• 締切済み

オートロックで新聞を取りたい場合

家(6F建て社宅)の下のポストはオートロック内にあります。 新聞を取りたいけれども、 オートロックの番号を教えるしか方法はないのでしょうか?(以前のマンションでは自分の家の前まで持ってきてもらうのに新聞屋さんにオートロックの番号を教えているのか新聞屋さんが勝手に入ってきていて驚きました。) 早朝インターフォンで開けてもらうわけにもいかないですし・・ 今住んでいる社宅はできたところなので、外部の人に番号を教えたくないですし、あと同じところに住んでいる人は誰も新聞はとっていません。 あきらめるしかないのでしょうか?

noname#120844
noname#120844

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます >あきらめるしかないのでしょうか? 社宅なら会社の了解を得て「新聞配達出入り許可」にして貰えば? 普通はポストインですが...

noname#120844
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

早朝って、せいぜい6時とかでしょうから、インターフォンから開ければいいのでは? 番号を他人に流布すること自体が、規約やモラルに反するとも思いますが。独断で決定する話でもない。 まあ、下まで取りに行くってのが常道ではあります。後は利便性を優先してセキュリティをないがしろにするのかってこと。(まあ、こういう話だと、しょせんオートロックには防犯性がなどとしたり顔でいう人がいますが、あるものを最大限有効利用しないのはどうかと思いますが)

noname#120844
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私も#2さんと同じ疑問をいだきました。いずれにせよ、勝手に暗証番号を教えると他の住民の迷惑になるので、相談するなら、ここではなく、管理人、管理会社、管理組合長など、住民の意見をまとめている人に相談すべきですね。

noname#120844
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#120844
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 郵便についてですがオートロックは平日朝8時半~5時は開いています。(下の会社の都合で) 設計ミスっでポストをオートロック内にしてしまったようなのです。 番号教えてまで取るつもりはありませんが、何時までなら朝刊持ってきてもらえるのでしょうか?

noname#143036
noname#143036
回答No.2

ちょっと意味がわからないのですが、郵便屋さんはどうやってポストに入れているのでしょうか。 オートロックのマンションに住んでいますが、住人が郵便物や新聞を取る側はオートロック内にあっても、郵便屋さんや新聞配達の人が入れる側はオートロック外にあります。質問者さまのところはそうではないのでしょうか。まさか郵便屋さんがいちいち配達のたびに誰かにオートロックを解除してもらっているとも考えにくいのですが。 管理人さんがいるなら早朝だけオートロック解除してもらえるといいですね。 うちのマンションでは新聞は各戸の玄関前に配達されます。(朝刊のみ) 朝の4時~6時くらいまではオートロックが解除されるようになってます。

noname#120844
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

昔はオートロック番号を新聞販売店に教えて配達してもらう 事が多かったですが、最近は減りましたね。 販売店もお断りする所が増えてきています。 勝手に教えると社宅管理者や他の住民から怒られると 思いますよ。

noname#120844
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • オートロックってどうなんですか?

    こんにちは~^^ 引っ越したいなぁ、と思っているものです。 私は今、オートロックがないマンションに住んでいるのですが、オートロックってどうなんでしょう? オートロックがないマンションよりは不審者が入ってこれなくていいかな? って思うんですが面倒くさくないですか? 新聞とは1Fの郵便受けまで毎朝とりに行かなきゃいけないんですよね? オートロックの良いところ悪いところ教えて下さい。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • オートロックなのに

    こんにちは。 私はオートロック付きのマンションの3階に住んでいます。 しかし、この5日間くらい頼んでもない新聞が部屋の前まで届きます。 これっておかしいですよね? 先ほど、新聞販売店に電話したら、「マンションによっては、新聞配達用にオートロックが解除されてることがある」って言うので、管理会社に確認したら、「そんなことはない」って。 もう毎日気味が悪くて・・・。 いたずらされたり、万一火でも点けられたりしたらと思うと。 どうしたらいいでしょうか?

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • オートロックについて

    マンションエントランスのオートロックですが、暗証番号を入力するようになっている場合、通常だと鍵を差し込んで開けるより、番号を入力する方が一般的なのでしょうか? それと、マンションによっては暗証番号でしか開かないというオートロックもあるのでしょうか?つまり、この場合、鍵の差し込み口がないということです。 教えて下さい、お願いします。

  • オートロックなのにインターホンがない!

    新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

  • 一人暮らし、新聞取りたい。でも・・・

    一人暮らしをしています。 新聞を取りたいのですが、どうやら他の人のところには、 マンション1階の集合ポストに新聞が入れられているようです。 オートロックで100世帯ほどある大きなマンションなので仕方ないのかもしれませんが、 朝わざわざ、身なりを整えてから集合ポストまで新聞を取りにいくのが嫌です。 夕刊だと仕事帰りとかに取れるので集合ポストでもよいのですが・・・。 オートロックにお住まいの皆さん、新聞は集合ポストに入ってますか? 部屋のポストに入れてもらうことは不可能なのでしょうか? 別件になりますが、 当方大阪市内在住です。できれば、朝刊だけ取りたいと思っています。 ただ、たいていの新聞社は朝、夕刊セットですよね? 安く、かつできたら朝刊のみの新聞ご存知ないでしょうか? また、そういう比較サイトとかあれば教えてください。

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

専門家に質問してみよう