• ベストアンサー

母親としての自信が無くなりました。

私自身、子どもの目線は大事だと思って叩いたり怒鳴ったりしないように しようと決めていました。 でも、子どもが2歳半をすぎたころからイヤイヤが始まり衝突が 多くなりました。外出中や人前で子どもが好き勝手しているのも 問題だと思い注意をするようになったのですが、最初はこれこれだから ダメだよとか目をみて注意するのですが、全然聞いてくれず したいことをしようとします。 でもそれが病院内や飲食店の中を走り回ったりとかしようとするので 周りの視線も気になります。抱っこして押さえつけようとすると 子どもは泣いて抗議してきます。 そうなるとはずかしくて、怒鳴って叩いてしまいます。 そんな自分に嫌気がさしています。 抱っこについても、何をするときも抱っこしてが多くて 疲れてしまいます。 どうも子育てしててイライラしているようなのです。 自分では虐待のつもりはありませんが度がすぎることも あります。叩かなくてもいいところで叩いてしまったり 人前でされると異常に恥ずかしい気持ちもあり、余計に子どもに当たって しまいます。 したくないのですが・・・イライラすると頭が真っ白になり、 気がつくと怒鳴る、叩く。 つい最近ママ友の前でも同じようなことをしてしまい。 ママ友は子どもに「眠かったんだよね」と諭していましたが 私にはあきれたと思います。 母親としての自信が無くなりました。 どうしたら、子ども怒鳴ったり叩いたりしないで注意することが できるのかわかりません。 自分の親もすぐにカッとなり、手が出てきて怒鳴られて育ちました。 親のようにはなりたくないといいながら、手が出てしまう 自分に本当に自己嫌悪しています。 何でもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

