• 締切済み

神様への祈願中に不思議な感覚になる

まず、詳細を話したいと思います。 言葉に気がこもるようにするために息吹術という気功のようなものをしています。そして、祈願するまえに護符を身につけて神霊と守護霊様に対して、私に力を下さいとお願いしています。それから正座して鎮魂印を結び、浄化している部屋で祈願をするのですが・・・。 言霊に気がこもった状態で秘言を唱え始めると、頭の上の部分がスゥースゥーとしてきて穴が開いているような感覚になって、うまく説明できないのですが意識が空に浮いたような状態になります。 と書いてしまいましたが、実際には本当にはそうなっていないのかもしれないのですが、適当な言葉が見つからないので、そのような感覚のような気がするということで書きました。 例えていうと、まるで頭のチャクラが開いたかのようです。 言葉も自分で意識して発せられるのではなく、無意識のうちに出てきます。そして、体がまるで宙にでも浮いているような無重力状態の感覚で後ろに引っ張られるような状態になります。 初めて頭の上の部分が開いてから、何週間かはいつも起こるわけではなく、起こった時は多幸感があって気持ちがよかったのを覚えています。 この最近(2・3回なのですが)は、違った感覚を味わうようになって少し怖いです。意識が遠くなってしまって気を失いそうになります。それと、合掌している手が硬くなって固まった状態になります。 この状態が、どういうことを意味しているのかを知りたいので回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#70121
noname#70121
回答No.5

あまり触れたい話題ではないので簡単に。 症状については、神経の圧迫か血行不良(酸欠)によるものです。 原因は神秘行の基礎、リラクセーションと呼吸法の鍛錬不足です。 悪霊うんぬんは関係ないですね。 その行については、信頼できる指導者に出会うまで自粛することをお勧めします。

tikurinchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よく考えてみたのですが確かに、そういった状態も考えられるかもしれないですね…。しかし、ちょっと考えにくいのも確かです…。 神経の圧迫するような要因はないし、酸欠ということもちょっと…。 腹式呼吸は、息吹術や趣味で楽器の奏法で身についていると思います。 どの部分を見て酸欠と書かれているのかわかりませんが、神様への祈願の最初から、頭頂の開いた感覚や浮遊感はあるので、いきなりの酸欠は考えにくいと思います。それと、あまり触れたくない話題というのも気になります。 大宮司朗氏の著書なので、大丈夫とは思いますが、専門家のご意見で自信ありとなっていますので、頭の片隅にはおいておこうと思います。 まだ、別の意見がある方の投稿を待ってみます。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.4

>意識が遠くなってしまって気を失いそうになります。それと、合掌している手が硬くなって固まった状態になります。 酷く(悪く)ならないうちに、即刻、中止してください。 手に限らず、身体の一部が固まってくるのは、緊張状態が酷くなってきているということです。 そして、意識が遠のいていくのは、頭部にも緊張状態(血行不良)が起きているからです。 正しく行えば、緊張から開放されて身体全体がほどなく暖かくなってきます。 明らかに悪いものを引っ張ってきています。

tikurinchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正しく行えば、緊張から開放されて身体全体がほどなく暖かくなってきます。明らかに悪いものを引っ張ってきています。 確かに、本を読んで実行していることなので独学ですので…。正しくは行なっていないかもしれません。それと、その方法が正しいとも限りません。 ですが、悪いものを引っ張ってきている。ちょっと信じがたいです。 自分も多少なりとも、気を感じることが出来たり、霊感もあると思います。 そんな感覚は、まったくといっていいはど感じられません。 小鳥を飼っていて遊んだりしていますが、もしそうなのだとすれば動物が感じ取って寄ってこなくなると思います。 もう少し、他の方の投稿を待ってみたいと思います。

