• ベストアンサー

アメリカ高校交換留学 ちょうど二ヶ月になりました

毎月お世話になります(^^汗 アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 さて、二ヶ月目の報告兼質問です。 一ヶ月には意味は分からなくとも聞き取りはほぼ出来る状態 だった私ですが二ヶ月経ち、言っている事をだんだん理解できるようになってきたという状態になりました。 会話はやはりまだまだですが、最近では文法は間違っているかもしれませんが、以前よりは口から英語がぽんっと出るようになりました。 これは上達…ですかね…?(不安不安 あと、ここからは大分暗い話になるのですが… 私は今オレゴンのベイカーシティーという町に留学しているのですが、恐らく来月上旬に他の町に移動することになると思うんです。 つまり、高校を転校するということになります。 それは高校側が私を派遣している団体に言ってきたことなんですが… 私は生まれついて未熟児網膜症という病気を持っていて、左は色が確認出来ればやっとでほぼ見えてないに等しく、右も近くのものが見ててやっとのレベルってくらいに目が異常に悪いんです。 それで高校側は「『視覚障害』という『ハンディキャップ』を持っている私に対して『十分な援助』が出来ない。もし私がアメリカ国民であるなら公立高校に通う身として国からの援助、すなわち『スクールヘルパー』を派遣する事が出来るが、私は日本国民であり、アメリカ国籍を持っていない。故に援助は出来ないし、教員達が私一人に時間を割く事は出来ない」と言いました。 正直、まだ子供な私はこれを自分に対する侮辱と捉える以外は出来ませんでした。 私は視覚障害など持っていない。ハンディキャップも無い。 国からも誰からも、援助など受けた覚えは無い。 国からも誰からも、身体障害があると言われたことなどないのに。 こう考えることしか、出来なかったんです… 今は落ち着いて、少しづつ現状を理解してきてはいるのですが… 高校側も悪意があっていったのではないので…(苦笑 それに私、というか日本人を担当している方がもう次の手配をしてくれていて、こんな言葉を言ってくれました。 「成功するために、挫折してみないか」 どうしても私を成功させたい。そして私には成功出来る力を感じられる。 新しい町に来て、学校に行くのは不安だろうけど、もっともっと多くのモノに出会う事が出来るというのは、私にとって良い経験になると思う。 今は辛いだろうけど、帰国しないでここで挫折した事が将来、成功に繋がると信じてる、と。 これで今はなんとかまた頑張れてます。 こんな私にどうか励ましの言葉を与えてやってください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回の質問から1ヶ月以上も過ぎているのに気がついて、その後どうであるか気になってました。 何はともあれ英語力が少しずつついているようで何よりです。 すでに転校はすまされたのでしょうか? 侮辱のように感じられたかもしれませんが、それもアメリカ文化の一部と受け取って欲しいと思います。 人種の坩堝のアメリカにおいて、差別と区別と特徴というのは紙一重の物だと思っています。 多分、高校でも英語が得意ではない質問者さんのような人には特別なサポート(ESLクラスやチューターなど)が備わっていると思います。 それは偏に「誰でも高校で学ぶ権利があって、英語の弱い人でもそれ相応の援助をして学ばせなくてはいけない。」という考え方だと思います。 同様に「視力が弱い人でも学ぶ権利はあって、そのために必要な援助はしなくてはならない。」という原則的な考えが学校にもあると思います。 然しながら、法律上の問題(アメリカ国籍ではない)でその経済的な援助をあなたは受けることができないということであると思います。 従って、高校としても当然援助が受けられる権利がある質問者さんに援助を与えられないのであれば、与えられる場所に移動する(転校)のが当然という判断だと思います。 単純にESLクラスなどの英語の苦手な生徒のための組織がない高校に英語が苦手な生徒がいたら、それが備わっている高校に転校した方が本人のためだということと同様に理解すればいいのではないでしょうか? アメリカにおいては身障者であることが決して侮蔑的なことではなく、その人の持つ特性であることくらいの認識でいいと思います。 そんなことも含めていろんな意味でアメリカ文化を肌身で感じて欲しいと思います。 丁度、今日は大統領選挙の投票日ですね。もちろん、投票権は無いですが4年に1度の国をあげての大イベントをしっかりと経験するのも大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yellowpan
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