お気持ち痛いほどお察しいたします。 歯を食いしばって御自身と毎日戦っていらっしゃるのでしょうね。 もう少しですからね。 先の見えない真っ暗闇に感じられていらっしゃるでしょ~。 もうすぐ御子様は落ち着かれますよ。 見違える程に。 誰しもが通る道です。 反抗期・赤ちゃん返り。凄まじい戦いの日々ですよ。 肩の力を抜いて お利口にさせる事を諦めて下さい。 親にとっての御利口さんは 反抗期過ぎてから逆に痛い思いをする事がよくありますもの。 やんちゃで怒られてばっかりのお子様の方が それなりの免疫もあってなのか 落ち着いた時に力を発揮します。 一概には言えませんけど 虐待と躾の叱り方は全く違います。 それを履き違えていらっしゃる方が多すぎる世の中では 余計ウロタエテしまいますよね。 叱る事は大切な事。 暴力はいけませんが、お尻・ほっぺの“パシンッ” ある意味必要です。 誰しもが痛い思いは嫌ですもの。 それによって学ぶ事も時には必要です。 叱る時は真剣に。 褒める時も真剣に。 真剣に立ち向かう事です。 落ち着いたら ぎゅ~っと抱きしめて 両手を握って御子様に時には涙声でいいのです。 何故叱られたのかをお話して わかったと言ったら 御子様に御自分の口で何故叱られたのかを 言わせて下さい。 そうだね。もうしないでね。 そう言って抱きしめたら 御子様が笑える様に“くしゅくしゅ”でもしてあげて下さい。 繰り返す事。 根気良く何度も何度も 同じ事の繰り返ししかありません。 御子様が理解しようがしまいが、同じ事を繰り返しなんども 教えていくしかありません。 人前だろうが関係なく 叱る時は叱る。 褒める時は褒める。 小悪魔の2歳児のやんちゃな行動は 決して恥ずかしくは無いのです。 質問者様の躾を問われる様な事は全くありません。 ちゃんと叱って躾けていらっしゃるんですもの。 必要以上に叱ってしまうのは ある意味 仕方ない事なの。 恥ずかしいと思うのは、人に迷惑を掛けても 当然の顔をして知らん顔している親です。 只ひとつだけ、今後実践してみて下さい。 かぁ~っときたら まず、深呼吸する事。 鼻から息を吸って口から静かに “すぅ~”っと。 どうせドタバタ走り回ったり お与太をしている御子様 一分御自分の為に時間を取られたって どおってことありません。 (命に関わる事はべつですよ。) それから おもむろに立ち上がって 雷を落としてみて下さい。 ほんの少しかもしれませんが、 今までの叱り方と変わっている筈ですよ。 二歳児の反抗期のやんちゃ、めいっぱい遣らせて下さい。 出すところで出させる事に意味があるのです。 其処で押さえつけたら 何処かで必ず反抗期を迎えます。 今の時期の反抗期に どう対処するかで 人格形成がなされると思うのです。 長々とごめんなさい。 ファイトあるのみ。 ご自分ひとりで抱え込みません様に。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 あれからいろいろ悩みながらも子どもを叱るときは 手が出ないよう気をつけております。 最近は友人に意見を求めたりこんなときどうしてる?と 相談するようにしています。 私は、遠方に嫁いできたので周囲に気軽に相談できる人が いません。でもネットで相談して親身にしていただき 感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。3歳児と1歳児の母です。 質問を拝見して思ったのは、質問者さまはとても真面目で何事にも一生懸命なんだろうなということです。 でも、一生懸命ゆえ、自分を縛り過ぎていませんか? 子供の目線に立って、怒ったりどなったりしないようにすること。 公共の場で、子供を走り回らせないこと。 ご自分の親御さんの悪いところを真似しないこと。 それらは全部大事なことではありますが、そんなに厳密に100%実践しようとしたら苦しくなってしまいますよ。 もっとラクになりましょう。 自分をどれほど完璧主義に追い込んだって、2歳の子供にできないことはできないんですから。 他人の自分への評価なんか考えちゃだめです。 2歳児は公共の場で、いくら注意しても騒いで走るものです。 本当に危ない場所では体を張ってでも制する必要がありますが、子供が騒いでいること自体は少しも恥ずかしいことじゃありません。 育児経験のある人なら誰でもわかってくれています。 みんな心の中で、「お母さん頑張ってるわ、大変ね」って思ってますよ。 どうしても言うことを聞かないときに体で制したり、怒鳴ったり、時にはお尻ペンペンしたり、強制退去したり・・・そういうことも、恥ずかしがっている場合じゃありません。 子供に必要な注意を与えることは、人目を気にしてビクビクやるべきことじゃないし(そういう母親の心理は子供は見抜きます)、どうしてもイヤなら強制退去して人目のないところでしっかりやればいいんです。 そして、いちばん大事なことですが、2歳児というのは言うことをきかないのが当たり前なので、いくら注意しても直らないことを気に病む必要はまったくありません。 言われたとおりに動く・・・まだそんなふうに脳はできていません。 本能の赴くまま。それが当たり前です。 だからこそちょっとずつ根気よくしつける必要があるのです。 そうやっていくうちに、次第に「ああ、いま自分って親に命令されてるんだ。やっちゃいけないことなんだ。じゃやめよう。」と理解していくものなんです。 でも、どうしても堪えられなければ、今は飲食店には行かないのもひとつの案だと思います。(言うことをきかない2歳児をもったお母さん方は、飲食店に行かない方も多いと思います。) 病院もどうにもならなければ、呼ばれる頃合いを見計らって、待合室から出たほうがいいかもしれません。 とにかく、繰り返しますが恥ずかしいことはひとつもないんですよ。 3歳児健診で見かけた光景です。 歯科検診を怖がって大泣きしているお子さんがいました。(上品な服を着て、普段おりこうさんっぽい感じのお子さんでした。) ママがしきりに、「何泣いてるのよ、バカじゃないの?恥ずかしいったらないわ」とくどくど言い続けていましたが・・・ そんなことで「恥ずかしい」というママの方が恥ずかしいような・・・? 子供はこれからも大きくなるたびに、必ず回りよりちょっと劣っているところとか、失敗をやらかして目だってしまうこととかあるんですよ。 運動会でかけっこがビリとか、1人で人前で歌っているのをきいたら誰よりも音痴だったとか、発表会で大事なところでミスをしてしまったとか、大事なテストで悪い点をとってしまったとか・・・ そんなとき親が恥ずかしいって思ったら子供がかわいそうですよね? 子供はいつも一生懸命なんですよ。 得手不得手全部ひっくるめて、我が子です。 そして時に怒り過ぎたり、手が出てしまうことがあったとしても、「ママ大好き」と言ってくれるのが我が子なんですよ。 そんなすてきな子が他にいますか? 2歳児は、本当に大変です。あと少しの辛抱です。 自分は60点で合格とする。子供は30点で合格とする。 そんな甘~い基準を課して、乗り越えてくださいね。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして ごめんなさい。 あれからも怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪しながらいろいろ考えました。 一生懸命やろうと思うと息切れしますね。 そうですね。ママ大好き言ってくれます。こんな不甲斐ない自分に 対して子どもがそういってくれたときは天使のようだと思います。 恥ずかしいといっている私のほうがよっぽど恥ずかしいとも 思いました。 親のようになりたくない意識が強すぎるのに 親と同じようなことをしているとなおさら落ち込んでしまったり 自分自身がもっと親として成長しないとダメだと思いました。 ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.5

