• 締切済み

美容院で気に入らない時

美容院で写真を持っていったり、カウンセリング時に細かく説明したのにも関わらず、気に入らない髪形になった時、はっきり美容師さんにつたえるべきでしょうか? 特に仲良くなってしまっている美容師さんには言いにくいものがあります。 こうなりたくないという写真まで見せているのに、まさにそうなってしまっていたり、軽くしたいと言ったのに明らかに重めになっていたり、前髪を伸ばしているといってるのに切られたり… ここで気を悪くするようならプロとはいえないと思いますが、中途半端に仲がいいだけに言えません。 でも言った方がお互いのためになるかもしれないですよね?

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私の経験ですが、美容師さんもかなりのテクニックのある人で長いお付き合いだったのですが 長さをそろえたいからずっと伸ばしていたのに(美容師さんも了解していたはず)ばっさり切られたことがあって かんかんに怒って二度といかなくなったことがありました。 前髪を伸ばしているといっているのに切られちゃったのならうっかりミスかもしれないので それについてはしっかり追及するべきだと思いますが そのほかは美容師さんの説明不足かもしれないですね。  自分がしたいと思っている写真を持ってきてくれた方がやりやすい、 それはまったくそのとおりなんですが その写真どおりになると思ってはいけません。あくまで参考です。 髪質が違えば出来上がりは変わってしまいますし 写真に使われているモデルさんは、たとえ読者モデルでもしっかりヘアスタイリストさんがついて 腕によりをかけてブローをしたりセットをしています。 素人が自分でやろうとしても不可能というものがほとんどなんですよ。 こうなりたくないという写真の人は、髪型は同じだけどなんかもっさりしてイマイチって人じゃないですか? 実はそれが日本人に多いごく普通の髪質の人がやるとそうなりますという見本なんですよね。 スマートな出来上がりの写真のモデルさんは、髪が少なめでやわらかい人がほとんどです。 alli2008さんと違うタイプじゃないですか? 髪質を変えるのは至難のわざなので、自分の髪質にあった髪型にするべきなんですが カウンセリングのときに「私の髪質にあった髪型ってどんな感じですか?」って聞いたことがありますか? 美容師さんは、それでもできる限り希望している髪型に近づけてくれているんでしょうが それはできない相談なのです。 本当に信頼関係があったら「この髪型はalli2008さんには無理だよ」と教えてくれるでしょう。 でもその美容師さんは本当のことを言って嫌われたくないと思っているんじゃないでしょうか。 そういう美容師さん、結構多いんですよね。 だめならだめではっきり伝えてくれた方がいいと私なんかは思うんですけど。  だから、「気に入らないから戻してほしい」という言い方じゃなく 「どうしてこういう髪型にできないのかな?髪質が悪いの?」と聞いてみてはどうでしょうか。 おそらく「うーん、やっぱり髪が硬くて多いとうまくいかないよね」と言い出すんじゃないかと思いますが もしそうだったら「じゃどんな髪型がいいんですか?」と聞いてみればいいと思います。 日本人の髪はストレートだと思い込んでいる人が多いんですが 実は癖のある人の方が大多数なんです。だから軽くはならないんです。 もちろん黒髪のままじゃ重くなるのは当たり前。 つまり、どこの美容室に行ったって出来上がりは同じになるということです。 ただ、気に入らないだけじゃなくて そこら辺を説明してもらうようにすればいいと思います。 まあそこまで気を使わなくても 「気に入らないから戻してくれ」と宣言したら 「髪が傷むよ。第一、こんなふうにはできないんだから」と言い出すかもしれませんが せっかく仲がいいんだから、本当のところを打ち明けあう関係になった方がいいと思いませんか?

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.1

同感です ここで自分の意見を主張しておかないと これからも 同じような事が起きてしまいます。 やっぱり ちゃんと言われた方が美容師さんの為にもなると思います。

alli2008
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 一度美容師さんが「こういうお客さんがいて~こだわりが強いっていうか…」みたいな風に他のお客さんのことをちょっと面倒な客っぽく言ってたんですね。 こっちの取り方かもしれないけど。 こう書くとすごいやな美容師さんみたいに聞こえるかもだけど、友人としてはすごいいい人なんですよ。 私は美容師なんてなったこともないので彼らの気持ちがわかるわけもないし、できればプライドを傷つけずに「言ったのと違うから戻して欲しい」(パーマなどの場合)と伝えたいのですが。 で、私の友達も同じ美容師さんにやってもらってて、彼女もすごく慕ってる人なので悪く言わないようにしてたんですが 前回あまりにもひどかったので「私とは合わないかも」と言ったらその子も「私も実はそう思ってた~!!なんか全然思い通りにしてくんないよね」と言ってました。

関連するQ&A

  • 美容院の翌日、やっぱり気に入らない時

    美容院の翌日になって、その髪型がなんとなく気に入りません。 ストレートのロングだったのですが、昨日、ミディアムまで切ってもらって、軽くパーマをかけてもらいました。 けさ鏡を見ると、思いきりが足りなかったのか、一昔前の中途半端な髪形というか、おばちゃんヘアになっちゃったなーと思うのです。 美容院ではそんなに変だとは思わなかったので、ブローの腕の差かも知れませんが・・・。 短めか長めか聞かれて、長めを頼んだのですが、 もう少し短めの方が良かったなー。 パーマちょっときついかなー、ストレートのままの方がよかったかなー? と、少し後悔・・・ そんな時は皆さんどうされますか? その美容院でやりなおしてもらうか、別の美容院に行ってやりなおしてもらうか・・・しばらく我慢して日をあけて切りに行くか・・・ せっかく丁寧に切ってもらったのに、翌日切り直して欲しいって言うのがなんとなく気がひけます。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • 美容院で髪形の説明をする時

    いつも髪型を変える時は、切抜きを持って美容院に行くのですが、今回いくら探しても雑誌には載っていませんでした。以前やっていた髪型にしたいので、写真はあるのですが・・・。そこで、 (1)自分の写真を美容院に持っていって髪型の説明をした事のある方っていらっしゃいますか? (2)美容師さん的には、写真を見せられたら困りますか?

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • 美容院について。

    今度美容院に初めて行こうと 思うのですが今まで 床屋にいっていたので 大きく区分けされた髪型しか したことがないのでいまいち どういう風に髪型を頼めばいいのか 分かりません。(今まではぼっちゃん刈り、スポーツ刈りなどです) 今のところぼっちゃん刈りが 一番自分に似合っていると思うのですが しいていえば 前髪が揃うのがいやなことぐらいです。 だから美容院に行っても この髪型を短くして以前と同じに してもらい前髪が揃わないように してもらうことぐらいしか 思いつきません。 また美容院=堅苦しい(本格的) っぽくて行きづらいです。 そこで美容院に行っている皆さんにアドバイス (基本的なこと、こういう雰囲気 こうしたほうが良いなど) もらえないでしょうか?

  • 美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

    明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。

  • 美容院でひどい髪型にされました

    3週間前に初めて行った美容院で自分の希望とは全く違う髪形にされました。 切る前に、好みの髪型の写真も見せました。 「伸ばし途中」だということも伝えました。 でもトップがかなり短くされ、 前髪は「目が隠れるか隠れないか程度」と 言ったのに 眉毛より5mmほど上まで切られました。 切った後の姿を見て涙ぐみました。 美容師にも「ひどい」と伝えました。 でも美容師は困った顔をするばかりで、 最後のほうになって「すみませ~ん」と言うぐらいでした。 納得がいかなかったのですが、 切ってしまったものは元に戻せませんし いわゆる『クレーマー』と思われるのは心外なので ちゃんと料金も支払いました。 でも自分の髪型が嫌で嫌で 昨日違う美容院に行きました。 そこで「このカットはひどい」と言われたんです。 自分は伸ばし途中にもかかわらず短くされてしまったことに ただただショックを受けていました。 スタイル自体は、ちょうど「一青窈(ひととよう)」 さんの髪型に近かったので 『勝手に今時の髪型にされたのだろう』と思っていたんです。 それが髪を短くしただけではない、 プロの目から見たら、「この髪型は全くの失敗」 だというんです。  私の望む髪型には6ヶ月はかかるだろうと言われました。 今はお金を払ったことが悔しいです。 たかが髪、いづれ伸びるものかもしれませんが、 私にとってはこれから何ヶ月も心理的苦痛です。 こういう場合、美容院にはどういう対応を 求めればよろしいのでしょうか。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに質問です

    18歳・女です 1ヶ月程前、街で声をかけてくれた美容師さんのところに行ってきました。 自分の思い描いていた通りの髪型にしてくれてすごく気に入ってしまいました。 切ってもらっている時、「前髪自分で切っちゃだめだよ」と言われ、 帰るとき「前髪くらいならいつでもただで切ってあげるからさ」と言ってくれました。 でも、本当に行ったりしたらやっぱり迷惑でしょうか…??? これから何回か通おうとは思っているのですが、 常連さんとかで、前髪だけ切りに来たりする方とかはいらっしゃいますか…??? 何だかうまくまとまっていなかったらすみません(>_<)

  • 美容院での髪型の頼み方がわかりません。

    美容院での髪型の頼み方がわかりません。 普段は整髪料とかも付けなくて、特に気にしてないんです。 それで美容師さんに前髪や襟足どうして欲しいかいろいろ聞かれ困ってしまいます・・・ なので「全体的に少し短くしてください」とかでも良いのでしょうか? 他にもこう言えばいいよ、というのがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう