復職に向けたアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 休職している抑うつ状態の方への復職に向けたアドバイスを教えてください。
  • 復職のためには、1日のリズムを決めて生活することが重要です。
  • 家族の支えや経験談を参考に、焦らずに復職を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職に向けてのアドバイスを教えて下さい!!

こんにちは。 私は、5月末から「抑うつ状態」と診断され(実際には6年前に同様に診断され、週1~2回は通院してます。)休職しています。 自分ではまだ、働けると思っていましたが私の体調等を見た妻や家族から と話を決め休職しました。 週に1回通院し薬については医師と話をしながら、少しずつ変え最近は、自分の中でも良くなっている(日中活動的)感もあります。 自分ではもう働けるとの思いがあるのですが、中々医師が会社に提出する 「就業診断書」を書いてくれません。 今日も、病院で復職の話をした際に「1日のリズムを決めて生活をして・・・」と濁された感じでかなり、がっくりきました。 そこで、質問なのですが1日のリズムを決めて生活するってどんな事を すればいいのでしょうか?? 今でも寝る時間や朝起きる時間、食事時間等ははほぼ決まってます。 1歳になったばかりの娘や妻の事を考えると1日も早く復職したいと 思い、焦っているのかも知れませんが、家族がいれば必然的ではないで しょうか? 長くなりましたが、同じような経験をされてこんな事をしたとかの経験談 等で結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 心中をお察し致します。 私もうつ病で、丸6年が経過しました。 今は元気に働いています。 経験から、「復職に焦りは禁物」と言えます。 これまでに、休職や 転職などを経験してきたからです。 焦りの要因は否めません。 私はその経験から、ブログに下記のように書いたことがあります。 うつ病の症状が緩和されて、社会復帰(職場復帰)際に焦りは絶対に 禁物です。 せっかく良くなったと思ったのに、うつ病が再発して しまっては元も子もありません。 加えて、うつ病を長引かせてしまうきっかけとなってしまいます。  焦らずに、慎重に判断なさってください。 目安として、下記のことが完璧とは言わないまでも、従来の80% くらいはできるようになっておきたいものです。  ◆家庭生活    ・掃除、洗濯、買い物などの家事が思うようにできること。    ・テレビ(特に、ニュース)を見たり、新聞を読んだりできること。     ・趣味にも興味が戻ってきていること。    ・良質の睡眠が毎日確保できること。  ◆コミュニケーション    ・3人以上での会話についていけること。     ・周囲の取計らいを受け入れられること。    ・善意・思いやりの言葉にも落ち込まないこと。    ・周囲の好ましくない評価や発言に動揺しないこと。  ◆気分の安定度    ・抑うつ状態の波が小さいこと。    ・気分が1週間通じて安定していること。    ・意欲、行動が継続できること。  ◆薬の服用    ・処方通りに薬を服用できること。 (飲み忘れがないこと。)    ・状況に応じて薬を上手に使いこなせること。 上記のことが少なくとも2ヶ月以上継続していること。  つまり、安定した状態になってから2ヶ月間程度は、「早く復帰したい」 という(焦りの)気持ちを抑えて、十分にエネルギーを回復しておくことが 必要です。 1ヶ月程度の期間、安定した状態が続いているからといって、早々に 職場復帰するのはリスクが大きいように思われます。 お大事になさってください。

0829mizuki
質問者

お礼

yoshiki-miさん、回答有難うございます。 アドバイス頂いた通り1ヶ月程度で判断は焦っていたのかもしれません。 回答頂いた項目の中に現在の私でできる事よりも、できない事の方が多いと 感じました。 今日の事を妻にも話、妻からも回答頂いた通りの答えが返ってきました。 いつまでも、落ち込んでいても始まらないと気持ちを切り替えて医師の 言う一日のリズムを自分なりに無理なくやり始めようと思ってます。 本当に親切な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• pontamana
回答No.3

オーソドックスですが、自分でできる復職シュミレーションです。 朝きまった時間に実際の会社への通勤と同じ方法で外出。 できれば図書館など、長時間滞在でき、ある程度周りに人が居るところ。最悪マンガ喫茶でもいいと思います。 昼になったら昼食を食べに出る。 昼食後も読書。夕方、あさと同じで帰宅。 これを数日続けてみてください。 例えば電車などでの通勤の場合、それに耐えられるか? 最初は会社も周りの人間も気を使うため、なにもすることがない可能性もあります。退屈な状況で積極的に何かをやろうという気になれるか?自分で自分を見つめなおして判断してもいいと思いますよ。 図書館などは好きな人はいいですが、結構退屈です。そんな中で自分の為に勉強が出来るか?じっとしていられるか? いろいろなことをチェックできます。生活習慣を整える練習にもなります。 あと、コレにディスカッションなどが出来る環境があるといいんですけどね。これはなかなか環境がないので、むずかしと思います。 あせりは本当に禁物です。何回も休職を繰り返した僕が言ってるんですから間違いないです。自信も、やる気も、周りからの支援もすべてを失ってしまうことになりかねません。あせらず、じっくり自分のココロとカラダを見つめながら、生活リズムを整え、確実に復職できるよう進んでください。 ゆっくりでいいので、程よくがんばりましょう! 参考になれば幸いです。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 図書館は以前、何回か行って読む本も病気の本ばっかり読んでかなり 気持ちが沈んだ為、遠ざかってましたが再度チャレンジしてみます。 ディスカッション等は私も探しましたが、これっといった所はなかった ですね。 焦りは禁物を肝にめいじてボチボチやっていきます。 親切な回答有難うございました。

• tankuio
回答No.2

私も0829mizuki様同様、できると思って復職して今は後悔中です。もっと休職しておくべきだと。 つい少し動けて、会社のこと、仕事のことが頭の中に浮かんできて、イメージでは仕事ができると思い込んでしまって、実際に復職してみると、今までできていたことができないどころか、会社にいるだけで疲労困憊状態。パニックの発作もでました。 今になって思うと、まだまだだったのだと思います。 知り合いに言われたのですが、「食事美味しい?」 と言われ、「美味しい」と答えられませんでした。腹を満たすだけで、味なんてわからない状態では、最低限の病状の回復もしていないのではと考えさせられました。 今はゆっくり休んではいかがでしょうか。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、ここはぐっとこらえてみてください。

0829mizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し調子が良くなってきた最近はtankuioさんの仰るとおり仕事が以前のように出来るんじゃないかと思い込んでいるのかもしれません。 アドバイス頂いたように、ここは割り切って今後に備えて休職し、その後の 長い会社人生に備えたいと思います。 親切な、回答有難うございました。