あなたは、悪いスパイラルにおちいってます。 あなたが努力して断ち切らなくてはいけません。 おそらく、家の外での方がこどもに怒鳴って叩いていると思います。 あなたは、子供がいうことを聞かない状態を人前でされると過剰に反応してます。 お家の中で自由にはしゃいで良いのに外だとダメとかじゃないですか? 外出中や人前でだけ注意しているなら、こどもへの影響にとっては最悪の状態です。 それがまた次の「イヤイヤ」「ギャー」を再生産させます。 見栄のために、こどもに過剰なストレスを与えているのです。 周りの視線を気にし過ぎです。自分のためにこどもを怒っています。 ちょっとだけ周りのことは気にしないで、気になっても我慢して、 その子のことだけ見てみてください。 お子さんは甘えたいだけかもしれません。 注目してもらいたいのかもしれません。 あなたがママ友との話に夢中で、お子さんはさびしく思っちゃってるんじゃないでしょうか? 怒るときの、基準が違うことが問題です。 お家の中で自由にはしゃいで良いのに外だとダメというのは、こどもには理解できていないでしょう。 逆にいつもお家の中できちんとできていれば、外でも同じくきちんとするでしょう。 それに、お子さんはいつもおこられていて、うっぷんがたまっているはずです。 まず、 ダメよと禁止したり怒るのは、がまんして 『おりこう』にできたらすごく褒めてあげてください。 「○○ちゃんがおりこうにしてくれてうれしいわー」といってみてください。些細なことでも過剰なくらいでちょうど良いです。 反対に調子に乗りすぎたとき危ないときは、厳しくして怖がるくらいに叱ってもいいです。 ハッキリと何が良くて何が悪いかを染み付かせます。同じようなことをして、あるときはよくてあるときはダメということが、無いようにしてください。 そういう段階を踏んでから、 好き勝手しているときは「ママは○○ちゃんがおりこうにしてくれたらうれしいんだけどなー」と頼んでみてください。 だんだん自分で考えて、いうことを聞くようになります。 怒られるのが嫌だからお行儀良くするのではなく 自分もママもハッピーになれるからおりこうになるというふうに こどもの考え方が変わるようにがんばってみてください。 子供にとってもニコニコママのほうが良いに決まってます。 善悪よりも、空気を読むとか顔色をうかがうとかそんなことを基準にするような卑屈な人間にお子さんがならないよう頑張ってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪いスパイラル・・・その通りだと思いました。 ご意見のひとつひとつをうなずきながら読ませていただきました。 自分で努力して断ち切れるようがんばります。 子どもを誉めたい気持ちはあってもどうしていいのかわからないことが あります。 私は親から誉められたことがありません。 どうしていいかわからない・・・けど、このままの状態では ダメだと認識しました。少しずつでも子どもを誉めてあげられる自分に なりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

