• ベストアンサー

乳液は必要?

化粧水のあと いきなりクリームはだめでしょうか?乳液は必要ですか?美容液等を乳液がわりにできますか?できるだけシンプルなお手入れがいいのですがオイルはべたべたするので最近クリームに変えました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.2

私も乳液は殆ど使いません。 朝は、化粧水・美容液の後に日焼け止め・コントロールカラー・リキッドファンデ・・。と続くので不要。 夜も化粧水・美容液2種(美白メインと潤いメイン)とTゾーンを除いた所に保湿クリームです。 一時期「乳液は必要です」とどこかで読み使ってみましたが、顔がテカテカベタベタでボディ用にしちゃいました。 この方法で何年も経ってますし、元々乳液をつけていませんでしたが、大丈夫ですよ。

urufu8105
質問者

お礼

そうなんです 私も乳液は不可欠というのを読んだ気がして気になっていました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。 私は化粧水→ジェルor美容液 だけなのですが、特に問題はありません。 むしろ化粧水でパッティングしたけれど そのまんまというのがNGなようです。 毛穴の奥に入った水分が逃げないよう フタをしてあげることが大切なので それが美容液でも、乳液でも、クリームでも フタになればいいのではないかと思うんですよ。 (素人意見ですが…) 気になるようならば、美容液を乳液代わりにしてみるといいですよ。 私は冬も美容液ですませていましたが、問題ありませんでした。(こちらもオイルが苦手でで、乳液は使っていなかったんですよ) お肌の調子がいいのなら、問題ないと思います。

urufu8105
質問者

お礼

フタをすることが大事なのですね ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 いいと思いますよ。 わたしもそのようにしたことがあります。 試供品をいただいた時なんか、乳液もつけてクリームも・・・だとわたしの場合はベタベタになりますから、乳液を休んでクリームの時が何日もありました。 特に支障はなかったです。 質問者さんの場合も特に問題がないのであれば、その方法もいいと思いますよ。

urufu8105
質問者

お礼

いち早く御回答いただき感謝しております。ありがとうございます♪