• 締切済み

ドイツ人とドイツで婚姻された方

色々、自分でも調べたのですがドイツ語と、日本語が出来る通訳者をやとわなければいけないと聞きましたが本当ですか?ドイツに渡る前、どのような手続きを済ませなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.2

私は「ドイツ人とドイツで婚姻された方」じゃありませんが・・・ 在独日本大使館にはコンタクトしてみました? 別の国の話ですが、日本語の通訳のリストを見せてくれた日本大使館があります。もちろん、公的に認定された通訳です。 どこの大使館でも作っているものなのか、たまたまそこでは作っていたのかは知りません。 あるいは、単純に、ドイツ人のお相手にググッもらってはだめです? ググッても出てこなかったので聞いているのかもしれませんが。 でも、なんですね。 まずは、その結婚を届ける役所に行って話を聞いてみることですね。 そもそも、それが本当なのかどうかも定かではないんでしょ? 役所によって違うということもあるだろうし。 Hotcurryさんが英語ができるなら、英語/ドイツ語の通訳でもいいかもしれませんね(英語の通訳なら日本語の通訳より探しやすいでしょう?)。 お相手に行ってもらうか、電話してもらえばいいのでは?

Hotcurry
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。相手に、聞いてもらおうと思いますがある方の、知人の方が現地でご結婚されて、その時に日本語とドイツ語が出来る通訳者が必要だったようなのです。それは、日本人で英語が出来ても母国語を英語としないためだめだったようです。いずれにせよ、現地で相手に聞いてもらうしかないですね。現地の方も、日本語、ドイツが出来る方がそうはいない事を知っていると思うのですが。

• JARCA
回答No.1

その節はどうも。 厳しいながらも私なりのコメントをさせて頂きましたが 私の回答が不愉快にさせてしまったなら申し訳ないです。 もう一度ご投稿されているところから察しますと 本当にお困りになってらっしゃるようですので調べてみました。 以下がそのURLです。 (ドイツ大使館>ビザ各種証明手続き>各種証明手続きについて>ドイツ人との結婚に必要な書類) ここで仰っている通訳者とは書類の翻訳家のことでしょうか? 法定翻訳家と言って、法的な書類を翻訳することができる資格 を持った翻訳家の方がいらっしゃいますが こういった場合の翻訳も法定翻訳家の方の翻訳のみ認められます。 法定翻訳家に関しては大使館の方でリストを持っているはずですので 大使館でご確認なさったほうがよろしいかと思います。 書類を集めたり、大使館や役所に通ったりと わずらわしい事が多いと思いますが 未来の幸せのために頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Seite__ehesachen.html
Hotcurry
質問者

補足

すいません、説明が足りなかったようで。私が知りたかったのは、現地の役場から出頭命令が来て、婚姻するにあたり色々質問されるようなんですが、その時に、通訳者が必要だと聞いたのです。それも、日本語、ドイツ語が出来る人でないとだめだとか。それで、現地で結婚されたかたならその通訳者をどのようにして確保したかなど、ご存知かと思ったので質問しました。