いや~無理だと思います(少なくても私には無理です)。 自分の子供とはいえ、相手はチンパンジー以下の知能(私もチンパンジーに勝てるかどうか自信はないけど)しか持ち合わせてないんですよ。 それに話して理解させろだなんて・・・、大人同士だって未だにお金や資源を争って殺し合いをしている世の中だと言うのにですよ。 うちは、理屈の云々はさておき、とりあえず実力行使です。 いつか世の中の仕組みが理解できて、恥じという感情が芽生えてきたころになぜダメなのかを自分で考えるように育ってくれといいなぁって思います。 信じましょうよ自分の子供をさ。だってさ、生まれたころは何処へ行くにも抱っこしなきゃならなかったのが、今はちゃんと自分で歩いてついてくるようになったんだもん。 いつか手を上げなくても、分かってくれる日が来るんじゃないでしょうか。それまでは、とりあえず実力行使あるのみ。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実力行使するのも考えとしてありなのだと思いますが・・・ 私の場合、両親から暴言、暴力がひどかったので 今でも親をうらんでいますし、小さいころの記憶があるのです。 なのでなおさら子どもを叩くのが嫌という気持ちもあります。 できれば、叩いたり、怒鳴ったりしたくないと思っています。 でも、自分の子ども信じることは大事だと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.3

7歳までは神の国の人・・ 2歳や3歳は神様と殆どおなじなのです・・・神様を怒鳴る人はいません。 もっと小さい時から、躾を始めないで、ある程度大きくなってから・・は誤りの元かも。 子育て…と親目線でばかりいると誤りの元、親になるための教育を子供から受けているのです。 親子とも、学ぶと言う事は我慢のいることです。 子は我慢が出来ません、少しずつ我慢は教えれば良いと思いますが、 親たる質問者さんはもう我慢が出来るはず・・・根気良く。 子育ての最中は、その様な事思いも出来ませんでしたが・・反省。 子育て・・大変と思うのは本当に一時のことです。 これほど、エキサェテングな事業はそうそうありません。 何より、今しかできないのです・・・ 後々になって分かります・・・何と充実していた時間だったか・・と。 そして我が子とは言いながらも、人とこれほど深く関われることもそうそうありません。 楽しまれながら、子育て、自分も成長を・・・

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育ては大変とも思いますし、永遠に続くのかと思ってしまうことも ありますが、良く考えたら2歳は一瞬だなって思いました。 生まれてからもうすぐ3年・・・思い返すとあっという間だということに 気がつきました。 少し気が楽になりました。 楽しみながら子育てができれば、 子どもにとっても、自分にとっても充実した時間を持てますよね・・・。 私には余裕が無かったんだと思います。みなさんからご意見をいただいて 違う角度からご意見をいただき参考になります。 子どももいずれは自立していくことを考えたら、こんなに近くで いっぱいふれあえることは幸せなことなんだと思うことができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 四人の子供を持つ父親です。なかなか子育ては難しいですね。 親も人間ですので完璧な人なんていませんよ。 以前、私もよくカッとなって子ども怒鳴ったり叩いたしていました。そして貴方同じように自己嫌悪におちいりました。  今は子育てに忙しく自分の時間は取れないと思いますが、旦那さんに子育てを積極的協力してもらい自分の時間を取ってクールダウンの時間を取りましょう。  貴方がやさしい気持ちで子供に接し続ければ必ず子供は貴方の優しさに答えてくれます。「怒鳴る」のではなく「優しく指摘」する、「叩く」のではなく「抱きしめる」を常に念頭において子育てを楽しみましょう。  

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那にも休日等は育児をしてもらっていますが、忙しいのでなかなか 家族の時間をもてないでいるのも事実です。 そうなんです。カッなると自分が自分でコントロールできずに そこの部分にかなり自己嫌悪しております。 親というよりも同レベルで怒っている自分に情けなさを感じています。 優しく指摘することができるよう、こころにとめておきます。 抱きしめることも大事ですよね。 私の場合は父親が抱きしめるという行為自体嫌だったようで その辺もあって、父親は自分を嫌っているのではないかと思ったくらい です。なので、我が子にはパパにいっぱい抱っこしてもらえるよう 旦那にお願いはしております。 正直、旦那のほうが子どもの接し方がうまいのでいつも関心して みています。 余裕が持てるよう今一度自分のあり方を考え、子どもにとって いい育児が出来るよう努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も叩いてました。長女には手を上げたことはありませんが、長男が・・・ その長男も7歳、2年生です。最近は褒めて褒めて褒めちぎって、とっても子育てが楽になりました。去年一度久しぶりに手を上げましたが、それっきり、です。何が原因かなぁ・・・本人がおりこうさんになったのか、私のボーダーラインが低くなったのかもしれないです。 今ね、ちょうど子どもたちが産まれた頃からのビデオを部屋で流しているんです。毎日、毎日、この一ヶ月ぐらい暇なときにビデオを観てます。 産まれた時ね、すっごい可愛いんですよ。げっぷがちゃんと出来たとか、うんちが出たとかで「えらいねぇ」って若かりし私が言ってました。いつから、言う事聞かないと怒るようになってしまったんでしょうね? 無事に産まれるか不安な毎日から、産まれて来てくれた事をただ感謝し、今元気ならそれでいいではありませんか。もちろん他の人に迷惑かけるのがいけない事を教えるのは大事です。でもお母さんが自信をなくしてしまっては子どもはどうしていいかわからないと思うんです。 今おいくつかわかりませんが、一時保育でも預けてリフレッシュし、プロの保育士さんとコミュニケーションが取れたら、色んな事がきけます。ママ友と相談しても良いです。 昔の子どもは多かれ少なかれ、親に叩かれたと思います(昔って私たちが子どもの時より何十年も昔の話です)その積み重ねで今の日本があるわけですから、絶対ダメだとは思いません。でも叩かれたら痛いし、叩いたお母さんも痛いですよね。お母さんの心の痛みがわかるようなやさしいお子さんに育ってもらえるように、愛のムチをこれからも減らしていけるよう頑張ってください。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに赤ちゃんのときは生まれてくれればそれだけで十分でした。 小さな我が子をはじめて抱いたときは本当に涙がでました。 そういう気持ちを思い出して大事にしたいと思いました。 子どもの成長についていってないのは、私のほうだと思います。 思い通りにいかないとなぜだと突き詰めて考えていくと、 私自身の余裕のなさが今回子どもを叩くとか怒鳴る行為になって しまったのだと反省しました。 うちの子は保育園に通っているのですが、保育士さんの前で怒って しまったときに保育士さんから「お母さん口で言えばわかりますから」 そういわれて、保母さんが言うと通じるのに私がいうとなんで こんなに聞いてくれないんだろうと悲しくなりました。 また、そういうやり方じゃダメといわれているように感じてしまい、 ちゃんと保育士さんとお話すればよかったと後悔しています。 保育士さんとお話をしてまたどうしていけばいいのかコミュニケーション を取りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 人前だと私(母親)に対して、偉そうに話す娘に困っています。

    人前だと私(母親)に対して、偉そうに話す娘に困っています。 普段、私が子供に叱っている時の口調そのままを人前で言います。 例えば、「コラ、~しなさい」や、「お尻を叩くよ」などです。 その言葉を、私のママ友におもしろいことを聞かせるかのように、話します。 「ママたち、お話してるとお尻を叩くわよ」などです。 最初は笑っていましたが、あまりにもひどくなってきたので注意をしたら、「コラー」と逆に言われたり。 ふざけて頭をポンポンと叩かれたりもしました。 お尻もペンペンされ、私も我慢できなくなったので、叱ってやめさせたのですが。 お友だちにこういった子はおらず、どうしたものかと困っています。 年中になってストレスはたまっているようです。 この年頃は、ママの真似をしたがったり、口調もキツくなるから親の辛抱が必要だとアドバイスをもらったのですが、このまま見過ごしていいのでしょうか? 親をなめたような子にならないか心配もありますが、人前だけで、人がいない時はそんなことはないです。

  • 子育てに自信が持てません

    子供→十ヶ月 私→フルタイム勤務 フルタイムで働き初めて3ヶ月経ちました。 子供は認可外保育に預けて働いています。 最近働いていないママ友さんのお誘いに仕事で疲れていて、いけなかったり、ベビースイミングやリトミックを習わせるママ友さんに引け目を感じたりしてしまいます。 料金もかかるし、言い訳ですがなにより体が疲れていてしんどいです。 子供を預けていない時も、洗濯やご飯の用意でいっぱいいっぱいになり、子供にはずっとテレビを見せているだけみたいな感じです。 くっついてはいるんですが子供と遊ぶのもなんかしんどくて、だっこしたりニコニコしたりしてるくらいしか子供に構えてません。 こんな親に育てられて可愛そうだと思ってしまい気持ちが最近ずっと暗いです。

