• ベストアンサー

Windowsメールの不具合について

初心者のため、不適当な用語を使うかもしれませんがお許しください。 Windows Vistaですがパソコンの起動時に、Windowsメールと表示さ れ、終わるのに1分以上かかります。またアドレス帳の表示も少し変 な気がします。使用し始めたときにはそのようなことはなかったので すが、他のソフトのインストールやアップデートの影響なのか、現在 そのようになっています。このパソコンはデスクトップですが、もう 一台のノートパソコン(よく似たソフトを入れている)のほうは素早 く起動できます。 再インストールすれば解決するのかもしれませんが、時間と手間がか かるのでできれば避けたいと思っています。Windowsメールだけ何と か書き換えるようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

Windowsメールを初期化する方法。 ツール>オプション>詳細設定>一番下の「メンテナンス」>「保存フォルダ」をクリックするとメールフォルダが保存されている「住所」が示されているのでそれを右クリックでコピーします。 次にPC左下のスタートボタン>すぐ上の「検索の開始」に先ほどのコピーを貼り付ける>「Windowsメール」のフォルダを開く>「Stationery」を残してそれ以外はすべて削除する。 PCを再起動すればWindowsメールは初期化されます。 アカウントはもう一度入力しなおさなければなりません。

tonto-goo
質問者

お礼

非常にご丁寧なコメント、ありがとうございました。 ご指導の通り、試してみましたところ、初期化され ました。 ただし、残念ながらWindowsメールの起動時間は少し 改善されたようにも思いますが、やはり時間がかかり ます。 Windows自体の再起動においても、起動終了できたかな と思っても、だらだらと砂時計(今は砂時計じゃなく くるくる回る表示)が点灯したり消えたりがしばらく 続きます。 どこか、別のところにも問題があるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#1です。 >そのWindows Liveメールを使うとすれば、今のWindowsメールを削除ですっきりとするのですが、削除できるのでしょうか? 先に書きましたが、VistaのOSに付随して入っていて、使用可能なソフトですから削除はできないと思います。また、初期化といってもレジストリーなどはOSの再インストールでないとだめでしょうね。 本来、OSは既に動いていますから、その一部を使用しているので起動は通常のアプリより速いはずです。 それが遅いとなると、OS部分の不具合も想定しないといけないようです。 今のままで、Windowsメールは使用しないで、Windows Liveメールをインストールして、こちらにアカウント設定(Windowsメールからエクスポートしたiafファイルから)をインポートしたら良いと思いますが、状況を見ますと、OS自体の不具合もあるのかなと思いますから、リカバリーされてからの方が良いと思いますけど。

tonto-goo
質問者

お礼

hinagohng 様 再びのコメントありがとうございます。 やっぱり再インストールするのが、一番すっきりとする ようですね。 新しくしたパソコンに、いろいろソフトをインストール していく作業は楽しいのですが、レカバリーは気が重い ですね。なまじっか、それなりに動いていますから。 今回は、ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

>他のソフトのインストールやアップデートの影響なのか 某ソースネクストの驚速ソフトをインストールしていないですか? Vistaは変なソフトをインストールしなければ安定した良いOSです(スペックが足りていれば) よくあるのが、メモリを増設しないでUSBフラッシュメモリを使ったレディブーストを使ったり、先に記載のユーティリティを使ったりしている方がかなり多いです もしゆてぃりてぃソフトをインストールしているならレジストリが壊れていますからパソコンの初期化しかありません NO.2の回答は参考になります

tonto-goo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘のように、「驚速」ソフトを使用しています。 ただし、Windowsメールの動作が変になってからこれを 導入しています。 先にコメントをいただいた方のリセットをして、この 「驚速」ソフトもアンインストールしましたが、やはり うまくいきません。 やっぱり、どこかが壊れていて、再インストールしか 解決はないのかなと思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

単体のアプリでしたら、通常の方法で初期化したらよいのですが、Windowsメールは、OSの機能を使用しているようで、単独で再インストールは出来ないと思いますし、そういう方法はMicrosoftサイトで見たことがないです。 一方、Windows Liveメールは、単体のアプリで、Windowsメールと同様な感覚で使用できると思いますし、不具合時に初期化も可能ですね。 XPで一応入れてますが、そう悪くはないようですから、Microsoft製のソフト限定でしたら、いっそのこと乗り換えも検討してみたらいかがですか。 http://get.live.com/wlmail/overview http://get.live.com/wlmail/system_requirements

tonto-goo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはり、再インストールしかないかなと思うようになり、 先ほどから、データのバックアップや設定をメモ書き しています。 そのWindows Liveメールを使うとすれば、今のWindows メールを削除ですっきりとするのですが、削除できるの でしょうか?