• ベストアンサー

Windowsメールの不具合について

初心者のため、不適当な用語を使うかもしれませんがお許しください。 Windows Vistaですがパソコンの起動時に、Windowsメールと表示さ れ、終わるのに1分以上かかります。またアドレス帳の表示も少し変 な気がします。使用し始めたときにはそのようなことはなかったので すが、他のソフトのインストールやアップデートの影響なのか、現在 そのようになっています。このパソコンはデスクトップですが、もう 一台のノートパソコン(よく似たソフトを入れている)のほうは素早 く起動できます。 再インストールすれば解決するのかもしれませんが、時間と手間がか かるのでできれば避けたいと思っています。Windowsメールだけ何と か書き換えるようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

Windowsメールを初期化する方法。 ツール>オプション>詳細設定>一番下の「メンテナンス」>「保存フォルダ」をクリックするとメールフォルダが保存されている「住所」が示されているのでそれを右クリックでコピーします。 次にPC左下のスタートボタン>すぐ上の「検索の開始」に先ほどのコピーを貼り付ける>「Windowsメール」のフォルダを開く>「Stationery」を残してそれ以外はすべて削除する。 PCを再起動すればWindowsメールは初期化されます。 アカウントはもう一度入力しなおさなければなりません。

tonto-goo
質問者

お礼

非常にご丁寧なコメント、ありがとうございました。 ご指導の通り、試してみましたところ、初期化され ました。 ただし、残念ながらWindowsメールの起動時間は少し 改善されたようにも思いますが、やはり時間がかかり ます。 Windows自体の再起動においても、起動終了できたかな と思っても、だらだらと砂時計(今は砂時計じゃなく くるくる回る表示)が点灯したり消えたりがしばらく 続きます。 どこか、別のところにも問題があるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >そのWindows Liveメールを使うとすれば、今のWindowsメールを削除ですっきりとするのですが、削除できるのでしょうか? 先に書きましたが、VistaのOSに付随して入っていて、使用可能なソフトですから削除はできないと思います。また、初期化といってもレジストリーなどはOSの再インストールでないとだめでしょうね。 本来、OSは既に動いていますから、その一部を使用しているので起動は通常のアプリより速いはずです。 それが遅いとなると、OS部分の不具合も想定しないといけないようです。 今のままで、Windowsメールは使用しないで、Windows Liveメールをインストールして、こちらにアカウント設定(Windowsメールからエクスポートしたiafファイルから)をインポートしたら良いと思いますが、状況を見ますと、OS自体の不具合もあるのかなと思いますから、リカバリーされてからの方が良いと思いますけど。

tonto-goo
質問者

お礼

hinagohng 様 再びのコメントありがとうございます。 やっぱり再インストールするのが、一番すっきりとする ようですね。 新しくしたパソコンに、いろいろソフトをインストール していく作業は楽しいのですが、レカバリーは気が重い ですね。なまじっか、それなりに動いていますから。 今回は、ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>他のソフトのインストールやアップデートの影響なのか 某ソースネクストの驚速ソフトをインストールしていないですか? Vistaは変なソフトをインストールしなければ安定した良いOSです(スペックが足りていれば) よくあるのが、メモリを増設しないでUSBフラッシュメモリを使ったレディブーストを使ったり、先に記載のユーティリティを使ったりしている方がかなり多いです もしゆてぃりてぃソフトをインストールしているならレジストリが壊れていますからパソコンの初期化しかありません NO.2の回答は参考になります

tonto-goo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご指摘のように、「驚速」ソフトを使用しています。 ただし、Windowsメールの動作が変になってからこれを 導入しています。 先にコメントをいただいた方のリセットをして、この 「驚速」ソフトもアンインストールしましたが、やはり うまくいきません。 やっぱり、どこかが壊れていて、再インストールしか 解決はないのかなと思っております。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

単体のアプリでしたら、通常の方法で初期化したらよいのですが、Windowsメールは、OSの機能を使用しているようで、単独で再インストールは出来ないと思いますし、そういう方法はMicrosoftサイトで見たことがないです。 一方、Windows Liveメールは、単体のアプリで、Windowsメールと同様な感覚で使用できると思いますし、不具合時に初期化も可能ですね。 XPで一応入れてますが、そう悪くはないようですから、Microsoft製のソフト限定でしたら、いっそのこと乗り換えも検討してみたらいかがですか。 http://get.live.com/wlmail/overview http://get.live.com/wlmail/system_requirements

tonto-goo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やはり、再インストールしかないかなと思うようになり、 先ほどから、データのバックアップや設定をメモ書き しています。 そのWindows Liveメールを使うとすれば、今のWindows メールを削除ですっきりとするのですが、削除できるの でしょうか?

