• ベストアンサー

納得いかないような気が・・・

トラブルになっているという訳ではないのですが,こういう場合 皆さんはどうしているのかなあ?と思い質問させていただきます。 ヤフオクである商品を落札しました。 終了後にヤフオクから送られてくる終了通知に送料や振込先が 記入されているので,それに従って手続をしてください・・・と 出品ページの説明欄に書かれていたので,その通りに振込をして 入金完了の旨と当方の連絡先をメールしました。 この時オークション終了後約2時間くらいです。 その後,私が送信したメールと入れ違いになったのだと思うのですが, 商品が重たいものだったので送料が変更になり正しくは○○円です ・・との連絡がありました。 既に振込をしてしまったため,差額(40円)を再度振込むとまた 振込手数料がかかってしまうので,切手での支払にさせて頂きたい のですが・・・と申し出たら断られてしまいました。 振込手数料が・・・というのは私の都合かもしれませんが,送料を 間違えていたのは出品者の方なのに???とちょっと納得がいかない ような気がします。 差額も40円と少額なのだから,もう少し融通利かせて欲しいなあ・・・ と思うのは私の勝手なのでしょうか・・・。 皆さんはこんなご経験ないですか。どういった対応をされてますか? (出品・落札どちらの側でも結構です)

noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.7

落札後の自動メールですが 私は本人がちゃんとメールチェックしているのか、 ちゃんとオークション管理をこまめに気にしているのか・・など、すごい気になりますので 私は自動メールだけでは振込みしません。 っていうのは、振込みして何日も返事がもらえなかったり なかなか発送してくれなかったら嫌ですので・・。 だから一応メールして返信いただいてから振込みします。 まぁ今回はいい勉強になったと思って あきらめるしかないと思います。 評価の板でたまに、醜い争いをしている方を みかけますし、気分もよくないし。。 そんな思いもしたくないですよね。 泣き寝入りをお勧めします。 出品者を全て信用してすぐに振込みしちゃったのも いけなかったかなって思います。 minochageさんの批判では決してありません。 お気を悪くされたらごめんなさい(TT)

質問者

お礼

なるほどです。回答ありがとうございます。何でも素早くすればいいってものでもないんですかね~。私もゴタゴタさせるのは嫌ですし,今回は負担も少ないので仕方ないかなっと思うことにしました。ここに投稿して頂いた回答を読んだら結構スッキリしました。皆さんどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• mrtommy
回答No.6

たった40円で融通の利かないひどい出品者ですね 確かに貴方に落ち度はないと思いますが そんな人と争っても仕方ないですよ 仮に評価を悪いにしたら,無効も悪いで返すような 心の狭い人間です 貴方の評価に悪いが突くのも尺でしょうし 振込み代無駄になりますが 人生経験と評価維持の為に今回は払ってしまい 評価もお互い良い評価がつくように進めて 全ての精算が終わってからヤフオクの主催者に事情を説明し 警告してもらえばいいと思います 私も落札者に250g以下の金額表示で実際は257gで 500g以下になり130円も立て替えたことがあります 落札価格が450円だっただけにショックでしたが こちらのミスはこちらで補うのが,ネットオークションでの モラルであると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで取引をした方は皆さんとても良い方だったのですが,そんな人ばかりではないんだな…というか,いろんな人がいるんだな~と思うことにしました。あまりゴタゴタさせるのも嫌ですし。ポイントおつけできなくてすみません。