高校側は、良い環境を提供したい、という思いから次の場所を提案して下さってると思いますよ。もし、どうしても今の学校にいたいなら、そう伝えて、いさせてもらうこともできるでしょう。でも、「なんとなく不安」というだけだったら、次の学校に行ってみるのも良さそうですね。次の学校は、視力への配慮をしてくれるんですよね。楽しみじゃないですか!もし、次の学校が合わなかったら、また今の所に帰ってきてもいいでしょうし。アメリカは、個々の学生の個性に合わせた、色々な教育支援が整っているので、それを体験するのも良いと思います。 それから、より良い環境を求めて、次の学校には「挫折」ではなくて、「ステップアップ」だと思いますよ!応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

より留学の成果を得られる新天地を提案していただいている、というように見受けられます。 さらに周囲との関係が親密になれる環境だからこそ、転校を提案していただいたのかもしれません。 オレゴンのような敬虔深い地域では、へたに大都会にいるよりもてなしの心が強いかと思います。 言葉でのコミュニケーションがどんどん取れるほど、相手との壁も低く薄くなり、すぐに打ち解けることができます。その素質をお持ちなのですから、ぜひ新天地を楽しんでいただけたらと願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • 高校留学 アメリカorカナダ

    現在日本の高校に在学中の高1♂です。しかし登校しておりません。 まだ高校留学するかは未定なのですが、 行くとしたらアメリカかカナダかどっちかで迷っています。 (また私立高校で、卒業目的です) また、大学は帰国子女枠で日本の大学へ進学予定です。 条件としては ◆授業や宿題がhardでない方が良い 別に頭が悪いから・・・ とか楽したいから・・・ ではなく 留学生 というハンデを負っているので授業がハイレベルであったり宿題ドッサリだと 途中で挫折してしまう可能性があり^^; もちろん、アメリカでもカナダでもピンキリでしょうが、 比率というか、「アメリカのほうがそういう学校多いよ~」みたいなアドバイスお願いします。 ◆国民性 これもまた、どこにでもワルやいじめっ子は居るでしょうが比率で^^; ストレス性の持病を抱えているので、プラス思考に考えようとしても体が訴えるので・・・ 本当はアメリカの高校しか目に入っていなかったのです。 サンフランシスコの街並みの中で暮らせるなんて最高です。 ですが、日に日に不安が増していって カナダに留学している人の日記を見て、すごく幸せそうに高校生活を送っていたので カナダ側に傾いてしまって(汗 また、ストレス性の病気抱えてるんなら留学は無理だろ!と思うでしょうが、 確かに不安はあります。ですが日本の国民性が嫌いで嫌いで。 向こうに行ったら意外とストレスから開放された なんてこともあるでしょうし。 皆さんアドバイスどうかよろしくお願いします(泣 ◆追記◆ 留学が楽しいことばかりではなくシビアな物でもあるという事は 十分承知です。なので不安が増していってるのです。 もう嫌というほど留学の大変さを聞いてきたので そういう部分については割愛して頂けると幸いです。 これ以上暗い話を聞くと、自分で言うのもアレですが芽を摘み取ってしまうと思いますし。

  • 高校留学or交換留学

    私はアメリカに高校留学あるいは交換留学をしたいと考えています。 理由は、自分自身がアメリカに凄く興味をもっているし、調べたい事もあります。そして、実用的な《今》の英語が習得出来ると考えているからです。 英語には方言のようなものがあるらしいのですが、私が習得したい英語はアメリカの方言でありたいのです。 しかしながら、自主調査によると高校留学や交換留学といえば、オセアニア方面が多く、アメリカの留学というものは少ない様です。 アメリカに留学するには、どうしたら良いのでしょうか? そして、カリフォルニアの方に留学する方法は無いのでしょうか? 機関などでこの様な関連情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 詳細なお話、経験上、目的上、カリフォルニアを希望しています。

  • 大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

    大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。 どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。 アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。 またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。 何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。 どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、 お声を聞かせてください!

  • アメリカに留学

    アメリカに留学 ぼくは高校生になったらアメリカに留学してみたいと思ってるんですが、アメリカ国籍も持ってます。 何か良い事はありますか? 安くなったりとか。

  • 高校生交換留学についてです

    高校生交換留学についてです 1、調べて行くにつれて被害者の会的なサイトがありましたが   あそこの書いてある事ってホントなんですか!? 2、あの団体はホストの質が高い、ケアがしっかりしているなどが   ありましたらお願いします 3、募集から出発までの期間ってどれぐらいですか?   長くて何ヶ月、短くて何ヶ月など 4、国から出る奨学金にも選考試験があるんですか? 5、8月の出発(新学期からの留学)には、何月に応募しなければならないんですか?   試験の期間なども考慮して しらない事ばかりでいけるか不安になりシッカリしらべなければと、、、 分かる範囲でいいので回答お願いします

  • アメリカ高校交換留学 一ヶ月が過ぎました

    以前五日目についての質問をさせていただいたものです。 これから月に一度のペースでこのような質問…というかアドバイスを頂きたいので、投稿しようと思います。 では改めて初めまして。 私は現在高校二年生で八月下旬からやく十ヶ月間、アメリカはオレゴン州に高校交換留学をしているものです。 以前にも書きましたが、来た当初は何がなんだか全くわけが分からず、こんな調子でやっていけるのかと不安になっていました。 そして、それは今も同じです(^^汗 ただ以前との変化と言えば、三週目にしてやっと今まで雑音にしか聞こえなかった会話やテレビ、ラジオ等の音が一音一音、意味は分からなくても、ハッキリ聞き取れるようになりました。 なんていうんでしょう…聞いた英語を頭の中で繰り返せるというか、洋楽を頭の中でならスラスラ歌えるというか・・・atやis、you and Iを前なら単に「ユアダイ」と聞き取っていたのが、「ユー アンド アイ」と途切れ途切れで聞けるという・・・そんな感じです。 普段の会話も「May I」や「Would you」程度なら話せるようになってきました。また、毎日使う単語や言葉なら無意識のうちに頭に入り、いちいち日本語に訳さなくても自然と分かるようになってきました。 しかしほとんど会話をすることはまだ出来ず、不安は全然取れていません(泣 個人差はあると思いますが、一ヶ月というと、この程度で大丈夫なのでしょうか?そして私は少しは進歩した・・・のでしょうか・・・? 皆様の意見、お待ちしています(><)

  • 高校交換留学を考えている者です。

    高校交換留学を考えている者です。 現在高2で夏に2ヶ月アメリカに短期留学をしていました。 高3に入ってから留学する予定なので、1年留年するつもりでいます。 質問なのですが、 1、交換留学の仲介会社でオススメはありますか? 前回はラストリゾートというところにお世話になっていました。 今のところ、EF、またアユサというところを考えています。 2、国の長所 英語圏での留学を考えています。 時期的に2011年春か夏でないと間に合いません。 アメリカかニュージランド、可能であればオーストラリアも考えています。 学校は選べないと聞いていますが、 あまり、なまりが強くないところ、 自然が多いところ、 チア、またはダンスが盛んなところ・・・・ などを考えています。 もし、体験した方がいらしましたら アドバイスお願いします。

  • 高校生の留学

    娘がこの春公立高校に合格し、以前から在学中に一年間の留学を希望しています。これから色々探すのですが、提供している団体でどこが安心なのか、不安もあり、された方がいらっしゃったら、お勧めを教えて頂きたいのですが。また、一年間の間、学業は他国での高校の単位などで賄えるものなのでしょうか?国はアメリカかオーストラリアを希望しています。 私立高校はどこも語学研修があるようですが、夏休みだけとかだったので、公立に入り、その学校で許可をもらい留学をと考えました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校でアメリカ留学したいのですが・・・

    私は今中学3年生です。 今回は留学のことについて知りたいことがあったので、質問をさせて頂きます! 私は高校に入ったらアメリカに留学をしようと思っています。 その高校も、1年間の長期留学を希望制で試験をクリアすれば面倒をみてくれて、帰国後の単位認定もしてくれるところです。 今のところその高校の一番下のコースなら偏差値が合います。 でも、ここからが本題なのですが・・・・。 この間、母とその高校の留学説明会に行ってきました。 そこで、たくさんの留学条件があったのですが・・・・。 ・1年間の欠席日数が8日以内 ・通知表に2が無いこと という項目がありました。 私は2年の後半ごろから、精神を病んで1ヶ月入院。 1ヶ月自宅療養をしました。 そのため成績ががた落ち・・・。 3年になっても治らなくて、今年の7月は学校に行きませんでした。 しかし、夏休みに通知表をみて驚いてしまいました。 ・・・通知表が白紙でした。 先生は「あなたのためを思って白紙にしました」と言っていたけれど、 私は4,5,6月と休みながらも学校に行っていました・・・。 9,10月は学校に行ったものの、テストは撃沈・・・。 今月に入って、ようやくまともに勉強できるようになりましたが・・。 1,2年の前半の成績は5と4が多く、3はあまりありませんでした。 でも、3年の成績はもう最悪です。 今は必死に取り帰そうとがんばっています。 説明会で今の現状を話したところ「難かしいですね・・」と言われてしまいました・・・・。 今はがんばっているけれど、なんだか心が折れそうです・・・。 こんな状況でも留学ができるでしょうか? 高校1年で行くことを目標にしています! アドバイスをお願いします・・! 長文失礼しました。