• ベストアンサー

ナイキのスニーカーについて

最近スニーカーに興味を持ち始めたのですが 雑誌の広告を見てると、同じ型のでも 「レトロ」と「オリジナル」と あって値段も違うのですが 2つの違いって何ですか? 初歩的な質問ですいません。 またナイキのハイテクスニーカーに 詳しいサイトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOVEN
回答No.2

初めまして。 ナイキで言うところのオリジナルとレトロの違いですが例えば10年前に出た靴がまた復刻して出たりするケースがあります。 そのときに、靴の名前が昔と同じで靴の形なども同じ場合の使い分けとして、当初でた物を「オリジナル」復刻(再販)した物を「レトロ」とナイキは使い分けています。 エアジョーダンがその例として上げられます。

aensan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ではオリジナルもレトロも形状に違いは 無いと考えていいんですね。 私が買おうとしているのもエアジョーダン (ちなみに9か11です) で、買う前に教えていただき助かりました。 安いほうで買いたいと思います(笑。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえば、1950年に作られたAというスニーカーがあったとします。 そのAを雑誌で表示するときはオリジナル。オリジナル版復刻とかになると、その1950年に作られたAがそのまま再現されていることになります。 レトロは、古ぼけたという意味とかありますね、、。 古いスニーカーにみせた。というものもレトロですし、本当に古いという意味もあると思います。 別に分けて書かれているのなら、オリジナルは、その当時と同じもの、レトロは古い型や、古い形、色などを使った(その当時はやったものなど)の新しいもの。といえると思います。 たいていオリジナルのほうが値段が高いと思われます。 ハイテクは、はいてくにっく。ですよね、、。 ん~。高機能なんです。履き心地とか足にどれだけフィットするかとか、医学や、○○学(←忘れました。)など利用してると思います。意味は運動にどれだけ適してるかとかを証明したり研究したりする学ですかね?そういう技術に優れているというもの。 また、形が近未来的。っていうのも入っていると思います。ハイテク系とかってすばやい。とか。先がとがっているイメージ多いです。シュンっとしています。シルバーとか多かったり近未来スペースっぽいの多かったり蛍光色とか使ってたりってのがあります。

aensan
質問者

お礼

早速ありがとうございました ハイテクのほうも解説してくださり 参考になりました!