• ベストアンサー

納得いかないような気が・・・

トラブルになっているという訳ではないのですが,こういう場合 皆さんはどうしているのかなあ?と思い質問させていただきます。 ヤフオクである商品を落札しました。 終了後にヤフオクから送られてくる終了通知に送料や振込先が 記入されているので,それに従って手続をしてください・・・と 出品ページの説明欄に書かれていたので,その通りに振込をして 入金完了の旨と当方の連絡先をメールしました。 この時オークション終了後約2時間くらいです。 その後,私が送信したメールと入れ違いになったのだと思うのですが, 商品が重たいものだったので送料が変更になり正しくは○○円です ・・との連絡がありました。 既に振込をしてしまったため,差額(40円)を再度振込むとまた 振込手数料がかかってしまうので,切手での支払にさせて頂きたい のですが・・・と申し出たら断られてしまいました。 振込手数料が・・・というのは私の都合かもしれませんが,送料を 間違えていたのは出品者の方なのに???とちょっと納得がいかない ような気がします。 差額も40円と少額なのだから,もう少し融通利かせて欲しいなあ・・・ と思うのは私の勝手なのでしょうか・・・。 皆さんはこんなご経験ないですか。どういった対応をされてますか? (出品・落札どちらの側でも結構です)

noname#51955
noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.7

落札後の自動メールですが 私は本人がちゃんとメールチェックしているのか、 ちゃんとオークション管理をこまめに気にしているのか・・など、すごい気になりますので 私は自動メールだけでは振込みしません。 っていうのは、振込みして何日も返事がもらえなかったり なかなか発送してくれなかったら嫌ですので・・。 だから一応メールして返信いただいてから振込みします。 まぁ今回はいい勉強になったと思って あきらめるしかないと思います。 評価の板でたまに、醜い争いをしている方を みかけますし、気分もよくないし。。 そんな思いもしたくないですよね。 泣き寝入りをお勧めします。 出品者を全て信用してすぐに振込みしちゃったのも いけなかったかなって思います。 minochageさんの批判では決してありません。 お気を悪くされたらごめんなさい(TT)

noname#51955
質問者

お礼

なるほどです。回答ありがとうございます。何でも素早くすればいいってものでもないんですかね~。私もゴタゴタさせるのは嫌ですし,今回は負担も少ないので仕方ないかなっと思うことにしました。ここに投稿して頂いた回答を読んだら結構スッキリしました。皆さんどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

たった40円で融通の利かないひどい出品者ですね 確かに貴方に落ち度はないと思いますが そんな人と争っても仕方ないですよ 仮に評価を悪いにしたら,無効も悪いで返すような 心の狭い人間です 貴方の評価に悪いが突くのも尺でしょうし 振込み代無駄になりますが 人生経験と評価維持の為に今回は払ってしまい 評価もお互い良い評価がつくように進めて 全ての精算が終わってからヤフオクの主催者に事情を説明し 警告してもらえばいいと思います 私も落札者に250g以下の金額表示で実際は257gで 500g以下になり130円も立て替えたことがあります 落札価格が450円だっただけにショックでしたが こちらのミスはこちらで補うのが,ネットオークションでの モラルであると思います

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで取引をした方は皆さんとても良い方だったのですが,そんな人ばかりではないんだな…というか,いろんな人がいるんだな~と思うことにしました。あまりゴタゴタさせるのも嫌ですし。ポイントおつけできなくてすみません。

  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

落札者には落ち度がないので、常識から言えば出品者がその分負担するべきだと思います。 しかし、実際の取引にはいろいろな方とお付き合いしなければならないので「常識」は当てになりません。 出品者の立場で困るのが、正規の送料で計算して請求したら、発送する際に担当者の裁量で安い送料になってしまう時です。 商品発送の連絡をする際に「送料が〇十円安くなったので返金しましょうか?」と書き添えるとほとんどの方は「その程度なら結構です」と返事をされますが稀に「指定の口座に送金してください」と返ってくる場合があります。 気に入らない感じの方でも付き合わなければならないのがオークションの宿命なので素直に要望に応えるようにしています。 このような場合のために「送金手数料無料」の口座を用意しています。 新生銀行は送金手数料が無料ですのでオークションを多用される方は検討してみてください。 オークションで数百人の方とお付き合いしてみていろんな人が居るものだと感じています。 仏様になった心境でお付き合いしていないと思わぬところでトラブルに会いますので気をつけてください。 ただし、評価に「悪い」が付いても正当な主張をするべきだとお考えの方は自説を曲げる必要はないと思います。 今後、オークションをどう使っていくかで対応が変わると思います。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新生銀行,いいですね。送金手数料が無料とは知りませんでした。検討してみようと思います。今回は幸い負担も少ないので,いろんな人がいるんだな…と思うことにしました。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.4