  • 情けなくてダメな母親です・・・

    こんばんわ。 こちらでは、いろいろとお世話になっています。 カテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。 2歳の子どもがいるのですが、 いろいろとうまく行かない自分に腹が立ち どうしたらいいのかわかりません。 ママ友が欲しく、ネットで探したりするのですが 一番良くて1回会って終わりになってしまいます。 習い事や子育て支援に出かけていっても、 人見知りや人付き合いの下手さもあって、うまく輪に入れません。 何とか話をしようとするのですが、全然盛り上がりません。 他のママさんは、上手に楽しそうにお話されているのに…と 情けなく気後れがします。 また、私とはあまり話をしたくないのかなと思えます。 そんな感じなので、いまだにママ友がいません。 ママ友がおらず、 ママ友を作ろうとしてもできず、 他の皆さんのようにお話しようとしてもできない自分が情けなくなり、 この先もママ友ができないのではないかと不安になり、 うまく行かないことで子どもに当たってしまいます。 理不尽に怒ったり、私が不安になったりするためか、 子どもの性格は 「人の顔色をうかがう・自主性がない・必要以上に抱っこをねだる」 というようになってしまいました。 他の方のように、子どもに対しては怒ったりしても できるだけ笑顔で楽しく過ごし、 ママ友さんや他の方とも楽しく話せるようになりたいのですが、 まったくそのようになれません。 こんな母親で、子どもには申し訳なくてたまりません。 それなのに、変わることもできません…。 やはり、このような母親は子どもにとって悪影響でしょうか? どうしたら、家族も他の方も仲良くすることができるのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 短気な母親。これでいい?

    2歳2ヶ月の娘の母親。恥ずかしながら短気で切れやすい性格です。夫婦仲もどちらかというと良くなく、時々激しい喧嘩をします。 娘は新生児より、好奇心旺盛でパワフル。悪く言えば落ち着きがなくやんちゃ娘。非常に手がかかり注意欠陥障害を心配したこともあります。 ところがイヤイヤや癇癪がピークの1歳半頃を過ぎて、2歳になったら急に聞き分けが良くなってきました。最近は保育園でも落ち着いてきたといわれます。素直に娘の成長と喜べば良いのか、もしや母親が怖くて萎縮しているのではないかと心配もしています。 1日2~3回娘を泣かせています。感情的にならないよう注意しても、だんだんとイライラし、声を荒げたり、意地悪(その時だけ無視したり、別室に消える)をしてしまいます。娘は普段は明るい笑顔が絶えなくておしゃべりや歌や踊りが大好きですが、私が怒りだすと、泣き出したり慌ててこちらの主張を聞き入れ、愛情を確認するこのように『ママー抱っこ』と泣きながら甘えてきます。そこで私は抱きしめて、言うことを聞いたことをほめてあげます。 考えすぎかもしれませんが、なんとなく娘が親の顔色を伺っているようにも感じます。でも母親も人間だからいつでも菩薩のようにニコニコできないし、育児はこんなものに違いないと思ったりもします。 娘に精神的に追い詰められているような問題行動はありませんが、たまに夜泣きをして(ママ…抱っこ)と甘えます。普段から抱っこやチュウはいっぱいしています。体力系遊びもパパではなくママがしています。本も寝る前にお膝の上で10分くらい読んでます。しかし働いているのと子供と遊ぶのがそれ程好きでないので、正直…熱心に関わっているとは自信を持っていえません。(もちろん娘のことは可愛いですが) 父親は長期出張で不在がち、いてもしつけに関与してきません。娘が求めれば応じますが自分からは遊びに関わったりもしません。が娘はなついています。 理想論でなく現実論として教えてください。私は早急に態度を改め、努力をした方がよいでしょうか?それとも育児はこんなもんだと自分にたいしても大らかに構えていればよいでしょうか? イライラせずに育児に向かい合えるのかコツを教えてください

