• ベストアンサー

リトアニアの方の名前について

今度、手紙の遣り取りをしているリトアニアの方とお会いする事になりました。 手紙を書いたり読んだりする時にはそれ程問題は無かったのですが、 いざお会いする事が決まり、その方の名前の発音が分からない事に今更になって気付きました。 お恥ずかしながら、リトアニアの言語や、文字を、全く知りません。 自分なりに調べてみたのですが、どうしても答えを見つけられなかったため、 こちらでどなたか御存知の方のお力を借りれれば、と思い書き込みをさせて頂きました。 その方の名前は『Dovile』です。 最後の『e』の上に、『′』が付いています。 女性の方です。 『o』を『お』と発音するのか『あ』と発音するのか、それすらも分かっていません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

e の上にあるのは「・(黒丸)」だと思います。これ以外のものはアクセント種別を表すもので辞書以外では付けません。 「e に黒丸」は原則的に「エー」と発音します。原則的というのはアクセントがないと短めに発音されるからです。また o も原則的に「オー」ですがこれもアクセントがないと短くなります。 dovile で検索するとこの綴りの人名が引っかかりますから綴りは間違いないでしょう。 リトアニア語は自由アクセント言語でどの音節にもアクセントが立ち得ます。ぶっちゃけ言ってしまうとどこにアクセントがあるか分からないのです。しかし女性名詞(女性の名前なので当然女性名詞ですが)のうち3音節で末尾が e に黒丸(エー・シャウローイ)のものは最終音節に上昇アクセントを持つものが多いのでおそらく「ドヴィレー」だろうと思います。「ドヴィ」は短く「レー」は途中でトーンが高まるようになります。 もっとも初めて会うわけですからあまり気にしすぎることもないでしょう。「語末が上げ過ぎだ」なんて気を悪くするようなことはないでしょう。自分から正しい発音を言ってくれると思います。

cedric-e
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 『Dovile』は『ドヴィレー』又は『ドーヴィリャ』と読むのですね。。 音節等についての丁寧なご説明も、ありがとうございました。 『′』については、メールや手紙では、点というよりもペンを走らせたような物でしたので、もしかしたらアクセントの記号なのかもしれません。 住所の中のSやeの上にも似たような物がありました。 アクセントの記号か、文字の一部かどうかも分かっていなかったため、質問にとても幅を持たせてしまう事となり、申しわけございませんでした。 言語といえば日本語と、学校で習った程度の英語にしか触れてこなかったので、このように色々な読み方の考えられる言葉を持つリトアニア語が、不思議で、面白いなぁとtrgovecさんのご回答を拝見して感じました。 友人に会う際は、こちらで教えて頂いた事を参考に、名前を呼んでみますね。 ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.4

Windows Media Player等の音声ソフトをインストールしていれば 下記のサイトを注意深く聞くと、リトアニア人女性がこの名前を発音しているのを聞き取る事が出来ます。 http://lithuanian.libsyn.com/index.php?post_id=268944 (右側の灰色の枠の下の(▼I)を押し続けて26_071020LL0026 mp3の位置に合わせる) 尚、Dovileという名前もあります。 (*)このサイトではリトアニア語を音声で学べます。

参考URL:
http://www.miejipang-jpn2.net//untitled8.html
cedric-e
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 リトアニア語を学べるサイトがあるのですね。。 今までこのようなサイトを探そうともしていなかったので、valesneさんが紹介して下さったこちらのサイトは、珍しく、興味深く、とても楽しく見る事が出来ました。 ただ、少し聞いてみただけではとても理解出来なかったので、これから少しずつ聞いて、しっかり名前を聞き取れるようにしたいと思います。 そして名前だけでなく、サイトに載っている簡単な文や単語等も、覚えていきたいです。 とても参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

#1です。 e の上にあるのが黒丸でなく親切心から付けたアクセント記号なら#2さんの発音がないわけではありません。しかし普通アクセント記号は付けませんし黒丸は綴りの一部なので省略できません(手書きでは完全に丸くないことも当然あります)。 なお、面倒な話ですが私が推測した通りだとしたら呼びかけのとき(呼格)はアクセントが語頭に移り e の黒丸が消え「ドーヴィリャ」となります。 実は黒丸 e も子音を軟化する(拗音ぽくする)働きがあり若干「ィエ」のような響きがありますが(ドヴィリェーのように)それほど顕著ではありません。一方ただの e(エー・プラチョーイ)はそれが顕著でほとんど「ィェア」か拗音のヤのように響きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

[ドヴィリャー] 最後の母音がリトアニア語特有です。[エ]が少し広がって[ア]に近く、 少し長めに、少しトーンを上げて、しかも前の子音 L とねばっこくなって。 大雑把に言うとオーバーな名古屋弁「えびフライ」→[エビフリャー]の ようになるはずです。

cedric-e
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 『ドヴィリャー』と読むのですね。 発音の仕方も分かりやすく教えて下さって、とても分かりやすく理解する事が出来ました。 lupinletroisさんをはじめ、こちらで皆さんが教えて下さった事を参考に、当日は友人の名前を呼んでみようと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リトアニア語に訳してください。

    リトアニア語に訳してください。 旅行会話が知りたいです、リトアニア語に旅行用の会話本が見つかりませんでした。 「るるぶ」にも少しは載っていますが、バルト三国については国旗からミスプリでしてこちらに質問させていただくことにしました。 具体的には以下の文を訳して頂きたいです…宜しくお願いします。 ------------------------------------------- おはよう こんにちは こんばんは さようなら ありがとう 私の名前は○○です 私は日本人です あなたの名前は? はじめまして また会いましょう はい/いいえ どうぞ すみません よい/悪い/よくない/ 右に/左に タクシー/バス 駅/電車 ホテル 病院 劇場 トイレ パン/ミルク 水/お湯 これは何ですか? これをください いくらですか? いえ、欲しくありません 勘定をお願いします ○○をください ちょっと待ってください もっとゆっくり話してください 電話をしたいのですが 手紙を出したいのですが ○○に行きたいのですが レストランはどこにありますか? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ------------------------------------------- google翻訳にもかけてみたのですが一部がうまく訳されませんでした。 できれば大まかな発音もお願いします。

  • デンマーク人の名前

     デンマークのE-palの名前なのですが(英語でやり取りをしています)、どうも読み方があっているのかわかりません。Janniという名前なのですが、デンマーク語圏でも「ジェニー」と読むのでしょうか。名前だけ日本語で送ってきたのですが、「ヤンイー」と送ってきました。デンマーク語がわかる方、正しい発音を教えてください。お願いします。

  • ○○(なまえ)拝  って?

    いただく手紙の最後に、 ○○(差出人のおなまえ)拝  と書かれています。 この「拝」なんとなくニュアンスは伝わってきますが、恥ずかしながら この歳になるまでこういった表現を見たことがありませんでした。 当然使ったこともありません。 これはどういった意味なのでしょうか。 また用法は? ご存知の方、教えてください。

  • 誰の名前を?

    自分に万一の事があった場合、その最後の時に、誰の名前を呼びますか。 設定が設定なので、まだ、決めてないという答でもかまいません。 答にくい質問で、すみません。しかもアンカテです。

  • ~ter の発音

    こんにちわ。 terの発音について教えて欲しいのです。 現在アメリカに住んでいます。 先日、アダルトスクールにて レストランとかでwaterが上手く伝わらなくて。。。 と先生に発音を教えてもらった時のことなんですが、 私が waterを「わたー」と言ったら 先生が water を「わら」と教えてくれたのですが、 「ほら、letter(手紙)も "れら"でしょ」と例を挙げてくれたんです。 letterは"れたー"だと思ってたんですが、辞書を見ると両方の発音記号の最後は "ter"(eは逆さのe)で、「t」になってるんですが、 私には「L」発音に聞こえたんです。 じゃぁ、もしかして 「~ter」の単語は ほとんど「ら」って発音するのかなぁ?って この2つが特別なのか、それとも私の耳が悪いのか、何かご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか? 上手く説明できないんですが、よろしくお願いします

  • 名前について質問です。

    名前について質問です。 ツイッターであだ名を決めたいのですが、ちょっと語彙力不足で先に進めていない状態なので力を借して下さい。 一応、コンセプト?(ちょっと大げさですが)は決まっていて自分の名前を英語で当て字(例えば、tkg⇒卵かけご飯とか、名前であれば「たけし」であればTKCとかそういう感じです)してそれを逆から 読んだものをあだ名として使用したいと考えています。 ちなみに、ボクの名前は、コウタです。 「コ」と「ウ」はなんとかなりそうなのですが 「タ」がなかなか難しく困ってます。「t」だとどこか短絡的なので もう一捻り欲しい状態です。 なので、英単語発音で最後に「タ」がくるものを教えていただけないでしょうか? ※ナイト⇒nightのように「t」だけでなく他の発音しないけど必要な文字が入っている物が望ましいです。 かなり無茶な質問ですが、回答いただければと思います。

  • 「なお」と言う名前を英語で発音すると?

    産まれてくる子供に、外国の方でも容易に発音できる名前を付けたいと思っています。 好みや字画などの理由から、今のところ「なお」が第一候補です。 聖書にNaomiと言う名前が出てきますが、調べてみたら英語では[neioumi]のような発音になるらしいです。 「なお」も[neiou]と発音されてしまうのでしょうか? [nao]と発音するのは難しいと思われますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いしますm(..)m

  • イタリアの名前

    ESTERというのは、イタリア語の名前だと思うのですが、どのように発音するのかご存知の方おりますか?よろしくお願い致します。

  • 動物または生き物の名前らしいのですが。

    並び替えの問題で、s,i,r,t,o,t,o,eを並び替えて出来る生き物の名前がわかりません。どなたかわかる方教えてください。

  • (名前)拝について

     手紙やメールを書くとき、最後の自分の名前の後に 「拝」を付けるのは一般的なのでしょうか。  個人的には、これまであまり見たことが  なかったのですが・・。  詳しい方いらっしゃいますか?