私は出品者としても落札者としてもよくYAHOO オークションを利用しています。出品者の立場でいいますと、できるだけ簡易的に取引したいということもあり「落札通知」に取引条件を記入しています。こういう重量のトラブルを防ぐためにもすべて「着払い」の扱いでお願いしています。今回の出品者は、おそらく落札通知に添付するコメントをそのままにしていて、落札後実際にはかってみるとオーバーしていたということなのでしょう。40円程度の差額ということであれば「定形外郵便」かなにかだと思います。私の場合ですと、わずらわしいので出品者側の落ち度としてサービス扱いにしたりします。落札者の立場でいえば、納得のいかない話だと思います。主張してみるべきだと思います。まあオークションはいろんなケースがありますよ。たとえば落札者の方がまちがって余分に振り込んでおいて、振込手数料のことにふれずに振込んでくれとか。今回のケースは完全に出品者に否があります。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は出品もしているので事情は分からなくもないのですが,出品者の方が理解してくれないと今回のような場合は難しいですね。いろんな人がいるんだな…と思うことにします(幸い負担も少ないので…)。ポイントお付けできなくてすみません。

noname#3316
noname#3316
回答No.3

出品者の評価はいかがですか? 良い方でしたら、きちんとあなたの考えを話してみてはいかがですか? きちんとした口調であくまでも相談と言う形で。 もしダメならばこの話は無かった事にと言う事はもったいない商品ですか? そのくらいの気持ちで居た方がいいかもしれません。 特に今回はあなたに落ち度は全くありませんからね。 あと気になったのが「入れ違いのメール」という事。 メールの時間は本当に入れ違いでしたか? 互いに例えば30分以内に行き来したなど。 メールですから送ったほうも受取った方も時間が書かれていると 思いますからきちんと確認してください。 もし、あなたが送金した2時間も3時間もたった後で料金変更の 知らせが来たようであれば間違いなく出品者の落ち度ですよね。 反面、本当に入れ違いで落札者も悪気があったわけではないと したのであれば今回は不運と考えるか、他の方と競って落札額が これ以上かかったと考えて無難に済ますかですね。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。評価の悪い方ではないようですが,数多く出品されてるので今回のようなことになったのかなあ?とも思います。あまりゴタゴタさせたくないので今回は無難に済ませようと思います。ポイントをおつけできなくてすみません。

回答No.2

ほんとうですねぇ。わたしも全く納得いきません。 差額の40円はもう振り込まれたのですか? もし、まだだったら、もう一度交渉されてはどうでしょうか? 最初に記載されてた送料を振込みされたわけですから・・・ 出品者のミスですからね。 迅速な対応をされたにもかかわらず、このトラブル。 本当に納得いきませんね。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりゴタゴタさせるのも嫌なので,今回は振込手数料の負担だけで良かったと思うことにしました。ポイントがお付けできなくてすみません。

noname#2855
noname#2855
回答No.1

納得いきませんね。 てかたとえメールの行き違いでも、40円くらいだったら わたしだったら別に請求しないと思います。。 40円くらいなら封筒で送れますから、 封筒でコインを送るってのはだめですか?(法律的にはだめ?) 切手代かかりますが、切手が手元にあるのなら、これでいいかと。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりゴタゴタさせるのも嫌なので,今回は振込手数料の負担だけでまたマシだと思うことにしました。ポイントがお付けできなくてすみません。

関連するQ&A

  • 落札者です。振込完了後に送料の追加負担の連絡がきました。

    落札者です。出品者から振込完了後に送料の追加が必要だと言われました。 追加分を振込するにも新たな振込手数料が発生してしまい、納得がいかないのですが・・・ オークション商品詳細ページでは「送料はメール便80円」となっていました。 落札後、出品者からの最初の連絡でも「送料はメール便80円」となっていたため、 その日の午前中に振込を完了しました。 しかしその日の午後になって、「商品の厚みが1cmを超えるため、送料はメール便 160円になります。よろしくお願いします。」とだけ書かれた連絡がありました。 送料の追加分80円を振込するにも新たな振込手数料がかかってしまうため、 その旨を出品者に連絡しましたが、未だに連絡をいただけません。 既に「落札代金+送料80円」は振込してしまっているため、どのように対応して いけばよいのか困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 入金額が足りてない......

