• 締切済み

女、ひきこもりです、外の世界がバーチャルに思えます。社会復帰できなくて困ってます

28歳、女、ひきこもりです・・・。普段の生活は一日中家にひきこもって、雨戸を閉め、部屋を暗くして、ネット(スカイプ、ミクシィ、OKWave)をしています。今日、久々に、住民票を取りに役所へ自転車で行きました。(何日も前から、行かないとと思ってて心理的になかなか行けなかったんです。)久々に、太陽の光を浴び、外の風景を見、リアルの通行人の姿を見て変な感覚に陥りました。何かバーチャルな感じがするんです。マンションも、家も、川も道路もみんなネットの世界のつくりものような気がしたり、(OKWaveで、心無い、荒しの、中傷、批判の回答が返ってきた経験があったり、そういう荒しの発言を色んなとこで目にしたせいか)お店とかが、看板やノボリで、お客さんに向けて調子のいい、キャッチコピーや、サービス心満載の言葉を目にしても、「本当は心の奥では、ネットの荒しのようなことを思ってるのではないか」とか偽善的な言葉のように思えるんです。親切に案内してくれた、役所の案内人のことも心から信用できません。それに役所などで、働く人の姿を見て、働けない自分と比較して「自分はダメだぁ」という気分になるし、立派なマンションや新築の一戸建てなどを見ても「自分とは無縁」とか思って落ち込みます。外に出るだけで色んなことを考えて疲れてしまいました。目がうつろになっていたと思います。役所へ行ってから気がついたのですが、財布を忘れていました。確か住民票の発行は300円ぐらいお金がいったはずと思い、公的な機関でさえ、お金が無ければ、相手にしてくれない・・・今はお金はあるけど、このままひきこもっていけば、お金が0になり、何もできなくなるのではないかと想像し、恐怖に陥りました。(運よく、失業給付の発行という理由で、無料で、住民票を発行してもらえましたが)ネットの世界の悪い人を見すぎて、アルバイトしても、バイト仲間が表面上は優しくても、心の中で、荒しみたいなこと思ってるんじゃないかと思うとバイトすら怖くてできないです。精神科に、5年通って、うつ病の薬を飲んでますが、いっこうに良くなりません。カウンセリングも5年受けてますが、カウンセラが、悪いのか変化がありません。社会復帰がしたいです。私に必要なのは、薬ですか?カウンセリングですか?心理テストですか?精神療法ですか? PS(職歴は28回のアルバイトを転々とし、「元気がない」「笑顔がない」等を理由に5回解雇され、最長で1年フルタイムで働いた経験があります。でもその業種にはもう就きたくありません)

noname#70943
noname#70943

みんなの回答

noname#79644
noname#79644
回答No.8

同じような状況の方の相談がありますので参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4408346.html

• yoichi001
回答No.7

外に出て、お日様の光を浴びるのが一番かと思いますが…。 aoiyuu3704さんのプロフィールを拝見すると、回答件数が無いみたいなので、他の人の質問で自分が答えられそうな物に一日一回は回答するとかはどうですか? 他の人に自分なりの意見を言うのも良いのではないでしょうか? 例えば、私にとってはスカイプ??ミクシィ????って何???って状態なので、そういった類の質問に回答してみてはいかがですか? 私は社交的な人間ではないですが、世の中そんな悪い人ばかりでは無いような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

頭の中の世界と外の世界をきちんと区別してみたらどうでしょうか。価値判断は頭の中の世界のことです。外の世界に価値基準はありません。二つの世界を混同すれば混乱して、すべてがいやになるのは当然です。

• chie65536
回答No.5

>私に必要なのは、薬ですか?カウンセリングですか?心理テストですか?精神療法ですか? 貴方に必要なのは「欲望」です。「食欲」と「睡眠欲」と「性欲」の3つ。 まずは「満たされたい」と「強く欲望する事」です。 「満たされたい」という欲求を満たす為には「他人を利用する」「他人を騙す」「他人に利用されたフリをして上手く利用し返す」「他人に騙されたフリをして他人を騙す」「他人に利用されてあげる」「他人に騙されてあげる」など「他人との接触」が必要です。 薬も、カウンセリングも、心理テストも、精神療法も必要ありません。「他人との接触」が必要です。 でも今は「他人と接触するのが苦痛で耐えられない」はずです。 でも「他人と接触した」からと言って、苦痛で死んだりはしない筈です。 「自己の欲望を満たす為の、代価としての苦痛」なら、多少は我慢出切る筈。 生きている限り「美味しい物を腹いっぱい食べたい」「飽きて眠れなくなるほど寝たい」「後腐れのない男でも見付けて、思いっきり(検閲削除)したい」っていう「本能に根ざした欲望」がある筈。 その「本能に根ざした欲望」をどう満たたせば良いか、その方法を考えて、実行計画を練ってみて下さい(もちろん、合法的で、他人に迷惑にならない方法で、ね。妄想だけじゃダメですよ) そして、その計画が「実行出来そう」と思えたら実行してみましょう。 その計画の第一歩を踏み出した時、貴方はもう、ヒッキーではなくなっている筈です。

