• 締切済み

妊娠について

妊娠についての質問です。 過去に数回中絶をした経験があります。最後にしたのは10年前になります。 お怒りの方もいるかとは思いますが、その時は産む事も出来ずに中絶を行っていました。10年たった今妊娠を希望しています。よく、中絶を繰り返していると妊娠できにくくなると聞きます。もちろん、負担などもあるので分かります。 結婚し、若かったとはいえ、してはならないことをしていました。今、妊娠を希望して出来なかったらどうしようかと不安で不安でたまりません。思い出したくない方もいるかとは思いますが、恥を承知で伺います。 過去に中絶を繰り返されて、無事に出産されたかはいっらしゃいますか? また、不妊症になり治療された方などがおりましたら、お話をお聞かせください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.3

私の母の話です。 二十数年の時差があるのでどうかと思いますが、少しでも参考になれば。 母は20歳で初期中絶を一度しました。 その後23歳で結婚しすぐに3ヶ月で流産、26歳のとき4ヶ月で流産したそうです。 (流産でもお腹の子を出す処置は同じですから、三度初期中絶したのと同じ体だった訳です。) 結婚から6年不妊治療をしましたが、29歳で無事長女を出産、32歳で私を生みました。 母の話によると、中絶で妊娠できにくくなるということはなかったそうです。 むしろ妊娠しやすくなったと言っていました。 しかし最初の中絶後すぐに働き出したため、子宮の動きが悪くなり硬くなってしまった為に、妊娠しても子どもが大きくなれずにお腹の中で二度亡くなってしまいました。 でもなんとか粘って無事2児出産しました。 (子宮の収縮が悪かったので二度とも陣痛を促す薬を使用したそうです) 頑張ってくれた母のおかげで私は今、五体満足でここにいます。とても感謝しています。 母の話は二十数年も前の話ですし、不妊治療はその時の何倍も進んでいると思います。 素人意見で恐縮ですが、私の母のような例もあるので妊娠を希望される時には気に病まず、前向きに頑張ってください。

回答No.2

私の親友の話です 中学時代から19歳までに中絶4回 19~21歳までに流産2回 21歳で長男出産 22歳で流産 25歳で次男出産^^ 母子ともに元気ですよ! 彼女は中絶を繰り返し何度も涙を流しましたが あの時の決断を後悔したことはないと言います・・ 産んであげられなかったことを悔やむ事はあっても 自分が子供ながら最善の道を選んだっと・・ 相談者さんも前を向いていけたらいいですね

回答No.1

中絶のリスクは確かにありますが、イコール不妊にはならないと思います。 私の知り合いも同じ状況で、今二児の母親になっている人を知っています。 kusutiさんは結婚されてどの位か分かりませんが、普通の夫婦生活をして2年で子供が授からない場合は、産婦人科へ相談されても良いかと思いますよ。 愛する人の子供が欲しいのはだれもが願うことですよね。 過去は充分に反省せれているでしょうし、これから前向きに考えて行かれてはどうでしょうか?

kusuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えて頑張ってみようと思います。若かったとはいえ、あまりにも無知で軽率な行為でした。 親切なご回答で、励みになりました。

関連するQ&A

  • 妊娠できるか心配です

    私38歳。19歳と11歳の子供がいます。 11歳の娘を出産する以前に一度中絶、11歳の娘が5歳くらいの時に中絶をしました。 色々な事情があり出産しようと決意していたものの、諦めなくてはいけない事情がてきて中絶を余儀なく…。 そして、現在妊娠を希望し子作りしております。 11年のブランク、年令、6年ほど前の最後の中絶などあり 妊娠しにくいとは思いますが、中絶を数回したけれど妊娠された方はいらっしゃいますか? 私は再婚したばかりで、再婚の方と子作りは初めてなのですが、昨年12月末からタイミングを狙っているのですが(ルナルナなどで排卵日を狙ったもの)2ヶ月生理はきていて、今まで子供がほしいと思って子作りしても、一ヶ月ほどで妊娠していました。 相手に不妊の可能性もないわけではないですが、天からの授かり物ですよとかの回答ではなく、出産や中絶などをしても40前でも妊娠された方がいらっしゃるのか知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏と付き合い、妊娠してしまいました

