• ベストアンサー

ゲームの「開発元」と「発売元」

ゲームソフトって、「発売元」とか「開発元」とかありますよね? あれって何ですか? ただ単に「開発元」がゲームを作る→「発売元」に送る→売る ということでいいのでしょうか? 教えてください。

noname#93131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

販売元で製品(ゲーム)の自社開発ができない場合、開発元に開発費を支払って「開発を依頼(発注)」します。 できあがった製品をパッケージにして売り、開発費を回収します。 質問者さんの言うように開発元が販売元に「持ち込む」場合もありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう仕組みだったんですね。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.1

開発元→作ってるところ。 (作る技術はあっても売るノウハウが無い。) 発売元→売っ(卸し)てるところ。 (売る(卸す)ノウハウはあっても作る技術が(または手が足り)無い) 乱暴に説明するとこんな感じ。

質問者

お礼

開発元と発売元が協力してゲームを作って売ることができるのですね。 ありがとうございます。 開発と発売の2つをやっている所も見ましたが。