• ベストアンサー

入金額が足りてない......

先日、少額ではありますが出品していた商品が落札されました。落札者様には代金○○円+送料○○円を振り込んでください(一部抜粋)とメールしました。 しばらくして振込みがあったのですが実は何十円ではあるものの振り込み額が足りていませんでした。 少額ですから別に負担してもいいのですが、何だか微妙な心境でして他に何か良い術は無いものかと思い質問させて頂きました。 やはり、ここは私が負担するべきか、それとも又高い手数料が発生するのを承知で振込みをおねがいしたほうが良いでしょうか。 それと、振込みの際は御連絡くださいと書いたのですが連絡も有りません(:_;) どなたか最善と思われる方法をおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetorin
回答No.3

同じ経験があります。 私の場合は、定型外送料込みの代金と宅急便込みの料金の内、取引相手の希望で宅急便込みという約束だったにも関わらず、定型外送料込みの入金額しかありませんでした。 その時は、「入金額が足りなかったので、多分間違われたのだと思いますが、今回は定型外郵便で送らせていただいてよろしいでしょうか?」と相手に確認しました。 xv1700さんの場合は少し微妙なところですね。 連絡も不十分な落札者の方なので、なんか腑に落ちない気持ちはよくわかります。 でも自分なら最終的に気づいてないふりして普通に取引しちゃうかなーって感じです。 話しがややこしいことになったらやっかいですし・・・ それで、取引後に向こうから評価があればこちらも評価してあげて、もし向こうがこちらを評価してこなければこっちも評価を付けないってくらいでしょうか。 もちろん数十円と言っても、そのものの落札金額によっては(落札金額が100円とかなら)改めて請求します。

xv1700
質問者

補足

回答有り難う御座いますm(__)m 少し違うとはいえ、同じようなご経験がお有りとのことで大変参考になります。 そうなんです、額が低いだけに大きくも出れませんし、かといって気付かないふり、も腑に落ちず...。 いっそ高額でしたら(せめて100円以上)きちんとお伝えできたのですが...。 人によっては、もしかしたら少額でいちいち..と言う方もいるのではと思ってしまいました。 しかし、NO.1さんの仰る通り、とりあえずはメールしてみようと思います。もしも、これがお店だったとしたら例え1円でもたりなければ品物は購入できないのですものね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もちろん評価確認のうえですが、相手の方に対して故意ではないと判断できれば、 私ならもう何も言いません。 (少額の場合ですが) 逆に落札者の方が間違って150円多く振り込んでこられた時は、ずっと心に引っ掛かるのが嫌なので、返金致しました。(非常識ですが、普通郵便です。先方さんはとても感激されてました。) もし振込み手数料を気にされておられるのであれば、 切手とかで請求されてもいいのではないでしょうか。

xv1700
質問者

お礼

皆様、とても丁寧にお返事いただき有り難う御座いました。お一人づつに御礼が出来ず本当にごめんなさい。同じような経験をされている方でも色々な対応が有るのだと大変勉強になりました。 私のほうは金額も低かったので、今回は私が負担しようと思います。(^^; どうも有り難う御座いました。

• opty422
回答No.6

とっても、良心的な出品者さんですね。>^_^< 私は出品者として不足だった場合と、自分が間違えて不足していた場合や、反対に落札者さんが多く入金された場合とか、いろいろ経験があります。 それこそオークションはじめた当初は、一番安い電子送金方法がぱるる130円で、アナログでも郵便で80円だったのでそれより少額の不足はやはり伝えにくかったですね。 対処は取引相手によりけりです。 メールの対応などで好印象の方なら、「うっかり」かなと、一応「不足していましたが、追加はけっこうですよ。」と伝えた場合もありますし、そうでなければ、再度送金をしていただいた事もあります。 >再度倍以上の手数料が掛かるので 今は、もし新生銀行からの振込でしたら、どこへ送金しても手数料タダですし、最近のネット銀行ですとかなり手数料も安くなってますよね。 あまり気になさらず、とりあえず伝えてみられては? 私も新生銀行に口座を作ってからは、送料の不足とかあっても、何度送金しても、返金しても手数料がかからないので、ほんと便利になりました。あ、余計な事でしたね。( ;^^)

noname#7401
noname#7401
回答No.5

つい最近私も落札した方が¥80不足していました。 その方の評価は悪いが1つもないので悪気はないんだなぁーと思ったので一様不足していましたよ! と言い。その後に何かのご縁で落札して頂いたので 不足金はいいです。 って言いました。 人それぞれの考え方だと思いますがあまりに 返事が無ければ何だか嫌な気分でいた分 切手でも良いので送って下さい。 って言ってもいいと思います。 相手の返事次第で決められてはいかがでしょうか?

回答No.4

私も同様の経験があります。 落札額20円(笑) もともと落札者からのメールの返事が数日後に来るという感じだったのでムカついてました。 で、置き場所に困っていた本だったので先に落札者に送りつけて、その後、24時間以内に振り込まなかったら落札者都合で削除しますと強気のメールを出しました。 それでも優しい私は削除はせずにいたら、1週間くらいして100円玉を封筒に入れて送って来ました。帰省していましただと。 思い出しムカムカしてきたNYO(笑) とにかく強気で行きましょう!

• nagiha
回答No.2

こんにちは。 xv1700さんのミスで発生したなら当然自己負担が基本です。落札者のミスであれば落札者に不足分を請求してもいいと思います。(少額なら切手で払ってもらうなどすればいいと思います。) 落札者のミスを甘く見ると落札者は少額ならどうにでもなると思い悪い落札者になりかねませんからね・・・

xv1700
質問者

補足

回答有り難う御座いますm(__)m 私のミス....というのは、たとえばどのようなものを言うのでしょうか。今回、合計で○○円でと記載しなかったのが悪かったかなとも思います。 とりあえず、メールをしてみようと思います。 有り難う御座いました。

• MetalRack
回答No.1

不足していますとメールすれば良いだけです。 なぜに、連絡することを躊躇するのですか?

xv1700
質問者

補足

回答有り難う御座います。m(__)m 前記のように額が少ないだけに再度倍以上の手数料が掛かるので申し上げにくかったのです。(><) 相手の方がどう返してくるのかも予想できませんで不安でしたので質問させて頂きました。 とりあえずはメールしてみます。 有り難う御座いました。