• ベストアンサー

YRV お客さま

2000年にダイハツのYRV(NA)を新車で買い、 すぐにATの変な症状(シフトアップの時に少し空ぶかししたようになる)が出て、何度か部品交換してもらっても直らず、 嫌々(奥方が)乗り続けてきましたが、 最近、エンジンの異常を知らせるランプが点き、 調べてもらったら原因は タイミングチェーンらしいとのこと。 保証期間(5年)を過ぎているそうで、修理には結構な金額がかかります。 今のところランプが点いたまま普通に走っていますが、 もう買い換えることを考えています。 こんな大ハズレの車を少しでも高く売るには、 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.4

このまま中古車屋に売ると恐らく二足三文で買い叩かれ、おまけに次に買う客は何も知らされずに購入!と言う事にも成りかねません。運良く高値で売り抜けても因果応報の言葉通り何かのカタチで貴方に帰って来ます。ここはヤフオクに全てを記載して出品し納得して貰える個人に譲ってみてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

• hokamoto
回答No.3

Wikipediaによると、タイミングベルトについては以下のとおり。タイミングチェーンでも同じだと思います。 --------------------------------------------------------- 以下引用・・・ ベルト以外の部分のメンテナンスを怠るとベルトにかかる張力が大きくなるため、結果的にベルトの劣化が早まることも十分にあり得る。そこでタイミングベルトを長持ちさせる為には、エンジンオイル、ロングライフクーラントなどのフルード類をこまめに交換することが求められる。さもないとエンジン内部の回転抵抗が増大し、タイミングベルトに余分な負担をかける。(日本車の場合、メーカー指定の交換時期は10年・10万kmという場合が多く、それを守っていればまず問題ない。) --------------------------------------------------------- メンテナンスは充分実施していましたか?。メンテナンスをしないで大ハズレと言われれば、車が可愛そうですよ。 壊れた部分をキッチリ修理して売らないと、買った人が迷惑します。品物に「瑕疵」があることが判っているのに黙って売った場合、裁判を起こされるかもしれません。

• yasubee337
回答No.2

タイミングチェーンが死にかけていて、エンジンチェックランプが点灯しているのに乗り続けている質問者さんもなかなかです。急にエンジンが死んでもおかしくない状態ですよ。 ATの症状は同型他車と乗り比べてみましたか?また、タイミングチェーンの問題はメンテナンス状況などが分からないので何ともいえませんが、エンジンオイルの定期的な交換やチェックはされていたのでしょうか? この書き込みだけでは車両自体が大はずれなのかどうか疑問があります。 少しでも高く売る?エンジンチェックランプの球を抜いてしまえば良いのでは…。

• rgm79quel
回答No.1

う~ん… なんか非道い話ですね… >こんな大ハズレの車を少しでも高く売るには という件が…