• ベストアンサー

どうして春にしもやけは治るの?

毎年疑問に思うことがあるのですが、どうして冬の間にできたしもやけは春になると自然に治るのでしょう? 「暖かくなったから」といわれればそれまでなのですが、だとしたらなぜ冬にお風呂にはいって血行をよくしても治らないのですか?教えてください。

  • pule
  • お礼率7% (2/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外気が冷えていると、(寒いと)肌も筋肉も収縮して、血管が細くなり、血行が不良になるから、しもやけになります。 暖かくなると、緩んできて、血行がよくなるからです。 お風呂に入って、その時は、血行が良くなったとしても、一日24時間の中の、比率の問題ですから・・・・ 冬は、寒くって、悴んでいる時間が長いので、30分とか1時間程度のお風呂では、カバーしきれないからですよ。

pule
質問者

補足

収縮しているから少しの間では治らないのですか。 ではスパリゾートのような場所で一日中暖かくお風呂へも頻繁にはいることがあれば治るということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

冬の間にできたしもやけは春になると自然に治る理由は,No.1のakubihime212さんが書かれたとおりです。 また,冬にお風呂にはいって血行をよくしても治らないのもそのとおりだと思います。 ほとんどの人が耳と手,足にしもやけができると思います。 就寝時には,毛糸の手袋,靴下を履き,耳あてをすること。 外出時にも,同じようにして出掛ける。ただし,靴下は厚手のものを履き,自転車やバイクに乗る方はスキー用の手袋の方が無難です。(値段が高いですが・・・) 実は,手足などの末端を温めると,毛細血管が広がり,体全体の血行が良くなるので,四六時中冬は温めておくとしもやけになりにくいし,治すことも出来るようですよ。 毎日,1日中お風呂に入っているよりも現実的なことだと思いましたので,書かせていただきました。

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

私はあまりしもやけにならないので、自信はないのですが。。。。 しもやけって、程度は軽いけど実質的には凍傷ですよね。 お風呂とかで温めれば症状が軽くなり、逆に神経の活動が真っ先にまともに戻るからかゆみが出てきたりしますね。 1日中温かくすればかゆみとかは出なくなるでしょうけど、しもやけってたった1日で根本的に治るほど簡単なものではないと思います。 しもやけの症状が出ないほど温かい場所で、自己治癒で凍傷が回復するぐらいの数日間を過ごせば回復するような気がします。 あくまでも想像の範囲ですけどね。

関連するQ&A

  • しもやけを治したいのです

    急に足がしもやけになりました。 子供の頃からしもやけには悩まされてきましたが、 小学校を卒業と同時にしもやけにならなくなりました。 私は今20代後半ですが、この冬(12月)に突然足の何本かが しもやけになり、色々と血行を促す努力はしておりますが 治りません。それどころか、新たにしもやけの部分が広がっています。 何故この年になって再発したのでしょうか。 小さなことですが、大変気になります。 体質・血行や血液に関係するのでしょうか? どなたか「しもやけ」事情に詳しい方や経験者の方、 いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

  • しもやけ

    毎年冬になると『しもやけ』ができてしまいます。『しもやけ』の対処法を誰か教えてください。お願いします。

  • しもやけについて・・。

    最近の寒さで、例年どおり足の指の甲に「しもやけ」ができました。血行が悪いとできると聞いたのですが、しもやけの箇所は真っ赤になって、とても血行がよさそうですが・・やはり血行は悪いのでしょうか?

  • しもやけの治し方

    母が毎年冬になると しもやけに悩まされております。結構重症で 皮膚科に行って薬を飲んでもなかなかなおらず 困っております。どなたかしもやけの特効薬など治し方をご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • シモヤケ

    毎年、冬になるとシモヤケになります。 特に右足。 どうやったら、完治するのか教えて下さい。 医者は嫌いなので出来るだけ行きたくありません。

  • しもやけについて教えてください。

    今年、初めてしもやけというものになりました。 というより、しもやけみたいなものが出ました。 しもやけってどんな物なのか良く分かりませんが、 きっとそうかな?とおもいます。 右足の薬指がちリリと痛くて、少し赤黒くなっています。 さわると少し堅いような気がします。 まだかゆいと言ったことはないのですが、 友達は、それはしもやけだというのです。 暖かくなるとかゆくなるから、良くマッサージして、薬を塗らなくてはいけないと言うのです。 どんな薬がいいのでしょうか。 ほっておいたらどうなるのでしょう。 あまりにも有名なしもやけの話、 知らなかった私にどなたか教えてください。 血行が悪くなるとかかると言われましたが、歳を取ったと言うことなのでしょうかねえ・・・・。 ちょっと寂しい・・・。

  • しもやけにはサロンパスを貼るといい?

    毎年の冬に、しもやけで困っています。 いつも、足の指が赤く膨らみます。 それ以外の場所にしもやけはならないのですが…。 よく、しもやけの部分にサロンパスを貼るといいと聞きますが 本当なのでしょうか? 本当なら早く治すコツはありますか?

  • しもやけにしては、ひどすぎませんか?(画像あり)

    25歳女です。 写真を添付しますので、見て下さい。 小さい頃から、毎年冬はしもやけができていたのですが 今年はいつになくひどかったので、病院へ行ったところ 「膠原病かもしれない」と言われ、詳しい先生に診て頂いて 検査をし、抗核抗体は160でしたが、膠原病ではないとの事でした。 結局「ひどいしもやけで、血行障害」という事になったのですが それにしては、状態がひどすぎると思って気持ち悪いです。 膠原病に詳しい先生でも、「こんなひどい人見たことない」と おっしゃっていました。。 ユベラNソフトカプセルを2ヶ月飲んでいますが この色の悪さが改善されません。 何か、他の病気の可能性ってありますか? このままでいいのかどうか、不安です。 詳しい方ご回答お願いいたします。

  • しもやけ について。

    友人が手にしもやけが出来 毎年冬になると困っています。 色々と皮膚科に通っても思うように治りません。 冷え症の飲み薬や皮膚科で頂いた軟膏を使っているようです。 何かこれはと思う様ないい治療方法はありませんでしょうか。

  • しもやけにならないコツ

    僕は毎年冬になるとしもやけになってしまいます。 ソコソコ気をつけているつもりで、サプリメントなども飲んでいますが、手や足の指先や耳や鼻がなってしまい、ひどいときには青くなるほどです。かゆいをとおりこして、痛いです。 しもやけにならないコツを教えてください。

専門家に質問してみよう