• 締切済み

ドイツ人とドイツで婚姻された方

色々、自分でも調べたのですがドイツ語と、日本語が出来る通訳者をやとわなければいけないと聞きましたが本当ですか?ドイツに渡る前、どのような手続きを済ませなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.2

私は「ドイツ人とドイツで婚姻された方」じゃありませんが・・・ 在独日本大使館にはコンタクトしてみました? 別の国の話ですが、日本語の通訳のリストを見せてくれた日本大使館があります。もちろん、公的に認定された通訳です。 どこの大使館でも作っているものなのか、たまたまそこでは作っていたのかは知りません。 あるいは、単純に、ドイツ人のお相手にググッもらってはだめです? ググッても出てこなかったので聞いているのかもしれませんが。 でも、なんですね。 まずは、その結婚を届ける役所に行って話を聞いてみることですね。 そもそも、それが本当なのかどうかも定かではないんでしょ? 役所によって違うということもあるだろうし。 Hotcurryさんが英語ができるなら、英語/ドイツ語の通訳でもいいかもしれませんね(英語の通訳なら日本語の通訳より探しやすいでしょう?)。 お相手に行ってもらうか、電話してもらえばいいのでは?

Hotcurry
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。相手に、聞いてもらおうと思いますがある方の、知人の方が現地でご結婚されて、その時に日本語とドイツ語が出来る通訳者が必要だったようなのです。それは、日本人で英語が出来ても母国語を英語としないためだめだったようです。いずれにせよ、現地で相手に聞いてもらうしかないですね。現地の方も、日本語、ドイツが出来る方がそうはいない事を知っていると思うのですが。

  • JARCA
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

その節はどうも。 厳しいながらも私なりのコメントをさせて頂きましたが 私の回答が不愉快にさせてしまったなら申し訳ないです。 もう一度ご投稿されているところから察しますと 本当にお困りになってらっしゃるようですので調べてみました。 以下がそのURLです。 (ドイツ大使館>ビザ各種証明手続き>各種証明手続きについて>ドイツ人との結婚に必要な書類) ここで仰っている通訳者とは書類の翻訳家のことでしょうか? 法定翻訳家と言って、法的な書類を翻訳することができる資格 を持った翻訳家の方がいらっしゃいますが こういった場合の翻訳も法定翻訳家の方の翻訳のみ認められます。 法定翻訳家に関しては大使館の方でリストを持っているはずですので 大使館でご確認なさったほうがよろしいかと思います。 書類を集めたり、大使館や役所に通ったりと わずらわしい事が多いと思いますが 未来の幸せのために頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Seite__ehesachen.html
Hotcurry
質問者

補足

すいません、説明が足りなかったようで。私が知りたかったのは、現地の役場から出頭命令が来て、婚姻するにあたり色々質問されるようなんですが、その時に、通訳者が必要だと聞いたのです。それも、日本語、ドイツ語が出来る人でないとだめだとか。それで、現地で結婚されたかたならその通訳者をどのようにして確保したかなど、ご存知かと思ったので質問しました。

関連するQ&A

  • ドイツ人とドイツでの婚姻について

    ドイツ人男性とドイツで婚姻された方 ここ1,2年のうちで、ドイツ国内で婚姻された方に質問なんですがまず日本にいてしなければいけない事や、ドイツに持参しなければいけない書類など教えていただけたら幸いです。それと、聞いた話なんですが現地で通訳の人をつけなければいけないと聞きました。しかも、日本語と、ドイツ語が出来る通訳者でないといけないとか、あと書類を翻訳する場所が決まってるとか。ご経験された方教えて下さい。お願いします。

  • ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんです

    ドイツ人と婚姻してドイツに住まれている方教えていただけたら幸いなんですが、将来現地でドイツ人のパートナーと婚姻を考えています。ですが、ビザの申請時にEUで指定するドイツ語の基礎を習得している証明が必要と言う事で、日本国内にあるドイツ語学校に通ってますが まったくドイツ語が出来ないので、語学留学して結婚したほうがいいのかどうか悩んでいます。国内にある留学とかを扱う会社だと日本語を話すスタッフがいる所を紹介してもらえますが、婚姻後入管から学校を指定されて自分で手続きとかとるんですよね? 滞在ビザわあとまわしにして、婚姻のみして日本に一時帰国すること出来ますか?

  • ドイツ語の通訳

    ドイツ語の通訳 中3です。 推薦合格したものですが、ドイツ語にすごく興味があります。 ドイツ語の通訳になるには資格みたいのがいりますか? また独検1級ぐらいいるのでしょうか? ドイツ語通訳者は日本で何人ぐらいいるのでしょうか?

