• ベストアンサー

オートマなのに・・・

私はダイハツのミラの平成7年のAT車にのっています。私のミラ号。オートマなのにエンストみたいに、Dで発信しようとすると止まってしまうんですよ。良く冬場とかエンジン温めないで発信しようとするとなるように・・暖かくなってきたこのごろも、最近は止まります。やっぱり夏でもエンジンって、掛けておいたほうがいいのでしょうか?それとも、どこか悪いのかな?当時は新車で購入したので、結構今でも、まめにオイルとか、その他の交換は定期的にしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

定常走行では問題がない物(有っても顕著ではない)として以下に解説をします。 Dレンジにシフトしたときに止まるのであれば、アイドルコントロール関係の異常が考えられます。該当車種では、エンジン負荷に応じたアイドルコントロールを行っており、N・Pレンジから他のポジションにシフトすると、回転が落ち込まないように、自動的にアイドル回転数の補正を行うようになっています。この機能は他にエアコン動作時、電気負荷(ヘッドランプなど)を使用したときにも動作します。 Dレンジにシフトしてあり、アクセルを踏み込んだとたんに止まるのであれば、燃料系統のトラブルでしょう。キャブ仕様とインジェクション仕様とで異なりますが、キャブレター仕様ではキャブレター内にスラッジやガムがたまり燃料を供給する通路が細くなってしまうと、このような症状を示します。ある程度整備に関する知識とスキルをお持ちでしたら、市販のキャブクリーナなどでキャブレターの清掃をすると改善する場合がかなりあります。インジェクション仕様ではスロットルポジションセンサーやエンジン温度センサー・吸気圧センサーなどのトラブルでこのような状態になる場合があります。こちらの場合はかなりの専門知識が必要になるので、専門家の手に委ねる事をお勧めします。 定常走行中も息つきなどの症状がある場合は点火系統も含めた点検が必要です。 ご使用中の車種がインジェクション仕様で、ご自身で修理をしたいのであれば、車検証の形式、原動機形式、年式、型式指定、類別をお知らせくだされば、自己診断(インジェクション仕様車では、エンジン制御用のコンピューターにシステムの診断をする機能がついています)の方法と正常な状態の基準値を知らせします。

marutama
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 >Dレンジにシフトしてあり、アクセルを踏み込んだとたんに止まる・ この現象です。自分では修理できないので、ディーラーに持って行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

ダイハツのEFI車はその症状が結構多く、対策が出ているはずです。ディーラーにもっていってください。 すでに、その対策が施されていた場合、他の原因が考えられます。 ディーラーの方ではお客から症状が言われない限り 施さないかもしれません。 症状が出ない車もあるらしいので。 EFIじゃない場合は全然関係ない話です。 そうでしたら、すいません。

marutama
質問者

お礼

ダイハツ車・・そうなんですか。一度ディーラーに持っていってみようと 思います。ありがとうございました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

オートマでのエンストは本当に困りますよね。またとても危険ですし。 Dで発進する時に停まってしまうとのことですが、これはエンジンが温まった状態 で、Dに入れた瞬間に起こるのでしょうか。もしそうであれば、エンジンの回転数 (アイドリング)が低く、Dにすると駆動のための力がかかるのでエンジンがそれ に耐えられず、エンストしてしまいます。これは走行中でも、信号等で止まった時 に同じように発生してしまいます。 原因としては、エアクリーナーの詰まりや、空気をガソリンと混合させる部分(通 路)の汚れ・詰まり、またその部分のセンサーの異常が考えられます。どのような 場合に発生するかを購入店や修理工場の人に言って、点検されて下さい。 ちなみに、ガソリンスタンドの人は、ごく一部の人以外はあまりよく車の事を知ら ず、とにかく何かを交換させたがるので、注意してください。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ちなみに、ガソリンスタンドの人は、ごく一部の人以外はあまりよく車の事を知>らず、とにかく何かを交換させたがるので、注意してください そうですね。いつも取り替えたばかりなのにガソリンスタンドでオイル交換進められたとき???と思いました。今度ディーラーに行ってそうだんします。 なんかATだからそんなことない!!って言われたら恥ずかしいな~と思っていたので・・でも、結構あるんだね。同じ現象

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

そうですね、ガスが濃いと起こりうる現象かな エアクリーナーがつまり気味だと単純に空気が少なくなりますからね え?それってエンジンかけ始めに多くありません?? 普通に水温計が上がってきてもそうなりますか???

marutama
質問者

お礼

いつもありがとうございます。今度ディーラーにきちんと見てもらおうと思っています。ありがとうございました。

noname#62498
noname#62498
回答No.1

こんばんわnoname#62498です 私はH3の日産のセレナに乗っていますが Marutamaさんと同じようなことが何度か起こっています 信号待ちしていて発進する時や、駐車しようとして 低速になってる時などにエンストします エンジンも温まっているし、何故だろうと思っていたのですが ガソスタの店員に聞いた所、バッテリーの不足や、オイル、 エアクリーナーなどを点検した方が良いって言われ バッテリー交換、オイル交換、エアクリーナー交換した所 エンストしなくなりました 新車で購入されたなら、ディーラーさんに聞いてみたらどうでしょう? 参考にならなくてごめんなさい

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はオートマというものはエンストしない・・という概念があって・・でもみなさんも経験していらしゃるんですね。今度ディーラーも持っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • 【オートマオイルについて】

    【オートマオイルについて】 先日、タイミングベルト交換の件で見積もりを取りに行ったのですが、 エンジン脱着の際に「オートマオイルの交換」という話が出ました。 ※整備士2人の会話に出てきました。 オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 「MT車」において、オートマオイルと呼ぶものはありますか? 車はマツダ AZ-1(MT車)です。

  • オートマオイル

    5年で5万キロほど乗っている乗用車のオートマオイルですが、交換したほうがいいのでしょうか。 エンジンオイルやブレーキオイルは定期的に交換しているのですが、ほかは変えていないので変えた方がいいものがあれば教えてください。

  • AT車(ミラE-L500S)でもエンスト?

