• ベストアンサー

乳液をつけたら顔が臭い!?

最近、化粧水後乳液をつけてしばらくしたら顔がすごい臭いんです。乳液は最近買ったものですが、その前につけていた美容液でも臭いました。 なぜ臭うかおわかりの方教えてください!

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも参考意見ですが考えられる原因は、 1、乳液自体のにおい 2、小鼻にアポクリン腺(ワキガの原因となる汗腺)があることで、   顔全体がくさいように思う。 上記のどちらかかもしれません。 ちなみに、アポクリン腺はワキ以外にも小鼻や乳輪などにもあります。 鼻の下を伸ばしたり、上唇を鼻に近づけて自覚することができる場合 があります。 

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございます。鼻に唇をつけると確認できるとのことで、わたしはいつも気になり匂いでいます…(恥)アポクリン腺というと「腋臭」のイメージがあってすこし悩みます…。他人に匂ってそうで。乳液つけるのがこわいです。ご回答ありがとうございました。