• 締切済み

CD-Rの郵送

CD-Rを郵送をしたいです。 過去の質問で「電気屋などで配布しているプロバイダのサインアップCD-ROMの中身を入れ替えて送れば良い」 と言うのがありましたが、これだと郵便料金いくらかかりますか? またきちんと送れるのでしょうか。 (途中で割れたりしないか、また郵便局で受け付けてくれるかどうか、など) 90円で送れるCD-R専用の封筒も売っているようですが、一回しか送らないのでわざわざこれを買うのもなぁ~、と思ってます。

• Gozon
  • お礼率46% (46/99)

みんなの回答

• k_345
回答No.5

元郵便局関係者です。 「電気屋などで配布しているプロバイダのサインアップCD-ROMの中身を入れ替えて送れば」、 大きさからして定形外郵便になると思います。 包装等はどういうふうにしてもO.K.です。 包装をして所定の料金分の切手を貼ればポストに投函できます。 ただ、割れないようにしようと思うと、専用封筒などを使ったほうが安全ではあると思います。

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうどうまい具合にプチプチの梱包材があったので、これに包んで送ってみようと思います。 これにあて先を書いた紙を貼れば、封筒に入れなくても送れますよね?

• chionpu
回答No.4

親戚に、音楽CDを送ったことがありましたが、 うまい具合に家にプチプチの梱包の奴が合ったので 固定させて普通郵便でおくりましたよー。 特に問題なし。 要するに割れないようにすればいいだけなんですから CDケースのふたをテープでとめて 厚紙とかで固定したり 新聞で何重にも何重にもこれでもかっ!ってくらい 包装して送れば問題ないと思いますよ。 親切な局員さんにあたると 「あまり意味ないかもしれませんが 郵パックの割れ物注意の紙をはってあげますねw」って やってくれたこともありました。 仕事がら、いろんなもの郵送しているので^^; プロバのCDほど怖い梱包はないと思う。 これでよく割れないなーっ!てか このプロバの配布の奴のまま 郵送されたことあるのかなあぁ? あれは配布専用であって郵便ぽいのは 単なるデザインでは?と思っています。 専用封筒買わなくてもいいんじゃないですか? 普通郵便でまるだしのCDを親に送られたことあるけど 無事届いたし。。。(笑)

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうどうまい具合にプチプチのがあったので、これに包んでそこに紙を張ってあて先を書こうと思います。 プロバのCDは送れるかも知れないけど、リスクも大きいようですね。 過去の回答にあって興味があったので…。

• shevy
回答No.3

CD-Rをご自身で購入されたときについてきたケースを使えばいいのではないでしょうか? 大量に購入する場合は、たいがいケースがついていないタイプがほとんどですが、 10枚、20枚ぐらいだとケースがついてきますので、 それらを使いまわせばいいと思います。 私は過去にケース付きのCD-Rばかり買っていましたが、ケースが非常にたまってしまったために、 今では郵送が必要になった場合などに使いまわしています。今はこれ以上ケースがたまると困るので、ケース付きのCD-Rは買っていません。 CDの保管はダイソーの100円のCDケースにいれています。

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rケースですが、私が買ったやつは袋に入ったもので、それがまとめて大きいケースに入っている、と言うものでした。 ケースがあまったときには試してみようと思います。

• mimidayo
回答No.2

普通の封筒に、プチプチのエアパッキンとか、お菓子の箱の厚紙などを挟んで送っても送れます。 料金は120円程度だと思いますが、正確には計って貰った方が良いです。

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアパッキンがちょうどあったのでこれに入れて送ってみようと思います。

回答No.1

ダンボールに挟んで送ればいいのでは? 破損することはごく稀だと思いますが。 郵便料金は郵便局で重さを量ってもらうのが一番です。

Gozon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。