    はじめて質問させて頂きます。 私は33歳、彼は32歳の付き合って半年の社会人カップルです。 いい歳をして軽率なことをしてしまいました。 未婚で、かつ結婚の約束もしないまま昨日妊娠が発覚しました。 申し訳ありません、愚痴の吐き出し部分もあるかと思いますがお許しください。 私は妊娠しにくく、彼は生でしかできないタイプであったし、ピルを飲んで欲しいなどというひどい男でしたが、一度ピルを飲んで副作用が辛くやめた経緯があります。かつ、不妊治療なども彼には伝えずにしておりました。妊娠しないであろうと思っていたので、中出しはさすがにさせませんでしたが、生ですることは容認していました。彼には公言はしていませんでしたが。 そういった事情も踏まえて、年齢的に中絶は厳しい、もともと妊娠しにくいのに中絶したら妊娠は望めないかもしれないことも合わせて、彼に妊娠を伝えました。 そうすると彼は 「本当は土下座をしてでも中絶をお願いしたかった。〇〇(私)のことは最近好きな気持ちが下降していて、君の嫌なことが解決しなければ別れようと思っていたところだった。ただ、そんなに嫌いではなく、まぁまぁ好きな状態。かつ経済的に不安がある。中絶が考えられないというのなら、好きになるように努力はするけど、そんな状態でよければ結婚しよう。もしくは中絶して、付き合いを続けて結婚したあとにできるなら妊娠出産でもいいのではないか」とのこと。 以前彼は子供ができたら責任を取るとは言っていたので、私はショックでした。彼は会えば好きという感情を感じていたし、数日前も仲良くしていたつもりでした。 私は自分を好きでもない男に頼み込んで渋々結婚し、出産しなければならないのか。 と伝えると彼は 「〇〇のことは好きだけど、不安だ。でも頑張るから結婚してください」 とのこと。 昨日はわかった、二人で頑張っていこうと伝えました。 今日になってとても不安なりました。 妊娠しているということもあって情緒不安だったかもしれません。 朝から彼に不安から色々と聞いてしまって、余計自分も彼もうんざりしたように思います。 内容としては 私といて楽しいか?一緒にいたいか?→まぁまぁそう思っている 昨日の話は信じていいのか?→今ではなく今度の話し合いで話そう 週末にまた話し合おうとなり、答えも出ず別れました。 ということを踏まえまして、質問ですが 軽率な自分については反省しています。 産むべきか中絶するべきか決めるのは私ですが、どちらも不安です。 ●彼を説得?納得?乗り気?にさせて結婚、出産するか ●中絶して彼と付き合うか ●彼に認知させ、シングルマザーになるか ●中絶して彼と別れるか どの選択がよいと思いますか? いい歳してお恥ずかしいのですが、精神的に混乱し、ショックで仕方ありません。 本当は望まれて結婚、出産したかったのですが、現状厳しそうです。 彼とは週末まで距離を置きます。考えたいと思うので。 ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 次の妊娠の不安

    始めまして。私は25歳で結婚9ヶ月の女です。 私は過去に3回の中絶経験があり、まだ子供は 考えていないのですがこれから先、子供が欲しいと 思ったとき、ちゃんと妊娠できるか不安です。 どなたか中絶されて無事出産された方いますか? 教えて下さい。

  • 喘息持ちで妊娠出産された方いらっしゃいますか?

    妊娠希望で不妊治療を行っていますが 喘息の薬のことが心配です。 メプチンミニとテオドール100mgを 夜に1回、何年も服用しています。 これをやめると、夜間に苦しくて起きたり、 日中に苦しくなったりコントロールが効かなくなって しまいます。 1日1度飲んでいると、苦しいとかんじることもありません。 喘息の主治医は、この2つの薬は妊娠に影響もなく この薬を飲みながら出産されてる方もたくさんいるので 飲み続けて大丈夫と言っています。 不妊治療の主治医も、妊娠が発覚するまでは とりあえず飲んでいて良いといっています。 なので、不妊治療中もこの薬を飲み続けています。 でもやはり不安は消えません。 妊娠に至らないのは、この薬のせいでは? と思ったりもしてしまいます。 メプチンミニとテオドール100を飲み続けて 妊娠出産されたかたいらっしゃいますか? また、喘息持ちで妊娠出産された方は どのような薬を服用していましたか?