    平成6年式 ダイハツ ミラ E-L500S AT 3ドア に乗っている者です。 9ヶ月前に中古で購入した当初から、 ・エンジンが掛かりにくい。 という症状があり、ディーラーに持って行ったのですが、ディーラーでは解決しませんでした。 様子を見たところ、その症状は、次第に頻度が減ってきたように思います。 しかし、ここ最近、 ・(頻繁ではないが、)エンジンを掛けた直後に、エンストする。 ・アイドリングが低い。 ・エンジンを掛けて、発進し、加速する時に小さく「キュルキュル」と音がする。 という症状が見られるようになりました。 エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグを交換しても、変化が見られませんでした。 どこを直せば解決するのでしょうか?

  • ダイハツ テリオス のエンスト

    ダイハツテリオス(AT)を新車で購入して、間もなく9年になると思います。 新車時から、アイドリング時にエンストが発生し、毎年のようにディーラーに持ち込んでいます。 最初の時?に、エンジンを解体して、こびりついたオイルを洗浄してくれました。 が、なぜか、毎年、エンストが・・・・ 走行距離は、5万キロ程度です。 オイル/エレメント等は、車検+αで交換しています。 最初の洗浄が完璧であれば、こんな頻度では、エンストが起こらないと思います。 洗浄不良なのか、エンジンの欠陥なのか・・・・ テリオスのオイルエレメントは、軽4と共通のため、これが、原因ではと、感じます。 テリオスがエンスト発生しやすいということはありませんか? また、エンストの原因や、対策はどうすれば良いでしょうか? (エンジン洗浄剤を入れたりもしましたが、効果は見られません。) 交差点の真ん中でもエンストし、困っています。

  • オートマのシフトが切り替わりません。

    現在、足代わりに平成3年のマツダキャロルを購入しました。(全走行距離55000キロ) 購入して3日後からドライブに入れて発進しても、エンジンが温まるまで(約2キロ)シフトアップせず、ローのまま走り続けます。 エンジン音はうるさいし、スピードも全く出ません。 テンプメーターが上がれば正常に走ります。 オートマオイルを長年交換していない車でオートマオイルを交換すれば、クラッチが滑って走らない事は知っていましたが、エンジンが温まるまでシフトアップしない車は聞いた事がありません。 購入店でスピードセンサーと言う部品を交換してもらったのですが、その後3日で同じ症状がでました。 試しにSシフトで発進してからドライブに切り替えても同じで、エンジン音はローと同じです。 何が原因かお判りの方、アドバイスをお願いいたします。

  • オートマオイル

    こんにちは。 先日スタンドで「オートマオイルがかなりよごれてます」と言われ見てみる、とラー油みたいな色になってました。 先月中古屋にて35000kmで購入し、現在40000km程度の走行のレガシィTX(平成13年)なのですが、中古屋とメーカーの保障期間中なので別件クレーム(オーディオ等)での修理中です。 中古屋に相談してみると「ATオイルはあまり変えないですよ、調子が悪くなるんで」との事。 このサイトで検索すると、同じ様な事が書かれていましたが深く説明されていませんでした。 シフトチェンジは頻繁にしますし、何よりも以前の車がAT不調により廃車になっただけに心配です。 今まさに交換するべきなのでようか? ちなみにATオイルはメーカー保障期間でも有料ですよね? 宜しくお願いします。

  • ミニのオートマが壊れるときって?

    先日 某個人オークションを通じて平成10年式 走行距離80,000kmのオートマのMINIを購入しました。旧所有者は、オイル漏れは少しあるが機関には全く問題ないと言ってましたが、DからNへ、RからNへとニュートラルに出入りする瞬間 たまにガリガリッと音がします。なるべくゆっくりNから一呼吸入れてRへDへとチェンジするよう心掛けていますが、やはりガリガリッと音がします。ミニのオートマはよく壊れると聞きますが、これってトルクコンバータが壊れる前兆なのでしょうか? オイル交換は3,000kmおきにしていたようですし、オイルが少ないといったこともございません。 もし壊れる前兆であれば、オイル漏れのシール交換時にエンジンを下ろすことになるようなので、そのときに部品の交換も考えようと思います。 それか、費用がたくさんかかるようでしたら直さず売ることも考えています。 自動車税の関係もあって3月中には判断したいと思いますので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オートマなのにエンストしました

    タウンエース バン 平成14年に新車で買って 走行約12万キロ 時に不具合もなく好調です。 しかし 地元のあるA大橋を登るときにアクセルをふんでも 燃料が供給されないような感じでエンストしました。 2年ほど前にも全く同じ状況、同じ感じでエンストしました。 オートマなのにエンストするのはありえないと思い ディーラーで徹底的に点検しましたが、どこも悪くありませんでした。 ここ数年でエンストは2回ですが、燃料が供給されないような感じは 数回ありました。 またこの様子は、地元のあるA大橋を右岸側から登る時だけです。 A大橋は約400メートルぐらいの上り坂がある普通の大橋です。 まるでこのA大橋に呪われているのかと思うぐらい、 ここ以外は、車は絶好調です。 車検 点検とも ディーラーでいつもしています。 格安ガソリンも入れたことはありません。 たぶん今回も、ディーラーへ持ち込んでも原因は分からないと 思いますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。