  • 母親として自信が持てません。

    以前も相談させていただいた息子について。 1歳5ヶ月の息子がいます。 元々甘えん坊で泣き虫なのですが近頃、前にも増して甘えん坊&泣き虫っぷりが凄く、私が傍にいないとダメで大号泣ゃ悲鳴をあげて泣き叫ぶ事も少なくありません。 治まっていた後追いも最近復活し、泣きながら私のいる所を探します。 ダッコすれば泣き止むのですが、少しでも嫌な事(思う様にいかなかったり、私に叱られたり、着替えの時)があったり不安になると(私が何かに夢中になってたり、私がしばらく見えなかったり)火がついた様に泣き出し、(物を投げ暴れる事もあります)挙げ句オッパイを催促してきます。 息子を見てると常に私に見てて欲しい、もっと一緒に遊んで欲しい、構って欲しいとゆう気持ちが強い様に思います。 私も、もっと息子に構ってあげたい。毎日一緒に遊んで息子がママゎいつも遊んでくれて嬉しいな♪と思ってもらぇるママになりたいのですが、息子がヒステリックに泣くのを見てると疲れてしまって息子と遊ぶ気持ちになりません。 元々子供が苦手(どう接したらいいか分からない為)で、遊び方も分かりませんし・・・ 正直、しんどいな。早く今日が終わらないかなと思ってしまう事も度々で、そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 息子と2人の時間が憂鬱で、理想の母親像と現実の自分にギャップがあり過ぎて自分の中で葛藤があり毎日自分の事がドンドン嫌いになっていきます。 息子の事ゎ本当に大好きだし、笑顔や寝顔を見てると可愛くて仕方ありません。産まれてきてくれて本当に感謝しています。 ただ、私なんかを母親にしたばかりに可哀想だな。もっと優しくて遊んでくれるママが良かっただろうな・・・息子に申し訳ないなとゆう気持ちが常にあります。 旦那は「○○はママ大好きなんだから、もっと自信を持ちな。」と言ってくれますが、息子が後追いが激しいのは私の愛情が足りないから不安で後追いや私が常に傍にいないと泣くんじゃないか?と思ってしまいます。 他のママ友を見てると楽しそうに育児をしてるのに私は何故同じ様に楽しめないんだろう??私はやったぱり母親の資格がないのかな?やっぱり母親失格なのかなと思い悩む毎日です。 私は考え過ぎなのでしょうか? 皆さんは育児に自信ありますか?経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 2歳5ヶ月の娘についてです。

    2歳5ヶ月の娘についてです。 もともと赤ちゃんの頃から寝くじは激しかったのですが、現在イヤイヤ期ということもあるのか、最近寝るまでがスゴいです。 「ママ抱っこ~」と泣き始め、寝ていても「ママ起きて~」「オシッコでた~」「お茶飲むよ~」と絶対に親が立ち上がらなければならないようなことを泣き叫んで言ってきます。要求が通るまで泣き叫びます。そこで、オムツを変えてもお茶を飲ませても、すぐに起き上がり同じことを泣き叫んで言ってきます。抱っこしていて「寝る…」と言ったので下に下ろしても、すぐにまた「抱っこして~」と泣き始めます。本人も泣きいってしまってるのでなかなか泣き止めなくなっていてしばらく(1時間位)泣き続けます。 ママ友にひやきおーがんを勧められ、寝る前のみ飲ませて二週間位経ちますが、変わりません。 ちょうど2歳になる頃に妹が出来たので、本人もたくさん我慢してると思いますし、ストレスもたまっているとは思います。そうとわかってはいても、毎日夜中までこの状態が続くので正直キツくなりイライラしてきます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 母親失格です