• leo164
回答No.4

こんにちは、aoiyuu3704さん! 私は30代女性です。 今まで実際に「引きこもり」になったことはありませんが、 自分の性格上、いつでもそうなりうる可能性があると思っています。 現在体調を崩して休職中です。 久しぶりに外出されたんですね。 どちらにお住まいかは存じませんが、最近お天気が良い日が 日本全国で続いていますよね。 気持ち良くなかったですか? 吹いている風や、暖かい(暑い?)太陽や、紅葉の始まっている 木々に気付きませんでしたか? バーチャルは所詮バーチャル。 荒らしは所詮あなたの実生活には何の影響も及ぼせません。 カウンセリングを受けているのなら、 カウンセラーの判断のもとで社会復帰をはかられるのが 一番の近道だと思いますよ。 私も中学生もくらいの頃、 >何かバーチャルな感じがするんです。マンションも、 >家も、川も道路もみんなネットの >世界のつくりものような気がしたり、 に似たような感じが続く時期がありました。 自分自身もロボットになったような、 誰かが動かしているような感じです。 「乖離」というそうですが、 他には見る人見る人全員が猿に見えたりしましたよ(笑)。 それは2週間くらいで終わりましたが・・・。 >職歴は28回のアルバイトを転々とし >でもその業種にはもう就きたくありません 転職しやすいように何か資格を取ってみる、というのも 良いかもしれませんね。 何をするのにも遅すぎる、なんてことは本当に無いと思います。 >アルバイトしても、バイト仲間が表面上は優しくても、 >心の中で、荒しみたいなこと思ってるんじゃないかと >思うとバイトすら怖くてできないです。 表面上だけでも優しいならそれで良いじゃないですか? 表面上すらも優しくない人なんて山ほどいますよ(笑)。 何かを言われたりされたり、実際行動に移されるようなこと があれば「受けて立ってやる!」くらいの気概でいきましょう! ・・・というのは言いすぎかも知れませんが、 言ってくれるだけ有り難いと思えるようになれば良いですね。 人間は敵じゃないですよ。 あなたと同じ、相手も傷つきやすい人間です。 怖がる事はありません。 焦らず、自分の可能性を自分で潰してしまうことだけは しないで下さいね。

• jerorin
回答No.3

hina333_19さんさん こんにちは あなたのこの文章と、以前の質問(前IDの分)を読んでみて、 あなたは「うつ病」と言うより、 ある種の「 人 格 障 害 」のようなものを感じました Dr林のこころと脳の相談室 というサイトをご存知ですか? 一度ご覧いただいたらよいかと思います 良い方向に進まれることを心よりお祈りいたします

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
  • 8090
回答No.2

僕も28歳で20歳の頃一ヶ月精神科(開放病棟)に入院経験あります。 しかし、薬では症状を抑えるものだと思って、今はセントジョーンズワートのサプリを飲むのみ(これも思い込み)で精神科には通っていません。 夜の方が落ち着いていて昼夜逆転の生活を10年以上して清掃業の地味な夜勤をしていましたが、「これでは駄目!」と思ったのと男の三十路に焦ったので仕事を辞めて現在は朝型の生活にしています。(最初は無理やりでしたが今は自然に目が覚めます) 仕事は来月からパートですが朝から頑張ります。 思ったのですが、朝型の生活(辛いと思いますが)をしてみてはいかがですか?  雨戸も嫌でも開けて日光を浴び(セロトニンを取り込むため)仕事はバイトでも無理にでもストレスあっても「貯金底ついて餓死したくない!」と思って金のために頑張る・・・ とにかく無理やり改善するしか選択肢はないと思います! あえていいますが、頑張ってください! 自分は極端な人間なのでやさしい言葉が下手ですが、自分の場合は「餓死」「自殺」が怖くて勇気なくて出来ないのでしぶとく生きています。 最悪障害年金や、生活保護という手もありますし、ずるがしこく生きるために現在、通信教育で社会福祉士の受験資格得るために勉強中です。 僕みたいな、屈折した人間のアドバイスですが少しでも役立てばと思います。 他の(まじめな)回答者の方の意見も取り入れて今後の未来を開拓してくださいね.(o^-')b

• koneko22
回答No.1

私もうつ病です。 ずっとカーテンを閉め切った部屋で一日中寝るかPCでネットとかやるかどちらかしかしかしない生活でした。 体はずっとだるいし、自分って何なんだろうな・・・とか思いながら生活していました。 まずは、部屋を明るくしてみてください。 暗い部屋にずっと閉じこもっていてはいいことなんて一つもありません。 そして、一日に5分でもいいから、窓から外の空気を吸ってみてください。 私はそれで少しずつ体の調子が良くなってきました。 社会復帰したいという気持ちがあるのはスバラシイと思います^^ 今のあなたに必要なのは、その「社会復帰したい」という気持ちを忘れずに、まず自分が今の生活から抜け出す方法を自分なりに見つけることだと思います。 見つけることができたら、焦らず、自分のペースで進んでいけば、社会復帰できるはずです^^