• ベストアンサー

分母が複素数の場合の計算(分数形式の解消方法)

例えば   (a+b)/((c-d)i)または (a+b)/(c-di) のような数式の場合、分数表現を解消する方法は ありますでしょうか。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 1. (a+b)/((c-d)i) は、分母と分子にiをかければ解決です。 (a+b)/((c-d)i) = (a+b)i/((c-d)i^2)  = (a+b)i/(d-c) 2. x+iy に対して x+iy のことを「共役複素数」と言います。 逆に、x-iy に対して x+iy は共役複素数です。 共役複素数同士を掛け算すると、実数になります。 (x+iy)(x-iy) = x^2 - (iy)^2 = x^2 + y^2 (a+b)/(c-di) = (a+b)(c+di)/((c-di)(c+di))  = (a+b)(c+di)/(c^2+d^2) 以上、ご参考になりましたら。

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございました。うっかりしてしまいました・・。