    子供が良く泣くので困っています。 ほかの子よりも甘えん坊なんだと思います。ママが傍にいれば一人遊びもしますが、ママがいなくなるとそれはもうすごい勢いで泣きます。泣きながら、やっと覚えたずりばいで後追いしようとします。 子供は泣くもの、頭ではわかっています。でも、自分が眠たい時、疲れてる時なんかについ子供が憎たらしく思えてしまいます。あまりにひどく泣くときは、無視したくなったり、叩きたくなる事もあります。もちろんまだ手を出した事も無いし、イライラは表面に出さないように気をつけています。でも親失格です。そんな自分に自己嫌悪です。 最近はママの抱っこじゃないと泣き止まない事が多く、私が疲れていて主人にお守りをお願いしていても、「ママじゃないと泣き止まないんだけど」って結局すぐ起こされるのがオチです。頼りにされてるのはわかってます。私がこの子を突き放したら、おしまいだという事もわかってますが、無性に悲しくなります。 もうここのところはずっとつきっきり状態です。抱っこで肩こり腰痛も辛いし、そろそろうんざりしてきました。前までは結構一人で遊んだりしていたので私も自分の時間が取れていました。テレビ見たり、メールしたり、OKしたり。 でも、最近はテレビもOKも全然見れません。子供三昧です。唯一、自分の時間が持てるのは子供が寝てから、自分が寝るまでの時間です。でも結局、何度か授乳のため呼ばれ、夕飯や次の朝食、離乳食の下準備(離乳食作りに行くと怒られるのでチンすればいいだけの状態にしておかなくちゃいけません)、後は家計簿つけたり育児日記書いてたりして終わってしまいます。 私は子供を甘やかしすぎたのでしょうか?どうしたらイライラしなくなるのでしょう? 乱雑な文章ですみません。文字数がオーバーしてしまうのでかなり要約させて頂きました。 ちなみに甘えん坊と関係あるかどうかはわかりませんが完全母乳です。

  • べったりで疲れます。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 最近べったりで疲れます。 今私は二人目を妊娠中で抱っこするのもしんどいです。 私自身の情緒不安定というのもあるかもしれませんが 「なんで産んだんだろう」と息子を見て思ってしまいます。又、そう思っている自分に落ち込みます。 私は昔から子供が、小さい子が大好きでした。 でも違ってました。大嫌いかもしれません。 息抜きする時間がありません。子供連れでママ友と家でお茶しても大泣き。ゆっくり話しもできません。私以外の人に会うと泣きます。自分と同じくらいの子供でも泣きます。うるさくてストレスが増えます。 昼寝や夜寝るときは私の手をニギニギしながら寝ます。私が離れると暫くして大泣き。 トイレへ行けば大泣き。台所に立てば荒らしまくり。その後大泣き。遊んでても暫くして「抱っこ抱っこ」私の方が泣きなくなるよ・・・。 旦那は面倒を見てくれますが、子供と二人きりになるのをすごくイヤがります。日曜日は家で3人。出かけるときも3人。結局私は息子と離れられません。 怒鳴りたい口をグッとこらえ、ひっぱたきたい手をこらえて・・・・虐待する親の気持ちがわかってしまった自分に落ち込み・・・。 泣き声が聞こえないところに行きたいです。 いつか我を忘れて手を出しそうで自分が怖いです。 アドバイスをお願いします。

  • 育児の愚痴を言う母親が大嫌いです

    8ヶ月の息子がいる母親です。 私にとって息子は宝物で、泣いても喚いても寝なくても子どもってかわいくて愛しい存在です。元気に生きていてくれるだけで幸せに満ち溢れるのですが、 ママ友で「泣いてる時にこっち見られるとムカついてくる。こっち見んなって〇〇(赤ちゃん)に言った」とか「ミルクぐらいちゃんと飲めよ」とか「泣いたらマジで可愛くないし可愛いって思ったこと2、3回しかない」とか「元々子ども嫌いだったから仕方ないよねー」とか素で言ってしまう方がいます。 何なんだろ、と思ってしまいます。 自分が産んだのに。子どもはかわいいよ。 なんで産んだの?いつか虐待しそうだね。 貴方が余裕が無いからそれが伝わってそんなに泣くんじゃないの、といつか言ってしまいそうになります。 でも、このママ友を不快に思うのは私だけみたいで皆さんの感性が分からなくなります。 大変自慢?なんでしょうか。 これ大変、あれ大変ってみんな言ってます。 逆に子どものいい所は言わないのです。 言ったら言ったでマウントだとか。 ネガティブな発言が許されて、ポジティブに育児を楽しんでる発言がマウントって、なんかおかしくありませんか?