• higasiina
回答No.5

落札者には落ち度がないので、常識から言えば出品者がその分負担するべきだと思います。 しかし、実際の取引にはいろいろな方とお付き合いしなければならないので「常識」は当てになりません。 出品者の立場で困るのが、正規の送料で計算して請求したら、発送する際に担当者の裁量で安い送料になってしまう時です。 商品発送の連絡をする際に「送料が〇十円安くなったので返金しましょうか?」と書き添えるとほとんどの方は「その程度なら結構です」と返事をされますが稀に「指定の口座に送金してください」と返ってくる場合があります。 気に入らない感じの方でも付き合わなければならないのがオークションの宿命なので素直に要望に応えるようにしています。 このような場合のために「送金手数料無料」の口座を用意しています。 新生銀行は送金手数料が無料ですのでオークションを多用される方は検討してみてください。 オークションで数百人の方とお付き合いしてみていろんな人が居るものだと感じています。 仏様になった心境でお付き合いしていないと思わぬところでトラブルに会いますので気をつけてください。 ただし、評価に「悪い」が付いても正当な主張をするべきだとお考えの方は自説を曲げる必要はないと思います。 今後、オークションをどう使っていくかで対応が変わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。新生銀行,いいですね。送金手数料が無料とは知りませんでした。検討してみようと思います。今回は幸い負担も少ないので,いろんな人がいるんだな…と思うことにしました。

• YQU04147
回答No.4

私は出品者としても落札者としてもよくYAHOO オークションを利用しています。出品者の立場でいいますと、できるだけ簡易的に取引したいということもあり「落札通知」に取引条件を記入しています。こういう重量のトラブルを防ぐためにもすべて「着払い」の扱いでお願いしています。今回の出品者は、おそらく落札通知に添付するコメントをそのままにしていて、落札後実際にはかってみるとオーバーしていたということなのでしょう。40円程度の差額ということであれば「定形外郵便」かなにかだと思います。私の場合ですと、わずらわしいので出品者側の落ち度としてサービス扱いにしたりします。落札者の立場でいえば、納得のいかない話だと思います。主張してみるべきだと思います。まあオークションはいろんなケースがありますよ。たとえば落札者の方がまちがって余分に振り込んでおいて、振込手数料のことにふれずに振込んでくれとか。今回のケースは完全に出品者に否があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は出品もしているので事情は分からなくもないのですが,出品者の方が理解してくれないと今回のような場合は難しいですね。いろんな人がいるんだな…と思うことにします(幸い負担も少ないので…)。ポイントお付けできなくてすみません。

noname#3316
noname#3316
回答No.3

出品者の評価はいかがですか? 良い方でしたら、きちんとあなたの考えを話してみてはいかがですか? きちんとした口調であくまでも相談と言う形で。 もしダメならばこの話は無かった事にと言う事はもったいない商品ですか? そのくらいの気持ちで居た方がいいかもしれません。 特に今回はあなたに落ち度は全くありませんからね。 あと気になったのが「入れ違いのメール」という事。 メールの時間は本当に入れ違いでしたか? 互いに例えば30分以内に行き来したなど。 メールですから送ったほうも受取った方も時間が書かれていると 思いますからきちんと確認してください。 もし、あなたが送金した2時間も3時間もたった後で料金変更の 知らせが来たようであれば間違いなく出品者の落ち度ですよね。 反面、本当に入れ違いで落札者も悪気があったわけではないと したのであれば今回は不運と考えるか、他の方と競って落札額が これ以上かかったと考えて無難に済ますかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。評価の悪い方ではないようですが,数多く出品されてるので今回のようなことになったのかなあ?とも思います。あまりゴタゴタさせたくないので今回は無難に済ませようと思います。ポイントをおつけできなくてすみません。

回答No.2

ほんとうですねぇ。わたしも全く納得いきません。 差額の40円はもう振り込まれたのですか? もし、まだだったら、もう一度交渉されてはどうでしょうか? 最初に記載されてた送料を振込みされたわけですから・・・ 出品者のミスですからね。 迅速な対応をされたにもかかわらず、このトラブル。 本当に納得いきませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりゴタゴタさせるのも嫌なので,今回は振込手数料の負担だけで良かったと思うことにしました。ポイントがお付けできなくてすみません。

noname#2855
noname#2855
回答No.1

納得いきませんね。 てかたとえメールの行き違いでも、40円くらいだったら わたしだったら別に請求しないと思います。。 40円くらいなら封筒で送れますから、 封筒でコインを送るってのはだめですか?(法律的にはだめ?) 切手代かかりますが、切手が手元にあるのなら、これでいいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりゴタゴタさせるのも嫌なので,今回は振込手数料の負担だけでまたマシだと思うことにしました。ポイントがお付けできなくてすみません。