カーナビとレーダーの相性

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のラパンにケンウッド製のHDDナビを取り付けた後、以前乗っていた車から外したスーパーキャットのGPSレーダーを取り付けたが、ナビとの相性が悪く、誤動作が続いている。
  • 5年以上前に購入したレーダーのため、新しいレーダーを探している。
  • 自分で取り付けたナビは問題なく動作しているが、運転席側のAピラーの根本近くのフロントガラスに吸盤で取り付けたレーダーは道交法違反であることを理解している。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビとレーダーの相性

軽自動車のラパンにケンウッド製のHDDナビを取り付けた後、以前乗っていた車から外したスーパーキャットのGPSレーダーを取り付けました。 ところがナビと相性が良くないのか、誤動作しっぱなしで使い物になりません。 5年以上前に購入したレーダーですのでしょうがないと思い、新規の物を物色中です。 どなたか同様の経験をなさった方、または、ナビと干渉しないレーダーを使用している方、情報をお願いします。 ちなみにナビは自分で取り付けしましたが、問題なく使用できています。 レーダーは運転席側のAピラーの根本近くのフロントガラスに吸盤で取り付けています。←道交法違反は分かっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

GPS干渉対応型と銘打っている製品でも干渉する場合があり、車との相性も有りそうなので、これだと言う決定的なものがありません。 私の車に付いているGPSレーダーも5年物ですが、ナビのGPSとは全く干渉しません。

Herushia
質問者

お礼

早々の回答ありがとうごさいます。 レーダーのメーカーと型番をお教え願いたいのですが、よろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

#1です。 セルスター工業のSKY-130DLです。取り付け方はバックミラー裏のフロントガラスに吸盤で取り付けています。←違反なの? http://www.cellstar.co.jp/products/ranavi/130dl/m.html 何か私の持っている物よりバージョンアップしている様な。

Herushia
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルスターのサイト覗いてみます。 以前乗っていた車は車検の時外されて帰ってきました。 なんでも、フロントガラスには車検の有効期限のシールと次回の定期点検のシールしか貼っては駄目だとか・・・。 ナビを取り付けしたときも、フィルムアンテナの貼り付け場所がガラスの端から何センチ以内に貼ることと明記してありました。