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.3

冥想には危険なものもあるといいます。無意識の部分で人を操ろうと言う人に出会う前に、ちょっと地に足をつけて理性を育む実践をなさってみてください。 一度「現代人のための瞑想法」に記されている「慈悲の冥想」や「ヴィパッサナー」を実践してみてください。 二週間で心の善い変化の実感を得られると思います。 自分の動きの実況中継はオススメの実践です。知性理性を育むものと思います。

tikurinchan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 マハリシ総合研究所の超越瞑想というのが、インターネットを調べていてわかりました。すごく実績のあるものだと知りました。 この今の状況から考えて、この方法はやめたほうがいいのではないかとも思いはじめています。が、この瞑想法や護符は、大宮司朗氏の呪術・霊符の秘儀秘伝に書かれているものを実践しています。 このことについて、他に意見のある方の投稿を待ってみたいと思もいます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 その状態は過呼吸発作の初期症状とそっくりです。 それでも無理やり続けると、全身が硬直し、意識を一時的に失います。 その際、口から泡を吹いたり、顔面が真っ青になったり、苦しくて息が出来なくなったり、目の前が真っ暗になったり、といったことが起こります。 その信仰?が、おかしな宗教でなければ、おそらくその修法は間違っています。 ちゃんと師に付いて学ぶべきだと思います。 確か仏教のある宗派だったと思いますが、そのような、トランスみたいな状態を悟りと勘違いして起こる「偽境」というのがあって、そこに陥りやすいので注意すべきもの、という教えを聞いた事があります。

tikurinchan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 えっ、これって過呼吸からきている発作なんですか…。 でも、息が乱れているようには感じないのですが、この文章を読むと危ないみたいですね…。 車を運転しているときやウォーキングしているときも、たまに頭頂がひらいているような感覚になります。ウォーキング中は、手から気が出てたり、体が軽くなるような感覚があるのですが…。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

素人考えですが、変性意識状態というか何かトランス状態の類ではないのかなと思います。 常人にはちょっと理解しがたい現象ですね。 あまり深刻なことにならないうちに精神科なり心療内科の専門医にご相談されたほうが良いと思いますが、いずれあなた次第です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%80%A7%E6%84%8F%E8%AD%98%E7%8A%B6%E6%85%8B
tikurinchan
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 なるほど、精神的な問題があるのかもしれないということですか。 ちょっと考えなければならないですね…。 それ以外の意見のある方の投稿も待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 大宮司朗著の呪術・霊符の秘儀秘伝について

    この本に書かれている項目の中に”すべての願いをかなえる”というものがあるのですが、なかなか効果がありません。 この方法を簡単にまとめて記述します。この言霊活用法は、静かな部屋に正座して、鎮魂印を結びます。そして、秘言を唱えます。まず、大玄霊の神…わが○○を成就せしめたまえ。○○に自分の願いを複数入れています。そして、わが身は…福寿光無量を30分を繰り返し唱えます。言霊活用法は、全部覚えて目と閉じて発声しています。自分は、水晶の前で実行しています。 この方法を実行するには、玄気発現法は習得しなければならないと書いてあるのですが、気を感じて手にピリピリする感覚がでるようにすることというようなことが書いてあるのですが、ちょと難しいので他の方法・息吹術を代用して同じ効果を得ています。すべての術(行)をする前には、禹歩を踏んでいます。 以上のようなことを実行しているのですが、やっぱりどこか抜けているのでしょうか、理解できる方、回答をよろしくお願いします。

  • 意識は現実化するか。言霊は。

    意識は現実化するか。言霊は。 わたしは頭で考えていた事はほぼ現実化してます。 例えばこのコロナの騒ぎは十二月の段階で予想してました。 言霊もあるかと思います。 わたしが過去に言葉に出して言った事ほぼ全て現実に起きてました。 意識は現実化するのでしょうか。

  • 「知覚」と「感覚」と「感じ取る」

    知覚、感覚という言葉は、普段意識して使い分けることはほぼありません。 が、少し気になって調べてみたところ心理学的には感覚は生理的に刺激を受け取る次元で、知覚はそれをもとにした情報処理の次元...といった(曖昧にしか理解出来てませんが)異なるものであると書かれていました。さらに高次のものが「認知」だそうです。 それでは、よく使う「感じ取る」という言葉は何処に当てはまるのでしょう。 「感じ=感覚」「取る=知覚」といったように、感覚知覚(認知)ひっくるめた広い範囲で「感じ取る」なのでしょうか? それとも、感覚知覚認知のどれかを優しく言い換えたのが「感じ取る」なのでしょうか? 定義が難しく、個人の捉え方に差があるとはおもいますが、詳しい方、自分の考えを持ってる方、回答よろしくお願いします。