    先日、少額ではありますが出品していた商品が落札されました。落札者様には代金○○円+送料○○円を振り込んでください(一部抜粋)とメールしました。 しばらくして振込みがあったのですが実は何十円ではあるものの振り込み額が足りていませんでした。 少額ですから別に負担してもいいのですが、何だか微妙な心境でして他に何か良い術は無いものかと思い質問させて頂きました。 やはり、ここは私が負担するべきか、それとも又高い手数料が発生するのを承知で振込みをおねがいしたほうが良いでしょうか。 それと、振込みの際は御連絡くださいと書いたのですが連絡も有りません(:_;) どなたか最善と思われる方法をおしえて下さい。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • 楽天 送料差額

    ある商品を 落札したんですが 入金をすませ 本当は メール便を 押すはずだった のに 間違えて ポスパケットを 押してしまい 後に出品者に 連絡し メール便の 変更をお願い しました 商品は数日前に メール便にて届き 受け取り完了の ボタンを押し 送料差額分は 振り込みで 払うというので 出品者の方は 楽天からの 落札金額の 振り込み 待ちです 多すぎなら 返金するという 話しですが 3日たちましたが いまだに出品者から 何も連絡ありません もしかして 評価まで しないと 入金までには 行かないんでしょうか? 楽天は 送料差額には 対応してないし 楽天からの 出品者への 振り込み確認まで 待てないから 470円請求しても いいですよね? ちなみに 評価終了は6日です

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • 落札後、送料を調べると言って連絡なし・・・

    ヤフオクで商品を落札しました。出品者は携帯です。 発送は定形外かメール便でお願いします。と質問したところ、OKとの返事がありましたので落札しました。ところがファーストメールで代引でいいですか?と返事がありました。出品者の支払い欄には銀行振込のみでした。 代引だと手数料や送料が高いのでメール便でお願いします。と連絡しました。返信で送料を調べ連絡します。との返事。それからかれこれ1週間音沙汰無し。 こちらの連絡先は教えましたし、相手の連絡先も分かっています。連絡掲示板で問いかけても×電話しても出ません・・・。 この商品が無ければ先に買ったパーツが意味をなさなくなるのでどうしても必要なのです。 他のオークションではもうこの商品は出品していませんでした。 こういう場合どうすればスムーズに行くのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者と連絡がつかない

    ヤフオクで、ある出品者から3点落札しました。 ところが、1点しか送ってきません。 連絡掲示板にその旨を書いたのですが、返事がありません。 数日経って、また同じ出品者から落札しました。 前回の商品も一緒に送ってくださいと頼んだのに 新たに落札したものしか送ってきません。 その後何度も連絡掲示板に書き込んでも連絡がありません。 変わった出品者で、落札メールに振込先と送料(何点でも同じ)が 書いてあるだけで、連絡掲示板に一切連絡してきません。 商品を送りましたという連絡もなく、ある日突然商品が届きます。 メールも電話番号もわかりません。 この場合どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商品説明にはゆうパック送料800円と記載されており、

    商品説明にはゆうパック送料800円と記載されており、 最初の連絡でも商品代+送料800円をお振込下さいと書かれていたので、その通りに振り込みました。 しかし、発送後に(私の地域までだと)送料が1200円かかるそうで400円足りませんでした。 差額分を再度お振込頂けますでしょうか。と言われました。 他銀なので振込手数料が発生します。 明らかに出品者のミスと思うのですが、差額の400円はお振込した方が良いのでしょうか??

  • ヤフオク 入金額伝え間違え

    ヤフオクで出品した商品が落札されました。 振り込み金額を伝えるとき落札価格1200円+送料164円、計1164円の振り込みをお願いしますと間違って連絡してしまい、落札者様からも1164円でのお振込みの連絡がありました。 この場合、私の連絡ミスの為足りない200円分はサービスしたがほうがいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。