• ベストアンサー

アスリートというハンドメイドギターメーカーについて

ギターのメーカーについて教えてください。 10年ほど前だったと思うのですが、JAZZLIFEという雑誌に「アスリート」というハンドメイドギターメーカーのセミアコが紹介されていました。詳細は全く覚えていないのですが、レビューは好評で見た目も美しい楽器であったため、一目ぼれをしました。しかしそれなりにいい値段もしますのであきらめていたのですが、久しぶりにどんなギターだっけ???とネットで検索したものの全くヒットしませんでした。このギター若しくはメーカーの近況などをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?例えば販売店がどこか!やメーカーが倒産した!!とか、合併したとかそういう情報があれば助かるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

PGMはProfessional Guitar Manufactureの略で、国内にある工房です。ブランドはMoonのほか、VanZandtも有名ですし、PGMブランドもあるようです。 バルトリー二のピックアップは別にムーンの専売特許でも何でもなく、今やブランドの内外を問わず、さまざまなギター、ベースに搭載されています。私のアイバニーズのベースにもバルトリーニのピックアップが付いています。 なお、バルトリーニの輸入代理店はモーリスギターで有名なモリダイラ楽器ですので、PGMとの直接関係はないと思われます。

ES-330
質問者

お礼

そういえば確か思っているギターにもバルトリーニのPUが・・・。ってところから探ってようやくギターの機種名が判明しました。AXM-6です。ありがとうございました。ところでこれってまだ購入できるんですかね・・・。

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

下記の楽器でしょうか? http://www.geocities.jp/charlie_kanemaki/kizai-g.html とりあえずココに問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~dz6k-ysd/

回答No.3

楽器店で中古品をマメに探してみるか、PGMに直接オーダーするかでしょう。楽器の「型」さえ残っていれば、価格と納期に文句を言わなければ作ってくれるかも知れませんね。一度PGMに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ES-330
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私も確かな現況は知りませんが、当時はPGMが手がけていたと記憶しています。今でもMOONブランドは有名ですね。

ES-330
質問者

お礼

ssmanishssさんご回答ありがとうございます。 ついでにもう少し教えてください。 PGMとはどういったものでしょう? またMOONというギターメーカーは知っています。 (バリトリーニ)のPUを採用しているところですよね? そのメーカーとつながりがあるのでしょうか? 無知ですみません・・・。