関連するQ&A

  • Windows7を2台目にインストールしたい

    Windows Vistaのノートパソコンに、 Windows7をインストールしようと思います。 手持ちのWindows7のパッケージ版があります。 過去に、別のWindows VistaのデスクトップPCにインストールしたことがあり、 それを使っていましたが、壊れて起動しなくなりました。 今回は、同じこのWindows7のパッケージ版を、 ノートパソコンにインストールしたいのですが、 すでに1ライセンスをデスクトップで使っているので、 デスクトップパソコンで登録したライセンスを解除する必要があると思います。 しかし、どうやってライセンスを解除できるのでしょうか。 そこに行けばいいのか分かりません。 解除の方法をお教えください。

  • Windows 7 のメールソフト

    Windows 7 のノートPCを購入したのですが、メールソフトは Windows live メール がインストールされていました。非常に使いにくいので Windows Vista で使用していた Windows メール に変えたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、入手方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • windows mailが起動できません

    Windows Vistaのwindows mailが起動できません。 デスクトップのWindows mailアイコンをクリックし、windows mailを起動しようとしても以下のメッセージが表示されるだけでmailを全く起動できません。 <メッセージ>:「MSOE.DLLを初期化できないためwindowメールを起動できませんでした」 何回やっても同じでメールが起動できません、何か解決方法があったら教えてください、お願いします。

  • windowsメールの実行を止め方お教えください

    パソコン初心者です。パソコン壊れてしまったので、あたらしくビスタのパソコンを買ったのでウイルスバスター2008の30日間無料を入れようとするのですが、windowsメールの実行中はできませんと表示が出てインストールできません。どうすればwindowsメールの実行を止めることができるのか、何方かお教えください。

  • Service Pack 3インストール後、不具合、復元しました、再度、インストールできますか?

    Windows UpdateからWindows XP serveice pack 3をノートパソコンにダウンロード・インストールしました。再起動すると正常に起動することができました。次ぎに更新ソフトウエアがないか確認したところ、ハードウエア(ワイヤレス関係のドライバー?)が表示されたので、このソフトをダウンロード・インストールしました。その後、ノートパソコンがシャットダウンできなくなりました。そこで強制終了しました。その結果、上手く起動できなくなりました。そこでセーフモードで起動して、サービスパックのインストール前の状態に復元しました。これで正常に起動するようになりました。 正常に起動できるようになったので、再度、Winows updateからサービスパック3だけダウンロード・インストールしようとすると、「新規更新はない」旨の表示がでます。復元操作をしたノートパソコンでは、同一日には、ダウンロード・インストールできないのでしょうか。それとも今後もダウンロード・インストールはできないのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • windows10メールカレンダー不具合

    windows10のanniversary1067にインストールされてoffice2013に不具合が生じ、その後以前のビルドに戻してから、メールカレンダーのアプリが起動しなくなってしまいました。表示はされますが起動しません。再インストールしようとするとエラー0x80070003という表示が出ます。解決策はありますか。

  • windowsメールでhtmlのメールを表示させる

    Windows vistaで、インターネットエクスプローラ9をインストールしてから、 windows メールで、htmlのメールを受信すると、画像やバナーが表示されません。 色々なところを右クリックしてみるのですが、よくわかりません。 マカフィーセキュリティイーセンターというセキュリティソフトをインストールしています。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教示くだされば大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7か8か

    今までWindowsVistaのDSP版を使ってたのですが再インストールしようと思ったら認証キーが紛失してしまったのでWindowsのDSP版を新たに買おうと思っています。 そこで質問なのですが 私のパソコンはタッチパネルではないので8のようなスタート画面?は必要ありません。 というかデスクトップを表示するのに2度手間で面倒です。 今までのWindowsみたいに起動後デスクトップが立ち上がるような設定にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows メール の不具合

    こんにちは お世話になります。 当方、Windows Vista Home Premium を使用しています。 メールは主に Windows メール を使用しています。今までなんら不具合 はありませんでした。が、突然  ツールー送受信 で 送受信とすべて受信がグレー?表示になりクリックができません。 すべて受信 はクリックができます。 今まではこの三種はすべてクリックできていました。 思い当たる原因として考えられることは、Thunderbird メーラーで色々試みたのでこの影響で何らかのシステムの変更がされたのかなと推測しています。 Windows メール を元に戻す?方法をご教授願えれば幸いです。 ありがとうございます。

  • Windows Update後の不具合

    Windows Update後の不具合 Windows Updateを実行した後に不具合が発生しました。パソコンを起動してから1分ちょっとの間、 ネットに繋がらなくなりました。 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ・ファイアウォールが有効になっていません。 ・ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。 問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」 と右下の吹き出しに表示されています。ちなみにパソコンを初期化をした後で、Windows Updateを行って、この不具合が発生しました。 不具合の原因は「Windows Update」である可能性が高いと思います。 どなたか解決策を教えてください。また他に、このような症状になった方はいますでしょうか?