• ベストアンサー

サーバー設定に関して

サーバーに関して初心者です 質問させていただきます。 私は現在会計税務勤務しており 会社は、事務所で ICSという会計ソフトを使いで4台の コンピューターでLANを組んでおります。 4台のコンピューターどこでもISCを使うことができます。 毎日の終りにその日に行なった仕事(データー入力の) バックアップを機械がとっております。 そこで質問ですが 会計ソフト以外にワード、エクセル等のソフトを仕事で使うのですが 保存したファイルバックアップをとれる状態でないです。 各自コンピューターにハードディスクに保存しているだけで、 万が一コンピューターが壊れたらそれらの保存したファイルは すべて無効になっております。またそれらのファイルは 共有できない状態です。 以前私が勤めていた会社ではサーバーを組んでおり従業員全員が 保存しているファイルを閲覧することが可能でした。 また、それらのファイルはサーバーに保管されていたため コンピューターに支障が生じてもバックアップは取れておりました。 サーバーは業者が設定していたのでどうやってやったかはわかりません。 このようにファイルバックアップをとれ、共有できるようにするには したらどうしたらよろしいのでしょうか? サーバーの子機みたいのを購入しサーバーを構築するのでしょうか? また他に何かするのでしょうか? 何か教えていただければ幸いでございます。 心より感謝申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、本格的なサーバ機の導入・設置になると専門の会社・業者に依頼する形になりますが、クライアント機4台前後であれば、一番簡単な方法として、SOHO向けNASの導入と設定ですね。  お勧めとしては、Buffalo製「HS-DHTGL/R5シリーズ」ですが、簡単な話外付けLAN対応HDDですが、容量は1TB~4TBまであります。  それをLAN上接続し、各PCからネットワークドライブ化しておけば共有DISKとして利用可能です。接続の際には勿論LANのハブへの接続になりますが、インターネット(ブロードバンド回線)利用の場合は、ルーター導入が必要になる形ですね。ルーターの選択については、PC端末台数と共有端末台数によって選定しないとけませんが、現時点でクライアントPC4台、NAS等、他サーバやPCを同一回線に参加させる場合は、Yamaha製「RT58i」や「RT107E」等SOHO向けルーターをお勧めします。ルーターを導入すると、ハブ4ポートを内蔵していますので、それで少ない場合ハブの増設ですね。

aizawasan
質問者

お礼

ご丁寧に返答ありがとうございます。 参考になりました。 連絡遅くなったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

手っ取り早いのは一台をサーバー扱いにしてしまう事。 そのPCのHDDの一部を共有し保存しておく。 サーバーと違ってPCを利用するのでそのPCが立ち上げっていないと アクセスできない等の不便さはありますが… まぁお金はHUB代くらいですかね。