  • 妊娠と中絶、男女不平等?

    はじめまして。 あるテレビを見ていてふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。(倫理的な話ではなく、法的にどうなのでお願いします。) 妊娠と中絶に関してなのですが、このサイトの過去ログで調べられたことは以下のようなことでした。 ○妊娠した場合、中絶の決定権は女性がもっている。 ○中絶、出産のどちらかを女性が希望し、それを行った場合、男性もそれを負担する義務を負う。 ○男女共、性交をする段階でお互いが妊娠について責任を負う。 この2点が法的にあっているとするならば、女性の権利が男性の権利より著しく上回っているように感じました。 僕は、「女性は妊娠の可能性がある場合、常にその有無を確認し、それを可能性ある男性に知らせる義務がある。(確認のための費用も男性が負担する義務を負う。)また妊娠が発覚した場合、双方の合意のもとで出産は可能。もし女性が確認の義務を怠たり、妊娠が発覚した場合、男性には、出産、中絶の費用の支払いの義務は生じない。」とあるべきなのかなと感じますが・・・ 法律的には僕の考えはどうなのでしょうか?(=実際は、どちらがどの程度の義務、権利があるのか。) 倫理的にはも僕はもっと違う形があると考えているのですが、法律はどうなのという疑問なので、不快に思った方がいらっしゃいましたら、その点、ご了承ください。

  • 中絶後に妊娠できますか?

    親にも負担はかけたくないので、何も言えず、 ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。 この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。 私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の 暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。 バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ 借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回 貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい 赤ちゃんを授かりました。 二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を 早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして 中絶をすることにしました。 自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。 連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。 毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと 現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。 ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、 やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で 子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。 私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、 早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、 育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。 産みたくて産みたくて死にそうです。 彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして 2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。 もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを 信じようと言います。私もそう思いました。 でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか 不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を 持てません。 中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです… 29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか… なんて自己中なんでしょうか… 妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って 思ってしまいます。 こんな私を叱ってください。 そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを 授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。 変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

    今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。 結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。 もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。 理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。 また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。 そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。 また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。 このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。 でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。 そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。 しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。 本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。 高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか? どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。 また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか? 多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫と子宮筋腫と中絶手術(お願いします)

    お願いします。教えてください。 悩んだ末、事情があり中絶手術を希望しております。(今6週目くらいです) 将来は必ずもう一度妊娠して今度はちゃんと出産したいと願っております。 妊娠時6~7センチの卵巣嚢腫と3~4センチの子宮筋腫が見つかっています。 しかし中絶と切除手術など2回の手術は体の負担も大きく今後の不妊について大変心配しております。 おそらく中絶手術と嚢腫切除手術は別に行うと思いますが、 (1)切除手術は嚢腫と筋腫両方となるとやはり開腹手術の方がよいのでしょうか。 開腹手術は癒着などの危険性もあるようなのでとても心配です。 (2)実際、切除手術で癒着など不妊になってしまう確率はどのくらいですか? また、中絶手術をしてもその後妊娠できたという人はよく聞きますが、実際中絶が原因で不妊になってしまう可能性があるとは聞いても、本当にそうなってしまったという話は聞いたことがありません。 やはり最近は医療も進んでそういった心配も少なくなってきているのでしょうか。ただ実際そういう人に会っていないだけでしょうか・・ (3)中絶手術と嚢腫・筋腫の手術を行えば、中絶だけした人や嚢腫切除だけした人より、やはり不妊の確立は上がりますか? 中絶まで不安で苦しくて罪悪感で毎日泣いています。少しでも励みになる情報(もちろん実情を教えてください)をいただければと思っています。 どうかどうかよろしくお願い致します。 長くなりすいませんでした。

  • 不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

    始めまして。 この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。 ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶 辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。 高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう