• ベストアンサー

CDの郵送

今度ドイツへ留学します。 滞在先も決まっているので、先に郵便局から荷物を送りたいのですが、CDも入れたいと思います。その中には自分でコピーしたCD-Rもあるのですが、それらを送る事は違法なのでしょうか? 出発当日持っていく荷物ではなく、先に郵送する荷物に入れるつもりです。 また、コンタクトレンズの洗浄液は送れますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.1

法的・制度的なことは保証できませんが、自分用あるいは個人的な品物であることは、税金の関係もあり荷札に明記するはずです。そうすれば、よほど大量であるなど疑いをもたれるようなことがなければ、おそらく問題ないでしょう。CD-Rはパッケージのコピーなどをつけていれば予め外して、盤面にマジックで内容を書くなど海賊版でないことがわかるようにしておくのが無難と思います。コンタクトレンズの洗浄液も制度的にはわかりませんが、うちが3年前に荷物に混ぜたときはおとがめはありませんでしたね。 参考になれば幸いです。

Mozart13
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 実は音楽留学なので、CDの量がかなりあるのです。ですので市販の物は表のケースをはずして、パッケージと中身だけ持っていく事にします。CD-Rもuni37さんのおっしゃるように表面に書こうと思います。 有難うございました。