OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rを郵送する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.111762
  • 閲覧数6803
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

CD-Rを焼いたので、友人たちに郵送しようと思います。巷では、パッケージがあるようにも聞いていますが、何処で、どんな商品があるのか、入手方法も合わせて教えてください。できれば、1枚あたりの郵送料金も!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

再び失礼します。
↓こちらの方が、コンパクトなので安く送れるみたいです。(by サンワサプライ)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

手持ちのCDRを計ってみました。 90グラムと少し有りましたので、 100g定形外郵便では160円になりますが、 梱包(エアーキップ)と封筒などで、 150g未満の料金の200円を 予定しておいた方が良いと思います。 なお定形外郵便の場合、 途中で、CDRが割れたとしても、 保証はありませんので、お気をつけください。
手持ちのCDRを計ってみました。
90グラムと少し有りましたので、
100g定形外郵便では160円になりますが、
梱包(エアーキップ)と封筒などで、
150g未満の料金の200円を
予定しておいた方が良いと思います。

なお定形外郵便の場合、
途中で、CDRが割れたとしても、
保証はありませんので、お気をつけください。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

下記URLを参照下さい。
郵送料金も載ってます。
でも、大量に送るのでなければ、CDをエアキャップ(プチプチするやつ)などで包んで、普通の封筒で送った方が安上がりかもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

大きめの文具屋に行けば、綿入り封筒など郵便梱包材のコーナーにあると思います。パソコンショップの用品コーナーにもあるかもしれません。
良く見かけるものは,厚紙製の横封筒形のもので,CD-ROMを入れるとちょっぴり上下が顔を出すタイプのものです。薄いプラスティックのトレーを厚紙で挟み込むタイプのものも多いですね。
これらのタイプのパッケージの場合、郵送料金は定型でいけますが、25gを超える様なので\90です。
大量に調達したいのであれば,下記URLのような専業メーカーから購入した方が安いと思います。
  • 回答No.5

お金を掛けることは有りません。 普通の紙でくるんで、ボール紙(菓子箱などの)ではさんで、上下をセロテープで止めれば大丈夫です。 これで定型外の郵便で送れます。 何時も、この方法送っていて、一度も問題がありません 大切なものでしたら、簡易書留か、書留で送りましょう。
お金を掛けることは有りません。

普通の紙でくるんで、ボール紙(菓子箱などの)ではさんで、上下をセロテープで止めれば大丈夫です。

これで定型外の郵便で送れます。
何時も、この方法送っていて、一度も問題がありません

大切なものでしたら、簡易書留か、書留で送りましょう。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

多分、ちょっと大きな文具店などに行けば、
専用の梱包用品を売っていますよ。
ちなみに、かなりカッチリと送るのであれば、
PLUS文具の『CD用メールケース』なんてのもあります。
これは、CDを直接袋に入れて、ボール紙製の封筒(?)に
入れて送るタイプと、CDケースごと入れられるタイプが
あります。直接入れるタイプは500円、ケースごと入れる
タイプは400円で、ともに3枚セットの価格です。
また、ここまで専用品ではなくても、封筒の裏に、
ウレタンやスチロールのスポンジを貼り付けた様な物も
出ています。こちらはちょっと、値段は判りませんが、
前出のメールケースよりも安いんじゃないかと思います。
また、kyaezawaさんもおっしゃっていますが、そこまで
やらなくても、ボール紙で挟んで送るだけでも十分です。
送料が若干上がっても良いのであれば、ボール紙の代わりに
段ボールを使うと、折り曲げや落下の衝撃にも強くなります。
ただし、ボール紙作戦や段ボール作戦の場合、どうしても
パッケージングが大きくなりがちなので、定形外になって
しまうのが難点でしょうか。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

パソコンショップで配布しているDIONやAOLなどのCDをもらってきて(出来るだけ軽いの)その中身を入れ替えて、 宛名を書いた紙を貼り付けて送れば良いです。 ジョルダンの「乗換案内」のCDですが、いつもその程度の保護で来ていますが問題があったことはないです。
パソコンショップで配布しているDIONやAOLなどのCDをもらってきて(出来るだけ軽いの)その中身を入れ替えて、
宛名を書いた紙を貼り付けて送れば良いです。

ジョルダンの「乗換案内」のCDですが、いつもその程度の保護で来ていますが問題があったことはないです。