人?!)が居ますが、ちょっと彼女について今後どの様に接して良いか悩んでます。 Mと私は高校の時に知り合い、凄く仲良くなり部活も一緒で親同士も仲が良かったんですが、私がMのお兄ちゃんと付き合う様になった途端、Mの私に対する態度が180度変わり、陰で私の悪口を言ったりあからさまに私に対して嫌な態度を取る様になりました。 最初は、お兄ちゃんを親友の私に取られたからそんな態度を私にしてるのだと思ってましたが、Mのお兄ちゃんと別れた後もMの私に対する態度はあまり変わらず、少し喋れる様になりましたがMとの関係はギクシャクしたまま高校を卒業しお互い違う他県の大学に進学しました。 大学卒業後に地元に帰り、久しぶりにMに会うとちょっとよそよそしい感じでしたが、一応話は出来る様になっていて、仲良かった頃Mに誘われて入ったMの地域の青年会にまた入らないか?とMに誘われ、誘われた事自体が嬉しく思いMの地域の青年会に入りました。 青年会に入り、少しずつですがMと喋れる様になりましたが、たまに青年会の人達に私をバカにする様な事を言ったりしてましたが、多少ガマンしました。 Mが青年会の人の彼氏を寝取って色々問題を起こした時に、電話がかかってきて相談(愚痴)を聞かされた時に、私は「Mが悪い」みたいな事をやんわりとですが言ったら電話を切られた事もありますが青年会の人達は、Mの父親が青年会の偉い役職に就いてるのでMには何も言えません…。 そんな中、私に好きな人が出来ましたがその人がMのいとこにあたる人で、いとこ同士仲が良く、その私が想いを寄せてる人の前でわざと私の悪口を言ったりしてます。 そのいとこは、「Mはまだまだ子供だから…」と言って相手にはしてない様ですが、つい最近も青年会でMがなかなか笛が吹けない様で困ってるみたいだったので、私が「貸して!この笛はこう吹くんだよ!」と言ってMに笛を貸して貰おうと手を出した途端、「はぁ?何で、お前に貸さないといけないの?」とか「少しぐらい出来るからって威張るなっ!」など私が想いを寄せてる人の目の前で大きな声で言われました。 さすがに私も「今の言い方はヒドイ!」とは言いましたが…Mは冗談のつもりでが言っただけだ!と言われました。 私が想いを寄せるMのいとこの事もあり今後、Mとはどの様に接して良いかわかりません。 変な内容の相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96676
noname#96676
回答No.1

まず、いとことMさんは切り離して考えられた方がいいと思います。 年齢的には皆さんもう大人ですから、いとこを好きだからMさんとも仲良くしなければならない という発想は必要ないかと思います。 その上でMさんとの接し方についてですが、 「知人」か「友人」かご自身でも分からない間柄なのですよね? Mさんのこと、好きなのでしょうか? 知人ではなく友人に戻りたいと思っているのでしょうか? もしそう思っていないなら、知人として一線を引いた付き合いを されればいいのではないでしょうか。 友人に戻りたいなら、お互いにもう少し話し合う必要があると思います。 Mさんには確かに子どもっぽいところがありますね。 電話を切られた件は、質問者様なら味方になってくれると思ったMさんの甘えでしょう。 ただ、どんなニュアンスで言われたのか分かりませんが >私が「貸して!この笛はこう吹くんだよ!」と言ってMに笛を貸して貰おうと手を出した途端、 という言い方は、私なら知人にはしません。 きっとMさんのプライドを傷つけたんだと思いますよ。 お二人はお互いに、距離感をはかれていないのではないでしょうか? 子どもだった高校時代とは違うのですから 悪口を我慢したりせず、大人として話し合う努力をされることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。

  • 友達との関係

    私は、今クラスの友達との関係で悩んでいます。わたしは、いつも3人でいます。 その中の一人の子をMちゃんとします。Mちゃんとは去年から同じクラスで、私に優しくしてくれる、仲のいい友達です。もう一人の子をKちゃんとします。その子とは、今年から同じクラスになった子です。 私は、今Kちゃんとの関係に悩んでいます。Kちゃんは、とても自己中なんです(泣) いつも私のテストの点数を聞いてきて、教えないと凄く怒るんです。 私的には、仲の良いMちゃんにしか教えたくないのに「なんでMちゃんには教えるのに私には教えないの?」凄く言われます。 それに、Kちゃんは歩くスピードが遅くて、移動教室の時にいつもの速さでMちゃんと歩いてしまうと、「遅い人に合わせてよ」と怒るんです。 でも早くしないと授業に遅れてしまうし… Mちゃんに勉強を教えていると、「こんな問題もわからないの?そんなんで高校受かるの?」とMちゃんに言ったりします。 私とMちゃんは二人でいたいんですけど、Kちゃんは仲のいい友達がクラスにいないのでいつも私たちの所に来るんです。 私はKちゃんの事はきらいじゃないんです。けど、ずっといると疲れてしまって、つらいんです。 4月からこんな感じの事が言われ続けて、今日耐えられなくなり、泣いてしまいました。 私たちは、どうすればいいのでしょうか? ここに書いていることは、全部本当です。 誰か教えてください。

  • 友達関係をミンはき違えてない?

    私は正直女子のグループといいますか、群れるのがスキでありません。もちろん友達は居ます。だけど、そうゆう群れとか高校までで終わると思ってました。大学になっても、やっぱグループにこだわる子って居ます。もちろん、仲が良ければいいんです。だけど、本心はグループ同士あまり仲が良くなく、影で悪口を言って、「今更一緒にいないわけにはいかないよね」としかたなく6人グループを続けてるYの話を聞いてください。Yは6人グループで全員帰りの電車が同じだそうです。私とY、YのグループにMと仲が良くある日学校帰りに3人で映画を見に行こうと約束しました。するとYが言った言葉が、「私とMだけ途中電車で抜けると他の4人に気まづいよ・・・」と言い出すのです。私は普通に「今日映画いくからここで降りるね」と一言言えばすむことだと思うんですけど・・・。で、結局Yグループ全員と私の女7人で映画にいったんです。私から言わせてみると、本当偽りの友情だと思うんです。本当はYはMと2人でいたいらしく・・・だけど「今更ぬけられない・・・」と変な遠慮っていうか思いやりというか・・・他の4人もそんなに怖い子じゃなくてYとMが2人で居ても嫉妬する子じゃないんですよ。ただYとMがグループ意識がすごく強いんですよね。陰で悪口を言ってまで、無理して付き合うグループって高校生、大学生に意外と多いんですかね?ちなみに私は仲が良い子と2人でいますが、互いにグループ意識がないので、ある意味ラクです。

  • 友達関係について

    ぼくは中学生です。友達ともよい関係でやってます。ぼくの仲良しグループは9人ぐらいです。ただ、一人そのなかにぼくにとって、とっても仲の悪い人がいます。その人は、ぼく以外の友達とは仲がよいのです。ぼくは彼以外の友達と仲がよいのです。ただぼくと彼だけが口をきかないのです。 彼は、ぼくとほかの人(T君)が話しているときにいきなり話に入ってきて「T、あっち行こう」とかいってぼくのじゃまをします。掃除をしているときも(彼とは班が同じでぼくは班長)ぼくに迷惑がかかるようわざと掃除のじゃまをします。このようなことが1年くらい続いています。決して彼は、影で悪口を言ったりはしないのですが、その態度に腹が立っています。 なんとかこの悪い関係を改善しようとしているのですが、なかなかうまく話しかけられず(なにせ1年近くも中がわるいので)どうしていいかわかりません。親は「どうしても無理なら、こんなことに腹を立てないで、普通にしていれば・・・」といっています。かといってけんかしたまま、卒業するのもイヤ・・・とぼくは思います。なにかいい方法はないでしょうか?やはり勇気を持って話すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでます・・・

    こんにちわ。 今友達関係ですごい悩んでいるんです・・・ 私は中3で美術部なんですが、同じクラスの吹奏楽の子達と 5月の初め位まではすごい仲良かったんですけど、 5月の中盤あたりから突然冷たくなり始めたんですTT そのなかでもMは口も聞いてくれないし、こそこそ何かを言ってる事がよくあります。 原因はやっぱりMみたいで、吹奏楽の中にも今まで通り接してくれる子がいて、 なんでMが無視してるかわかる?吹奏楽の人がそっけないのなんでかしってる?ってきいてみたら、 「Mがみんなにあいつ(私)むかつくからみんなで無視しない? ていうか、あいつまじウザイし!!!」ってみんなにいてたらしいんです。 Mは一人で行動してることがなくて、必ず吹奏楽の人と一緒にいたり、 トイレ行ったり、教室移動も絶対に吹奏楽の人にくっついていて、要するに金魚のフン状態です。 だから、無視するのも一人はいやだから吹奏楽の人に私の悪口を言ってるみたいなんです・・・ 正直Mはそこまで好きなわけじゃないし、性格も私と合わないというか・・・ それはいいとしても、仲のよかった吹奏楽部のこまでそっけなくなったのが本当にショックで・・・ 体育の時間にも、いまチーム対抗でバレーを毎時間やってるんですけど、 あのチームはあいつ(私)がいるから勝てないんだ。とかいっているらしくて、 私は運動得意じゃないけど、一生懸命やってるのに そんなこと言われるとすごい悲しくなります・・・ 長々と書いちゃいましたが、Mの行動に対する意見とか、 これからどうしたらいいかなど、アドバイスくださるとうれしいです><

  • 人間関係で困っています

    19歳の専門学校生です。僕は今、学校で体育祭実行委員会に参加していますが、メンバーの中に10ヶ月もの間距離を置いてる嫌な人(以下M)がいます。Mは最初は態度がよかったのに段々態度が悪くなり、しまいにはクラス中に僕の悪口を言い回し、クラスの中からほぼ浮かれた存在になってしまいました。更に、僕の彼女も最初はMと仲がよかったのですが、はやり僕と同様の事が起きました。Mの態度は更にエスカレートして行き、学園祭の実行委員会を準備段階でさぼっていたにも関わらず、本番が近くなるといきなりやる気を出したり、別の友達には嫌がっているにも関わらず遊びに行く約束を無理矢理取り付けたり、更にその友達に対してはバイト中に暴力を振るったり(その友達は3月末でバイトを辞めました)、挙句の果てには警察沙汰になってないもののストーカーを働くなど散々な行動で、クラスの中で一番嫌われる存在になりました。そんなMが実行委員会で連絡係になりました。連絡係は幹部と各担当者間の連絡を担当します。僕と彼女はしばらくの間、Mの携帯を着信拒否のしていましたが、もしかすると、Mの態度が今まで以上にエスカレートするかもしれません。僕と彼女はMが実行委員を辞める事を心の底から願っていますが、彼はしぶとい性格の為、辞める気配は全くありません。仲直りも全く望んでいません。どうすればいいのでしょうか?どんな手段でも構いません(法的手段でもいいです)

  • 友達

    私は現在中1なんですが友達の事で悩んでいます。 それは、同じ部活のMちゃんとSちゃんのことです。 MちゃんはSちゃんの悪口を言っていて SちゃんもMちゃんの悪口を言っています。 当然相手がいない時に悪口を言うので 私とSちゃんでMちゃんのこと 私とMちゃんでSちゃんのことを言っています。 それが本当にいやです。 はっきり言えば私はMちゃんとSちゃんの どちらも好きとは言えません。 それよりも仲が良くて好きな友達がいます。 同じ部活という事で縁を切るのは難しいです。 (あまり縁を切りたくはありませんが,,,,,) どうしたらいいでしょうか??

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。