  • ドイツに出張に行くことになりました。

    ドイツに出張に行くことになりました。 そこで通訳を探したのですが、かなり高額で 困っております。 日当3万円ぐらいまでの予算しか無く どなたか安い通訳ができる会社 個人 を知ってる方いませんか? 日本語/英語  若しくは 日本語/ドイツ語 のどちらかで探しております。 ドイツのブレーメンです。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語の大学

    私は将来ドイツ語の通訳になりたいと思っています。 ドイツ語を専門的に学ぶには外国語大学がいいかなと思っているのですが、 また、高1で中退したので大学については知らないもどうぜんな上 どの大学がドイツ語を学ぶ上でいいのか、本当に外国語大学で通訳になる事が出来るのか? などの疑問が浮かぶので質問させていただきます。

  • ドイツ人との婚姻後のパートについて

    英語は100%でないですが出来ます。ですが、ドイツ語はまったく出来ません。婚姻後現地でドイツ語の学校に行くように言われるようなんですが、日本人のために仕事を紹介してくれる場所は、ベルリンにありますか?

  • ドイツ語の通訳を目指しています

    私は語学が好きで、どうしてもどうしても通訳になりたいとずっと思ってきました。大学では英語とドイツ語、そしてそれらの文学の翻訳論を研究しました。(しかし翻訳より通訳に興味を持ってしまいました) 英語は問題なく使えますが、あえて大学時代に出会ったドイツ語を生かしたいと思い、日々勉強に励んでいます。 残念ながら大学卒業時点では十分なドイツ語力がなく一般企業に就職しました。ですが、色々仕事の都合もあり退職することになり、このたび改めてドイツの大学を目指すことにしました。 そこで悩んでいるのが、通訳学部に入って勉強するのと、言葉は言葉で勉強して、それ以外の学部で専門知識を身に付けるのと、どちらがいいのか迷っています。現在勤めている会社が物流関係ですし、もともと貿易に興味を持っていたので、貿易の勉強をしたい!とは思うのですが、通訳の勉強の方がいいのか・・・と迷うばかりです。ちなみにドイツの大学は在籍年数がほかの国に比べて長いので卒業までに早くて5~6年、7~8年かかる学生もいるそうです。よく言えば相当長い間ドイツ語を勉強できるということにはなります。 また、実家が地方なので、地方に住んでいてもドイツ語の通訳の仕事はできるのか、ということも悩んでいます。仕事があるとなれば呼ばれればどこにでも行く気ではいますが生活の拠点をどこに置くべきなのか、英語に比べて需要がないのでは、とも心配しています。日本に帰国してから、資格取得のためにしばらくは実家で勉強に励むつもりですが、やはり資格取得後は都会に出て仕事を探すべきなのでしょうか。 本当に本当にやりたい仕事なので皆様からのアドバイスを大いに参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!そして、長文失礼いたしました。

  • ドイツ人との婚姻の手続きについて

    初めての事で、無知なんですがドイツで婚姻するのと、日本国内で婚姻するのではどちらがスムーズですか?と言うのは、色々なwebサイトを見たところドイツで婚姻する場合は住民票の提示とか書かれていて、日本に住んでいて婚姻のためにドイツに言った場合はどのようになるのか。それと、離婚暦がある場合戸籍謄本に記載された離婚成立証明以外に別の離婚証明の書類が必要なのか。それと、本人がドイツにいて日本で手続きする場合相手のパスポート最終滞在とは日本にいた証明をしなければいけないのかなど、分からなくて困ってます。ドイツ人と、ご結婚された方ご教授いただけたら幸いです。

  • ドイツ土産を貰いましたが、ドイツ語がわかりません

    友人からドイツのお土産でWELEDAのクリームらしき物を貰いましたが、全部ドイツ語で物が何んだか全くわかりません。 通訳サイトを使ってみても、全く日本語になりません。 ですので、ドイツ語の分かる方は訳して頂けると助かります。 1> Citrus : Erfrischungsdusche : pflegt und belebt 2> Sunddorn : Vitalisierungsdusche : pflegt und stimuliert 3> WELEDA im Einklang mit Mensch und Natur よろしくお願いします。

  • ドイツ人男性とドイツで婚姻手続きをする予定なんですが、その後ドイツにあ

    ドイツ人男性とドイツで婚姻手続きをする予定なんですが、その後ドイツにある日本大使館に婚姻した書類を提出するようなんですが、日本に一時帰国するのですが国内の戸籍が置いてある役場に提出する事は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう