• ベストアンサー

ナイキのスニーカーについて

最近スニーカーに興味を持ち始めたのですが 雑誌の広告を見てると、同じ型のでも 「レトロ」と「オリジナル」と あって値段も違うのですが 2つの違いって何ですか? 初歩的な質問ですいません。 またナイキのハイテクスニーカーに 詳しいサイトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOVEN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 ナイキで言うところのオリジナルとレトロの違いですが例えば10年前に出た靴がまた復刻して出たりするケースがあります。 そのときに、靴の名前が昔と同じで靴の形なども同じ場合の使い分けとして、当初でた物を「オリジナル」復刻(再販)した物を「レトロ」とナイキは使い分けています。 エアジョーダンがその例として上げられます。

aensan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ではオリジナルもレトロも形状に違いは 無いと考えていいんですね。 私が買おうとしているのもエアジョーダン (ちなみに9か11です) で、買う前に教えていただき助かりました。 安いほうで買いたいと思います(笑。

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえば、1950年に作られたAというスニーカーがあったとします。 そのAを雑誌で表示するときはオリジナル。オリジナル版復刻とかになると、その1950年に作られたAがそのまま再現されていることになります。 レトロは、古ぼけたという意味とかありますね、、。 古いスニーカーにみせた。というものもレトロですし、本当に古いという意味もあると思います。 別に分けて書かれているのなら、オリジナルは、その当時と同じもの、レトロは古い型や、古い形、色などを使った(その当時はやったものなど)の新しいもの。といえると思います。 たいていオリジナルのほうが値段が高いと思われます。 ハイテクは、はいてくにっく。ですよね、、。 ん~。高機能なんです。履き心地とか足にどれだけフィットするかとか、医学や、○○学(←忘れました。)など利用してると思います。意味は運動にどれだけ適してるかとかを証明したり研究したりする学ですかね?そういう技術に優れているというもの。 また、形が近未来的。っていうのも入っていると思います。ハイテク系とかってすばやい。とか。先がとがっているイメージ多いです。シュンっとしています。シルバーとか多かったり近未来スペースっぽいの多かったり蛍光色とか使ってたりってのがあります。

aensan
質問者

お礼

早速ありがとうございました ハイテクのほうも解説してくださり 参考になりました!

関連するQ&A

  • NIKEのスニーカー探してます!!

    今、NIKEのスニーカーが欲しくて探してるのですが、なかなか見つからなくて・・・。色は白の紐靴で、サイドにネイビーのNIKEのマークがついているものです。値段は6000円と雑誌に出ていて、名前はわからないんです。載っていた雑誌はMOREの3月号(観月ありさが表紙)の靴の特集が組まれているページに載っていました。お店の人に聞いたところ、「3月上旬に入ってくるかも知れないし、入ってこないかも」と言われました。この間見に行ってもなかったんです。発売されてるのかどうか、神戸・大阪で「見たよー」って言う方、ぜひぜひ連絡下さい!!よろしくお願いします。

  • NIKEのショッキングピンクのスニーカー

    こんばんわ。 以前、雑誌でショッキングピンクのスニーカー(一般の人が履いていたのでメーカー等の確信がありません)を見かけて以来、欲しいなぁと思い探しています。 まず、型からしてメーカーはNIKEではないかと思います。 色合いは、ショッキングピンク(蛍光色ではなく、濃いめのショッキングピンク)×黒色でした。 形は、エアプレストのような感じです。 (エアプレストで色合いを当てはめると、スニーカーの地の色がショッキングピンクで、紐などの部分が黒です。) エア ズーム カタナ レイサーという種類に、探しているものと色形が似ているものがあったのですが、もしかしたら、エアプレストにもショッキングピンク×黒というタイプのものがあるのかもしれないと思い、スニーカーに詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに私は、女ですので、それらしきもののレディースものが出ているのかなども分かりましたら、付け加えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NIKE Women's スニーカー(チロリアン)

    はじめて質問させて頂きます。宜しくおねがいします。 昨日電車の中でとてもかわいいスニーカーをはいている方を見かけました。 チロリアンテープが靴の履き口にあり、色はキャメルでした。今年大流行したミネトンカのスニーカーがあるのかな?と思いよくみると ”NIKE”マークがありました。 とてもかわいらしかったので是非手に入れたいのですが、ネットを探しても情報がみつかりません。。 不十分な状況で申し訳ありませんが、上記のNIKE女性用スニーカーを買える場所・サイト等、そのスニーカーの情報をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラ

    ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラスはどういう違いがあるのですか?ネットで調べても違いがわからなく混乱しています。 特に次の点で教えてください。 (1)見た目 (2)値段 (3)作りの特徴 素人でもわかる大まかな違いで構いません。 よろしくお願いします。

  • ナイキでオススメの靴を教えてください。

    最近ファッションに興味を持ち、靴もおしゃれがしたいと思っています。 それで、ナイキのスニーカーで、「あ、オシャレしてるな」と思わせるようなスニーカーを お教えください。お願いします。

  • おそらくnike(ナイキ)

     おそらくnikeのミュージアムショップ コンセプチュアルストアのようなお店で、地層のような壁の隙間に、年表のようにしてスニーカーをディスプレーしているところがあると思うのですが、場所と詳しい店舗名をご存知の方、教えて下さい。  知人に聞いてみても、見たことがあるということだったので、記憶違いではなく、存在するお店だと思います。  記憶では、「商店建築」か、「SPA-DE」という雑誌に掲載されていたかと思われます。  インターネット等で探しまわっても全く発見することができす、困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • NIKEの靴で・・・

    先日出掛けた際に、始めて履いた靴がどうしても合わず、 たまたまNIKEショップの側にいたのでその時着ていた服に合わせて NIKEのスニーカー?を買いました。 で、靴を履きかえる為に箱を貰わなかったのですが 思いの他その靴を気に入ってしまい、同じ型の別の色のも 欲しくなりました。 しかしネットでいくつかのサイトを見ましたが同じのが見つかりませんでした(T.T) 黒いゴムみたいなので全体が編んであって、甲の部分に NIKEマークが小さくついているものです。 黒は黒一色でしたが、くすんだ赤とピンクのツートンのと 緑と黄緑のツートンのが店頭にありました。 この靴の品名・型番か、売ってるネットショップを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NIKE DUNK Hi に関して質問させて頂きます。 DUNKスニー

    NIKE DUNK Hi に関して質問させて頂きます。 DUNKスニーカーのタグにMade in REP. OF ?KOREA と記載があればオリジナルと認識してもよろしいのですか?もし細かくオリジナルとオリジナルじゃない物との見分け方が分かるか方がいれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新しい靴(スニーカー)を買いたい

    今度、新しいスニーカーを買いたいんですが、自分では どういうのがかっこいいのかよく解らないのでオススメのスニーカーを教えてください! 条件的な物は、 1、ナイキのダンクlowかhiまたはAF1のlowかmid 2、値段は7000円~13000円 3、デザインはシンプルな奴がいいです (今年から)中3男が遊びに行くときにはく用です できれば、その商品が買える通販サイトなども教えてください。 注文が多くてすみません・・・・ どうかよろしくお願いします。

  • スニーカー女子ってアリ?無し?どう思いますか?

    最近スニーカーが流行っていますよね。 今までは興味がなかったのですが、ニューバランスやナイキのスニーカーが欲しく、購入を検討しています。 でもひとつ気になるのが男性受けです。 好きなものを着たほうが良いというのはわかっているのですが、男性から見たときにどう思うのかきになるんです。 男性のみなさんから見て、正直スニーカーを履く女の子ってどうですか? スニーカーコーデはありか無しか教えてください!

専門家に質問してみよう