  • 嫌いの感覚はあるが、好きの感覚が分からなくなりまし

    嫌いの感覚はあるが、好きの感覚が分からなくなりました。 2年前に付き合ってた人に振られてから、好きという感覚が余計分からなくなりました。 元々は、優しくされたらすぐ好きになるような人間でした。 別れた理由は割愛しますが、振られたことよりも、その後の優しさや相手の傷つきたくないそのときだけの安い言葉を信じてしまったことがとても辛かったです。 2年も経ってるんだから、忘れて次の恋をしようともよく言われるんですが、頭では分かっているのですが それから2年が経ち、昨年新社会人として入職し街コンや合コンにもたくさん参加をしましたが、どれも上手くいきませんでした。 理想が高い、相手に求めるものが多い、自分が相手に求めることを相手にしてあげることなどのアドバイスをここでもらい、意識しこの間の街コンでは、たくさんの方から連絡を頂けてデートの約束もしています。 ですが、ふと自分の心が冷え切っていて、「好き」ってどんな感覚だったか分からないことに最近気づきました。 街行く女の子を可愛いとかエロいとは思いますが、好きの始まり「いいな」とも思いません。今回の街コンも可愛いとは思いましたが、同様でした。 また猫を飼っているのですか"かわいい"とは思いますが、愛おしい?好き?とは思いません。 ただ心配や怪我をしたら悲しくなったりはします。 好きのブレーキがかかっているんだと思います。ときめこうとすると胸が痛くなります。 今一番困ってることは異性を好きになれないことです。 どうすれば、人を好きになれますか? アドバイスでもご指摘でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • どこが誰にでも起きる感覚になるのですか?

    以下の【1】~【4】は他人にやられたというニュアンスの表現が含まれています。 これを他人にやられたというニュアンスのない表現に変換して下さいと質問したら、何も症状がない、つまり、通院する必要が全くない状態の文になってしまうという回答を戴きました。 誰にでもある「空耳」や「ふと思い付いたこと」、「勘違い」や「偶然」というレベルの出来事になってしまうとのことでした。 僕は以下の【1】~【4】の文章のどこが誰にでも起きる出来事なのかがわからないです。 どなたか以下の【1】~【4】の文章を添削していただけないでしょうか? 【1】~【4】の文章を以下に綴っておきます。 *** 【1】頭の中で聞いたことのある音楽が再生したり、言葉が浮かんでいたのを何者かが停止するようにしてきた感覚があった。そう感じられていた時に頭の中で音楽が再生したり、言葉が浮かんだことを何者かが「鳴らすな」とネガティブな言葉を言い聞かせてきた感じがあった。「鳴らすな」イコール“自分の頭の中で音楽が再生したり、言葉が浮かぶな!”という意味だと思う。 【2】ここまでの出来事が数日間起きた後、今度は【1】の症状が変化した。自分の頭の中で音楽が再生したり、言葉が浮かぶことの否定がなくなり、「鳴らすな」というネガティブな言葉を何者かが言い聞かせてくるような感覚が治まり、自由を取り戻したとも言える出来事が起きた。 【3】何者かが僕の頭の中の音楽を勝手に再生したように僕は感じた。それは自分の意思で抵抗できないと感じた出来事だった。 【4】何者かが僕の頭の中の音楽を勝手に再生したように僕は感じ、それを自分の意思で止めることができなかったのが切っ掛けで「(何者かによって頭の中の音楽が勝手に再生されたのを)止める」とポジティブな言葉を何者かが僕に言い聞かせたように感じた。 *** 【1】~【4】の文章を他人にやられたというニュアンスをなくした文に手直しして下さい。 なお、手直ししてもらった文章で主治医の先生に伝えることはしませんので、その点についてはご理解下さい。

  • 吐き気と貧血 頭が冷たいような感覚

    特に自転車に乗っている時によく起こる症状の原因がわかりません 原因や抑え方がわかる方がいらっしゃれば情報をいただけると有難いです 宜しくお願いします 少なくとも最近いつも同時発生するのは次の症状です(たまに以下に書いていない症状も同時発生します) ・頭に内側から冷たい感覚が継続(冷たさを強く感じるほど何故か危機感を強く覚える) ・吐き気の継続(実際吐くことは少ない 吐いても少しだけ) ・頑張っても立ち続けることは出来ない ・気を抜くと意識が飛びそうな状態が継続する(妙に時間経っている事も多いので実際とぎれとぎれになっててもおかしくはない) 睡眠・食事・運動などの体調管理要素では 個人的にはあまり気になるところはありません 少なくとも極端に良かったり悪かったりはないと思います 症状は兆候を感じてから数十分~数時間で治まります(長いときは短いときに比べると「頭の冷たい感覚」「意識を飛ばしそうな状態」は弱かった気がします その代わり吐こうとする動きが強いのに吐けなくて痙攣の様になっていましたが) 兆候は 軽い貧血のような感覚と 吐き気が来る前の様な感覚です 兆候が来てから動き続けようが休もうがその後しばらくすると上の症状が来ます 「頭の冷たい感覚」の件が無ければ単にゲロと貧血の合体版という印象なのですが ※「病院行け」の回答は要りません 必要感じれば病院には行きます 今はまだ自身が緊急性を感じないのでその前段階として軽く質問しているだけです いれば経験者さんの対策を聞き自己責任で試してみようか程度

  • ムスコさんを立たせ続ける感覚を教えて下さいませ。

    ふと気になりました。 (1)男性のムスコさんがムキキッ!っと立ち上がって… (2)その状態をキープして… (3)最後はふにゃッと座りこむ この(2)の最中って男性はひたすら力を入れて力み続けているのですか? それとも意識をムスコさんに集中しなくても勝手にムキキッと立っていてくれるのでしょうか? 女にとって未知の感覚が知りたいです

  • おでこの裏が押されるような感覚がしますが…

    表題のとおり、おでこの裏がいつもと違う感覚です。 常に平たいものをおでこにあてがっているような感覚が、2・3日まえから始まりました。  ときおり、気にならなくなることがありますが、概ね、この状態が続いております。 最近、言葉が詰まるようになって、正確に発声するのが難しくなっていたところです。声量も小さくなり、どもりもあり、非常に困っています。物忘れも最近多くなってきています。 このようなおでこの感覚は何かの病気の特徴なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 意識を失う感覚になるのですが・・・

    夜中に何度も目が覚めてしまいます。 はじめまして。 夜中に何度も目が覚めてしまいます。 いきたいのかいきたくないのかわからないのに、 トイレにいってしまい、トイレでそのまま眠ってしまう。 寒さや痛さなどでおきるのですが、 布団に戻ってもまたおきてしまったり、 朝は5:00ごろ、ひどいときには4:30ごろから目が覚めてしまっています。 身体の疲れがとれていないのでしょうか? あたりまえですが、日中はとてもつらいです。 また、日中も気づいたら職場やトイレなどで寝てしまっていて、 (ほんの1~2分だと思うのですが) 意識をうしなったような感覚になることがあります。 このような状態が春ごろからずっと続いていて、 最近少しひどくなった気がしています。 友達にはなしたところ、 「私も眠れない」の言葉が返ってきますが、 どうもそれだけとは異なるようなきがしてしまって。。。 ご経験・知識のある方、 ご自身の状況・回復方法・アドバイスなどおねがいいたします。

  • 鬱の感覚はどんな感じ?

    昔抑鬱になったことがあります。 人間関係が原因で、かなりひどい状態になりました。 そんな時感じた感覚が、世界が遠い、と言う感覚でした。 視界が狭まって、周りが見えにくくなり、嫌なことしか考えられなくなるものでした。 考えも死生観ばかり。 頭がボーっとして、気がついたら違うことをしていたと言うこともたびたびありましたね。 そこで気になったのが他の方はどうなのかな?と言うことです。 「鬱だ」と言うことはよく聞くのですが、本当に鬱にかかっている方、抑鬱の方、ただ単に凹んでいる方とで感じる感覚は違うと思います。 鬱の経験のある方、それに近い状態になった方、どんな感じ方をしましたか? できれば具体的に書いていただければ幸いです。