• 締切済み

オートロックで新聞を取りたい場合

家(6F建て社宅)の下のポストはオートロック内にあります。 新聞を取りたいけれども、 オートロックの番号を教えるしか方法はないのでしょうか?(以前のマンションでは自分の家の前まで持ってきてもらうのに新聞屋さんにオートロックの番号を教えているのか新聞屋さんが勝手に入ってきていて驚きました。) 早朝インターフォンで開けてもらうわけにもいかないですし・・ 今住んでいる社宅はできたところなので、外部の人に番号を教えたくないですし、あと同じところに住んでいる人は誰も新聞はとっていません。 あきらめるしかないのでしょうか?

noname#120844

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

大家してます >あきらめるしかないのでしょうか? 社宅なら会社の了解を得て「新聞配達出入り許可」にして貰えば? 普通はポストインですが...

質問者

お礼

回答有難うございます。

• bouhan_kun
回答No.4

早朝って、せいぜい6時とかでしょうから、インターフォンから開ければいいのでは? 番号を他人に流布すること自体が、規約やモラルに反するとも思いますが。独断で決定する話でもない。 まあ、下まで取りに行くってのが常道ではあります。後は利便性を優先してセキュリティをないがしろにするのかってこと。(まあ、こういう話だと、しょせんオートロックには防犯性がなどとしたり顔でいう人がいますが、あるものを最大限有効利用しないのはどうかと思いますが)

質問者

お礼

回答有難うございます。

• ucok
回答No.3

私も#2さんと同じ疑問をいだきました。いずれにせよ、勝手に暗証番号を教えると他の住民の迷惑になるので、相談するなら、ここではなく、管理人、管理会社、管理組合長など、住民の意見をまとめている人に相談すべきですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 郵便についてですがオートロックは平日朝8時半~5時は開いています。(下の会社の都合で) 設計ミスっでポストをオートロック内にしてしまったようなのです。 番号教えてまで取るつもりはありませんが、何時までなら朝刊持ってきてもらえるのでしょうか?

noname#143036
noname#143036
回答No.2

ちょっと意味がわからないのですが、郵便屋さんはどうやってポストに入れているのでしょうか。 オートロックのマンションに住んでいますが、住人が郵便物や新聞を取る側はオートロック内にあっても、郵便屋さんや新聞配達の人が入れる側はオートロック外にあります。質問者さまのところはそうではないのでしょうか。まさか郵便屋さんがいちいち配達のたびに誰かにオートロックを解除してもらっているとも考えにくいのですが。 管理人さんがいるなら早朝だけオートロック解除してもらえるといいですね。 うちのマンションでは新聞は各戸の玄関前に配達されます。(朝刊のみ) 朝の4時~6時くらいまではオートロックが解除されるようになってます。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• yamato1957
回答No.1

昔はオートロック番号を新聞販売店に教えて配達してもらう 事が多かったですが、最近は減りましたね。 販売店もお断りする所が増えてきています。 勝手に教えると社宅管理者や他の住民から怒られると 思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。